• ベストアンサー
  • 困ってます

放射線を扱うための血液検査

今度、X線を扱う研究室に入りました。 そこで、2週間後に特殊健康診断として血液検査があるようなのです。 ここから質問なのですが血液検査をして何を知ろうとしているのかがよくわかりません。 また、肥満のために血糖値が高めになっているのですが血糖値に異常があると(糖尿病等)検査にパスしないなんてことはあるのでしょうか? あわせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 放射線を被爆すると,身体の種々の部分に被曝量に応じた影響が出てくる事は御存知ですね。この影響が出やすいのが白血球,皮膚,目等です。  したがって,定期的にこれらに異常が無いかを検査する事で,放射線障害の有無や過剰な放射線被爆の有無をしろうとしている訳です。  ただし,今回の検査(最初の検査)に限って言えば,放射線障害や放射線被爆を知るというよりは,今後の検査で得られる値に対する基準値を得る事が一番の目的になります。つまり,今回の検査値に対して,今後の検査で変化があるかどうかを判断するわけです。  なお,私の大学では,被爆経歴の評価,抹消血液中の白血球数及び白血球百分率の検査,抹消血液中の赤血球数の検査及び血色素量又はヘマトクリット値の検査,皮膚の検査,白内障に間するめの検査を行なう事になっています。つまり,血糖値などは検査項目に無いはずです。  ただ,大学などでは定期健康診断と同時に行ないますので,そちらで通常の血液検査は行われる可能性はあります。が,そちらで問題が合っても,再検査(性密検査)の指示があるだけで,X線の使用に関しては問題ないと思います。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実は大学の卒研のために入った研究室がX線を使うところだったので・・・。 今、問診表をもらってきましたがご教授のような項目が並んでおりました。 血糖値については自分でなんとか正常値にもっていけるように生活を改めます。 しかし、色んな項目があるんですね。聞いたことのあるものからないものまで・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 研究室に入りました、というのは就職したという事でしょうか?となると雇入れした時点で健康診断を受ける事が労働安全衛生規則というもので義務づけられているのです。 http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/kenkousindan.html また、放射線等を扱う人に対しては通常の労働者よりも健康診断の数が多く設定されています。これを特定業務従事者の健康診断、といいます。「特殊健康診断」ではなく「特定健康診断」ではないのでしょうか。これらについても法で定められている事なのです。何かを知るため、ではなく義務で行われるものなのです。 肥満の為の血糖値うんぬんは大丈夫だと思いますよ。 参考まで。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/kenkousindan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

義務なんですか・・・。 確かに危険を伴いますからね。 ちなみに研究室は会社の研究室ではなく大学の卒研のために入った研究室のことです。講座といった方がよかったですね。ごめんなさい。血糖値は自分で努力して改善できるように努力します。ちょうどいい機会ですし。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

放射線の被曝により、リンパ球・血小板などの減少が見られることがあります。被爆によって健康を損なっていないか、気づかずに多量に被爆していないか、といったことをチェックするために、放射線を扱う技師や学生は血液検査をする必要があるのです。 血糖値異常は放射線を扱う上で問題とはならないでしょうが…健康のため正常値に近づく努力をしたほうがよいですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被爆していても血液のことまでは自分で確認できませんからね。 血糖値はこれ以上上げないためにも生活を改めてみようと思います。 回答ありがとうございました。