• 締切済み

私は、数年前から対人恐怖症、強迫性障害を患っています。

mi-nilyannの回答

回答No.2

はじめまして、 私の娘は強迫性障害でした・・・過去形 貴女と同じ薬を一時服用していましたが、 現在は、ほとんど飲まずにいます。 ここまで来るのに、7年かかりました。 娘がこれまでの経緯は 1.毎月きちんと心療内科にかよう。 2.日常の悪くなった時の状態を簡単に書き込みカウンセリングの先生にきちんと伝え、話を聞いてもらう。 3.仕事場に行くときに不安になったり、恐怖になったりした時に必ず泣き、  その時必ず頭をなでながら大丈夫大丈夫と抱きしめる。  <きちんと不安を誰かに受け止めてもらうこと> 4.仕事にいけない時は、一日ゆっくり休みなさい!といい  貴女が休んでも仕事は一日くらい何とか回る!と付け加えのんびりさせました。 5.夜は2時間でも3時間でも娘の一日の話を聞き、不安なことに関しては、  大丈夫!大丈夫! 何とかなるよ!と気持ちを楽にさせてあげました。 この繰り返しの中、娘が幼少の頃からの夢があり、3年前にその目標に向かいだした頃から、 薬の服用は減りだし、現在はやることが集中して、コントロールできない時だけ服用しているみたいです。 恐怖症など精神的な患者さんは、脳のドーパミンが少しの不安だけで大量に出てしまい、恐怖症になってしまうらしいです。 まず、心療内科の先生、ご家族にきちんと現在の不安を伝えて受け止めてもらいましょう。 アドバイスにはなっていませんが、あまり深刻にならず、 大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせることも大切ですよ。