• ベストアンサー
  • 困ってます

ベクトルと内積

2つのベクトルの垂直条件を求めるとき、内積=→0(零ベクトル)とするのは間違いですか?また、内積を計算するときは、•(ドット)を省略せずに書いた方がいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5881/12748)

2つのベクトルが垂直であることと,その2つのベクトルの内積が0であることは同値です。零ベクトルではありません。 > 内積を計算するときは、•(ドット)を省略せずに書いた方がいいですか? 内積だということが分かればよい。内積の記号は•と決まっているわけではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1882/5708)

>内積=→0(零ベクトル) ベクトルどうしの内積はスカラーである(ベクトルではない)ことを よく確かめておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!