• 締切済み

強迫、不安障害について

レキソタン5mgを一年以上服用していて、最近リスペリドンを処方され、リスペリドンの副作用を調べたら飲むべきでないと自分で判断し、医師に副作用について相談し、リスペリドンは飲みたくないと言うと、毎回血液検査をしながら飲みなさいと、強引に言われました。 タバコを数年前に止めて過食になり現在肥満で血糖値と血圧を心配しています。初潮からずっと生理不順で、胸のシコリもあるため、リスペリドンを飲まず、レキソタンだけでやっと落ち着いてきたと思った矢先の処方で、こちらの話も聞いて貰えず、毎回血液検査をされるのも嫌で、今まで通院は普通に出来ていたのに通院も先週行けませんでした。現在、休職中で傷病手当金を受給している為、その医師に申請書の記入をしてもらっているため、どうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? 受給中に転院された方いますか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

胸のしこりは心配がないとはっきりし、指示された服用量が生理不順や糖尿病への悪影響が心配ない範囲であれば良いわけでしょうか。 お悩みの症状のうち、生理不順・胸のしこり、血糖値に関しては精神科医よりも他の診療科の方が専門です。(生理不順は婦人科、胸のしこりは外科、血糖値は循環器内科かと思います。) 上記3つの診療科に加え、精神科もあるような総合病院は通える範囲にありませんか? 自分では病状の判断が適切ではないことというのは、しばしばあります。 主治医から見て、リスぺドリンが必要と感じる症状があるのでしょう。 しかし、ご自身で副反応がご心配なのも良くわかります。 とすれば、それぞれの専門医の意見を聞き事が解決に近づく手段に思います。 生理不順・胸のしこり・糖尿病について、不安を解消したいと申し出て診療情報提供書(紹介状)を書いて頂いてはいかがでしょうか? 実際に他の診療科での治療が必要な病態であったときには、通院の利便性との兼ね合いで精神科治療を含めて転院をしたいと申し出ることが可能だと思います。 あるいは、それぞれの専門医からリスペドリンの服用に関して大きな問題がないと説明があれば、今の主治医の診療を安心して継続すれば良いと思います。

katuataru
質問者

補足

胸のシコリは大学病院で半年~一年に一回の定期的な現在で、良性腫瘍と判断されていますが、今後も定期的に検査は必要と言われています。 肥満になり血糖値と血圧が体重とともに比例して高くなりました。通院はしていませんが、内科医には体重を落とせば比例して元に戻ると言われていますが、身内が糖尿病や脳梗塞だし、これ以上体重増加するともう再就職は今以上に無理だし、余計に外に出るのが嫌になるのが想像できます。 ですので、飲みたくないです。 前々回の診察で耳に違和感がありその事をつたえたせいでリスペリドンが処方されたような気がします。しかし、耳の違和感は時間の経過でなおりました。以前ストレスで突発性難聴になったので耳に出やすいのかもしれません。もちろん、その事も伝えました。 断薬やリスペリドンの経験者の話を聞くと本当に怖いだけです。 血液検査を毎回してまでリスペリドンを飲みたくないです。看護士と薬剤師にも相談しましたが先生の言うことを…としか言えないみたいで、強引な医師に対し不安でなりません。 これでは不安を治すために、わざわざ不安を増強させているのとおなじです。 リスペリドンを処方しない医師が言ってくれないと毎日不安です。 転院した方がいいのでしょうか? 個人病院です。大学病院は行きたくないです。