• 締切済み

私は、数年前から対人恐怖症、強迫性障害を患っています。

私は、数年前から対人恐怖症、強迫性障害を患っています。 派遣先で数年働いた後、またその会社で働いたのが原因でした。あれからもう5年以上になります。 今まで、いろんな薬を飲みました。 最初に通院していた心療内科は処方する薬を診察する度に変える為、 気分の浮き沈みが激しい事から、両親と医師との話会いでその診療所での診察を取りやめました。 現在は妹が紹介してくれた医師の下で4年近く同じ薬を飲み続け、生きています。 処方されている薬はデパス、パキシル、グッドミンです。 今回、悩みを聞いて頂きたいのですが、 ここ数年の不況が職の安定に繋がらず、数ヶ月前から働いておりません。 今週の中頃から福祉の施設にてホームヘルパーの資格を取得、臨時職員と言う形で 来年の3月末まで働かせて頂くのですが、、、。 面接もキチンと受けたにも関わらず、自信がありません。 それは私自身の気分の浮き沈みが非常に激しく 特に朝ですが、倦怠感や劣等感で一杯になります。 このせいで職歴は10社以上を超え、今回の福祉施設も履歴を誤魔化さず他なりませんでした。 また、その罪悪感が勤務中や至る所で、自分を苦しめるのをわかってはいるのですが、 私の経歴では、どこの会社も首を縦には振らない状況でしょう。 自殺も何度か頭をかすめるのですが、薬のおかげで持ちこたえています。 両親は出て行ってほしい、、、ただそれだけで。 これから私は何の為に生きていけばよいのでしょうか? 下らない質問で申し訳ありません。 皆さんの力をかしてください。 よろしく御願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、 私の娘は強迫性障害でした・・・過去形 貴女と同じ薬を一時服用していましたが、 現在は、ほとんど飲まずにいます。 ここまで来るのに、7年かかりました。 娘がこれまでの経緯は 1.毎月きちんと心療内科にかよう。 2.日常の悪くなった時の状態を簡単に書き込みカウンセリングの先生にきちんと伝え、話を聞いてもらう。 3.仕事場に行くときに不安になったり、恐怖になったりした時に必ず泣き、  その時必ず頭をなでながら大丈夫大丈夫と抱きしめる。  <きちんと不安を誰かに受け止めてもらうこと> 4.仕事にいけない時は、一日ゆっくり休みなさい!といい  貴女が休んでも仕事は一日くらい何とか回る!と付け加えのんびりさせました。 5.夜は2時間でも3時間でも娘の一日の話を聞き、不安なことに関しては、  大丈夫!大丈夫! 何とかなるよ!と気持ちを楽にさせてあげました。 この繰り返しの中、娘が幼少の頃からの夢があり、3年前にその目標に向かいだした頃から、 薬の服用は減りだし、現在はやることが集中して、コントロールできない時だけ服用しているみたいです。 恐怖症など精神的な患者さんは、脳のドーパミンが少しの不安だけで大量に出てしまい、恐怖症になってしまうらしいです。 まず、心療内科の先生、ご家族にきちんと現在の不安を伝えて受け止めてもらいましょう。 アドバイスにはなっていませんが、あまり深刻にならず、 大丈夫!大丈夫!と自分に言い聞かせることも大切ですよ。

• blazin
回答No.1

経歴が=貴方そのものの価値を表している訳ではないんだよ。 貴方の社会的な歴史の一端の証明であって。 それが貴方の価値をダイレクトに示すものではない。 好きで心を病む人なんていない。 貴方は貴方の歴史の中で。 貴方なりに頑張ってきた。 その中で時には挫折も経験して、時には薬や誰かのサポートも借りて。 貴方なりに道を切り開いてきた。 それが今の貴方の「足元」なんだと思う。 そして。貴方なりに新たなチャレンジとして。 期間限定であれ、福祉の分野に挑んでいくと。 貴方は自信がないと書いているけど。 じゃあ自信がある状態で進んでいける事ってあると思う? 初めての経験で、新たな分野に入っていくなら。 自信が無くて当然なんだよ。不安があって当然。 しかも心的なアンバランスを抱えてる。 自信が無いからこそ。 不安があるからこそ。 貴方は自分自身の目の前の一日一日に集中して。 丁寧に貴方の足元を積み重ねいく必要があるんだよね。 足元が丁寧に積み重なっていくにつれて。 貴方の不安は少なくなって行く。 そして不安があっても。何とかやっていく積み重ねの中で。 それが自分なりにやっていけるという、自分を信じる気持ちに繋がっていく。 それは実際に貴方が丁寧に一日一日を積み重ねていく中で掴んでいくもの。 入り口の時点で万全な自分を求めすぎない。 そして先の事を考え過ぎても仕方が無い。 とにかく今は3月までの仕事を全うしようと。 期間限定だからこそ。貴方はその期間とにかく乗り切るという気持ちでやっていける。 いつまで続くかわからない、続けていかなくてはいけない場所よりは。 遥かに心的ハードルは低いんだからね。 そして。当然動き出したら不安も出て来る。悩む事もある。 そういう自分自身の波を想定して。 貴方は今の貴方の掛かりつけ医と丁寧に連携する。 悩みを自分の内側に背負わない、抱え込まないように。 不安があれば。直ぐに聞いてもらえる体制を創って。 薬も必要なら適宜利用しながら。貴方なりにバランスを取っていけば良い。 私は何の為に生きていけば良いのか? 貴方の3月までの生きる意味は明確だよ。 貴方は「人の為に」生きていく。 誰かを「支える為に」生きていく。 それが貴方の為にもなる。貴方の一歩にもなっていく。回復にもなっていく。 不安はよくわかる。 でも。動く前から自分自身を重たくしない事。 貴方が新しく働く場所では。 貴方の過去なんて知らない。 貴方がどういう人で、どういうものを抱えて~というようなものは関係ない。 今の、目の前の貴方を大切にしようとしてくれる。 だからこそ。貴方も今の目の前の相手に対して丁寧に。 すべき事を丁寧に。ただそれだけを意識して、日々を積み重ねていけば良いんだと思う。 焦らなくて良いんだから。 体調管理には気をつけて。 貴方なりのベストを☆

nickstefan
質問者

お礼

私と会話する人は家族と医師のみで、 それが数ヶ月に渡っています。 こうやって腹を割って相談出来てよかったです。 人との接点が極端に減ってしまい自信を失っていました。 自分事ばかりで、、、。 ありがとうございました。