• 締切済み

ベクトル計算について質問です

ベクトル計算について質問です Aをベクトルとすると ∇・A に左から∇の内積を取った場合、 ∇^2・Aになりますが (∇・A) に左から内積を取った場合は∇^2・Aにはなりませんよね?

• rjd
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• info22_
回答No.1

∇・Aや(∇・A)はスカラであってベクトルでないですから 左から∇と内積を取れません。 内積はベクトル同士の演算として定義されます。結果はスカラになります。 なお、「∇^2・A」の表現もスカラとベクトルの演算なので内積の記号「・」を使うべきではないですね。単に「∇^2 A」と書くべきでしょう。