なぜ担任の先生はソースの匂いがするのか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、担任の男の先生からいつもソースの匂いを感じていました。
  • 就職してからも同じ匂いを感じる先生がいて、気になっていました。
  • 身近にソースの匂いのする人はいるのか、あなた自身はソースの匂いがするのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の頃、担任の男の先生から、いつもソースの匂いがしていました。

小学生の頃、担任の男の先生から、いつもソースの匂いがしていました。 ブルドックのソースのような匂いです。 どうして、この先生はソースの匂いがするのだろうか?そう疑問に思っていました。 別に直接お洋服とかに鼻をつけてかいだわけではなく、すれちがったりとか、向き合ってお話をしただけで ソースの匂いが漂ってくるのです。 当時の私は、先生はなんにでもソースをかけて食べる人なのかなと考えました。 時は経ち、 私も大人になり就職をしました。 勤め先に小学校の先生がいるのですが、その先生からもソースの匂いがしています。 しばらく忘れていた記憶が10年ぶりくらいによみがえり、気になって仕方がなくなってしまいました。 2人しか例がないので、決め付けるのはナンセンスですが、 小学校の男の先生からはソースの匂いがするものなのか?と思いました。 ちなみに、その先生は30代半ばすぎ、 私の元担任は当時30代前半だった気がします。 二人とも、私の苦手なタイプの男性です。 身近に、ソースの匂いのする人はいますか? また、ご自身がソースの匂いの人はいるでしょうか。 くだらない質問と思われるかもしれませんが、気になって仕方がないのです。 どんな情報でも、どんな意見でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#117839
noname#117839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

男性教員ですと、インスタント食品を多く食べている方もいます。そのような方かもしれませんね。 講師の場合、経済的問題が多いでしょう。(講師でない)教員でも、何らかの理由(浪費以外にも高齢の親族を扶養している場合等があります)で経済的に苦しんでいたり、結婚していても奥様に財布を握られ、小遣いが少ない場合は同様です。 文面を拝見する限り、「(質問者様が)苦手なタイプ」を詳細に分析するのが、早道とは思います。詳細に分かるのは、ご自身だけです。

noname#117839
質問者

お礼

こんばんは。冷静な回答に感謝いたします。 元担任は、確か既婚者だったと思います。 今職場にいる先生は未婚です。 インスタント食品の匂いという可能性も大いにありますね。 実に自己中心的な文面でした。申し訳ございません。 苦手なタイプというのは、少々熱血で、ときどき威圧的なところがある体育会系の先生です。 年齢・職業もですが、似通った特徴がある人物は同じ匂いがするのか!?という、私の浅はかな考えであります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

私にも思い当たることがあります。 それは、某宗教団体の人で、みんな同じ匂いがします。それは、お線香の匂いだと思うのですが、私の知っているどのお線香とも違うようです。値段の高いお線香ではないようです。 私は、町ですれ違っただけでも、分かります。だいたいは、朝に限ります。 >少々熱血で、ときどき威圧的なところがある体育会系の先生です。 言わずもがなかな?でも、分かる気がします。 その匂いと関連性が案外あるかもしれません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「探偵ナイトスクープ」に依頼してもよさそうなネタですね! んー、私は過去に2度、魚肉ソーセージの匂いがする人に遭遇したことがありますが、もしかしたらその2人の先生も、体臭ではないのでしょうか? 年代もそんなに離れていないし・・・ あるいは、たまたま同じ防虫剤(しょうのう系)を洋服に使っているとか・・・ まぁ、不思議な匂いではありますが、不快な匂いでもなさそうなのでいいかと思います。

noname#117839
質問者

お礼

こんばんは。すばやい回答感謝いたします。 魚肉ソーセージの匂いの人物も、なかなか珍しそうです。 ソースの匂いは、体臭なのでしょうか? その匂いが嫌だったわけではないのです。 が、ソースっぽい匂い ではなく、ソースそのものの匂いといった感じですので、 非常に気になりました。 先生に直接聞いてみるわけにもいかないですし・・・ ちなみに、私は匂いに対して非常に敏感なところがあり、そのせいで気になっているということも あるかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の担任の先生に告白

    小学校の当時の担任と二人で近々会うことになったのですが思い切って告白しようかまよってます。 ちょっとお酒入ってから告白しようと思います。 うまく行くと思いますか? 二人きりの食事を許可したと言うことは相手もその気と捉えてもよろしいでしょうか? ちなみに先生は40歳で僕は21歳です。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。

  • いつもゲロの臭いのする先生

    1才の子供の通う保育園の担任の先生が3人いて、そのうちの1人からいつも強烈なゲロの臭いがします。その先生は155センチ85キロくらいの感じですごい迫力です。お迎えのときその先生が連れてきてくれて話すと必ず毎回ものすごい強烈なゲロの悪臭がします。最初は小さい子達のクラスだから1人くらい吐く子がいてその掃除をしてきた所だったのかと勘違いしてました。なんと、毎回強烈なゲロの悪臭がして、信じたくないが恐らくどう考えても彼女本人が、過食症の気がして、それが毎回ぷんぷんゲロの強烈な臭いから確信に近くなってきました。まだ1歳時クラスですと食事のスプーン介助や、保育士との関わりも必然的に濃密にならざるを得ないからこそ、感染症や衛生上どうなのか、まだ免疫力の弱い小さい子達と触れ合う職業的に、親からすると先生の過食嘔吐の状態は勘弁してもらいたい感じです。衛生上どうなのでしょうか?あと、大変きつい臭いなので他の保育士さん二人や園長も周知の事実なのでしょうか?まあそんなのは聞くのは聞きづらいし、優しい先生達ばかりなので、容認されてるのか…。一体全体子どもの衛生は守られていないのではないでしょうか?ゲロの強烈な臭いがして不衛生だから我が子の担任を変えてもらえるように匿名で思いきって封書でも送り園長に過食嘔吐の先生をどうにか担任からはずしていただけないかと懇願する方法はうまくいきますか?他に何か、息子の身を守れる何かしらの策は思いつかれる方いましたら知恵をお貸しください。毎回、保育園から帰ってきたら手をよく洗わせています。

  • 高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になに

    高校がもうすぐ終わるんですがお世話になった担任副担任の三人の先生になにか形になるものをクラスで送りたいんですが今色紙を考えています。そのほかになにか贈れるものはありませんでしょうか。 何かあればよろしくお願いします。先生の年齢は20代が二人40代が一人の男性です。

  • 担任の先生

    小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。

  • 小学校の頃にいなくなった担任について

    私が小学生の時の担任についてです。 もう30年ほど前の事ですが、最近気がついたことがあり気になったので考えられる事を教えていだけたらと思います。 私が小学1、2年の時の担任の先生についてです。年齢的に40歳前後だった男性でした。優しくて楽しくて私は好きだったのですが、3年に上がる時に先生はいなくなりました。以来学校を卒業するまで一度も先生を見かけていません。 先日、片付けの最中に小学校の頃の卒業アルバムを発見し、懐かしくて見ていました。 アルバムの最後には当時の生徒と学校に勤務していた教師の住所が載っていたのですが、教職員の一番最後に数列分空白を空けて、その担任の名前と住所が書いてありました。 かなり古い記憶なので曖昧ですが、退任式か何かが体育館で行われていた時に3年の担任発表があり、その中に先生はおらず、子どもながらに「先生はいなくなるんだ」と思った事を覚えています。私は違う学校へ行ってしまったんだと思っていたので、今更卒アルで名前を見つけて驚いています。学校に教職員として勤めていたので卒アルに名前があったんだとは思いますが全く、一度も、見かけていませんし、それは私だけじゃないと思います。 これってどういう事が考えられるのでしょうか。

  • 担任の先生が好き過ぎて辛いです

    高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。

  • 年少の娘の担任が男の先生

    娘をもつ親です。 年少で入園した娘の担任が男の方でした。 初めての保育園生活が男の先生ですので、正直驚きと不安があります。 娘は男の人が大の苦手で今日も抱っこされ大泣きしている娘を見て 胸が苦しかったです。 息子の担任が男の先生だったら何とも思わないのですが、 娘の担任が男の先生で、オムツも外れていない娘を預けることに 近頃のニュースを見ていると正直抵抗があります。 男の保育士さんも必要だと思いますし、先生は立派な方なのかもしれませんが、担任(副担任はいなく男の先生一人です)となると親としては抵抗があるのです。 待機児童が多い中、辞めることはできずきっと数ヵ月後には慣れているのかなとは思いますが女の子をお持ちの親御さんはどう思いますか? 不安なく預けることはできますか?

  • 小学生の子どもの担任から呼び出し

    小学1年3年5年の男の子を持つ母親です。先日、学校の先生から呼び出しがあり、父親が電話に出たのでニュアンス等はわかりませんが、各担任の話し合いで、3人に共通したことがあるらしく、たぶん学校での態度だと思うのですが、先生の話を聞かない?「はあ?」と聞き返す?などらしいのです。そういったことで、一度学校に来てほしいと言われました。なんと、ショックなこと・・・・・。人に自慢できるような子どもたちではありませんが、呼び出しされるほど悪い子供たちだとはおもっていませんでした。特に3年1年に関しては、わりといい子だと思うのですが、学校ではそうでないのですね。長男の5年生は、親への反発も最近特にひどく言葉遣いもひどいので、毎日怒ってばかりいますし、手をやいていますから、学校でも、先生への反発とかあるのかもしれませんが、何回か「言葉遣いがわるいとかありませんか?」と前の担任に聞いたりしましたが大丈夫ですということだったので、そんなことはないだろうと思っていました。5年の担任が2学期に変わったのでそれでなのでしょうか?3年の担任からは次男の3年はあまり学校でよくないようなことを以前からいわれていたのですが、どうも先生と合わないらしく・・・。あまり学校へ行くのは気が進まないのですが、行ったほうがよいでしょうか?

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

専門家に質問してみよう