• 締切済み

担任の先生

小学一年の、息子を持つ親です。 担任の先生の指導方の相談で、放課後、クラスを訪ねました。 私と、同じクラスの保護者2人で、行きました。 以前からも、幾度となく、お願いしてきたことが改善されてるようには感じなかったので。 ・学習の面で怒鳴る事はやめてください。(出来ない子に対して、どうして出来ないんだ。とみんなの前で叱る事) ・子どもを叱るとき、目の前で足を床に蹴りつけて、大きな音で、子どもを萎縮させるような指導はやめてください。という事。 入学してすぐには、額をこづかれて大泣きして、登校拒否になった事もあり、(この件については、学校側から、行き過ぎた指導であったと謝罪をうけました。)先生に対して、不信感は残ったままではありましたが、現在まで至っていました。 3人で、(保護者2人、担任)話し合いを始めましたが、担任は、何も考えを話してくれず、沈黙が続きました。私が、担任の先生の意思を聞きたいので、話してもらえませんか?と問いかけても黙ったままでした。話し合いにならなかったので、『私達保護者に対して、先生は、クラスの子ども達に愛情を持って接しています。と自信を持って言いきれますか?』と聞きました。その後すぐに、『言いきれます。』と怒鳴られました。 それから、先生は豹変したように、私達に怒鳴り続けました。座っていた椅子も後ろに飛び、私達の前に立ちはだかり、殴りかかりそうな勢いで、近づいてきました。距離としては10cmなかったと思います。先生の怒鳴り声と私の悲鳴が校内に響きわたっていたようで、色々な、ところから5名先生方が走ってこられました。男の先生2人に押さえつけられながらも、先生は、怒鳴り続けました。 連行されるように、先生方に引きずられながら、担任はクラスを出ていきました。 私は過呼吸になっていたようで、擁護教員が処置をしてくれたようです。あまり覚えていません。 主人も、来てくれて校長室で謝罪はうけました。 しかし、誠意ある謝罪ではなく、納得はしていません。 今回の事は、警察、教育委員会などに相談しました。教育委員会の処分はまだ降っていませんが、私達は先生を、人間として、大人として、教育者として、有るまじき言動だったと思っています。 教育者として相応しくないと感じています。 子どもを、安心して預けられないという不安感もあります。 担任は翌日は職員室待機になり、教室には来ていません。 私は朝から夕方まで、学校にいました。 廊下では担任と会いましたが、会釈もなく、もちろん前日の謝罪もなく、さらに不信感だらけです。 校長は、副担任をつけて、教団に担任を戻す予定でいるようです。 納得できません。力ずくで抑えられても歯止めの効かないような人です。何をするか分かりません。 取れる策は、全て取りたいと思っています。 何か、良い策など知っている方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 補足 事件が起きたのが木曜日 職員室待機に、なったのが金曜日 土曜日、日曜日、学校休みです。 月曜日は、自宅待機させます。とのことでした。

みんなの回答

回答No.2

問題があると思われる担任の当事者と直接話してもどうしようもない。校長なり、副校長への要請という形を取るべきでした。当事者のいないところでの要請であるべきでした。 貴方は、クラスを訪ねるのではなく、校長室を訪ねなければならなかったのです。 クラスを訪ね、そして、解決されなければ、あとは、登校拒否しかない。 貴方の考え方に同調する父兄が多くなれば、学級運営自体が成立しなくなって、当然、担任は変更される。 ある子供に対して、強く叱り続けることが、全体の学級運営上、有効な手法であることも多く、皆が、ああはならないよう努力しようという気持ちになるよう、貴方の子供が悪い形のモデルになっているということ。悪いモデルを叱ることで、良い方向を気付かせようという手法。時に、「叱られ役」は必要だが、貴方の子供が選択されたのは不幸なこと。

kininarumama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 校長、教頭、交えての話し合いは、何度も行っており、毎回『担任には指導しますので、もう少し、見守ってお時間を下さい』と言われていました。 クラスを訪ねる前にも、午前中から4時間ほど、校長とは話をしました。 校長、教頭に相談しても、改善されていなかったので、直接担任へのお願いのつもりでの、話し合いの場でした。 回答者さまが、仰る『叱られ役が必要』という事は、分からなくもないですが、1年生の学習面では、私は不必要だと考えます。 上学年になってくれば、生活態度など常に悪い生徒は、みんなの前で叱る事も、必要だと考えますが。 回答くださり、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

教員の行動に対する問題は、生徒の三者面談の逆で、教員の上司である「教頭」「校長」などを同席させて話し合わないと意味がありません。 そして、担任がどのような教え方をしているか、後ろで「教頭」「校長」が指導のための参観をして監視していれば、その教員への指導も済む話です。すくなくとも、監視できない時間帯も、そういう教育態度がないか授業の様子を録画しておく、などの対応を求めれば、証拠もついでに集まります。 そのように校内で対応できないようならば、校長の上の教育委員会になりますが、そこまで事が大きくなる前に、上司にちゃんと部下の監督をしてください、と望めば、今後のキャリアに傷をつけたくない「教頭」や「校長」は必死に対応しますよ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 校長、教頭を交えての話し合いの場は、何度も行ってきました。 校長からは、『担任には、指導しますので、もう少しお時間を下さい。』と言われていましたが、あまりにも時間だけがすぎ、半年経っても改善されていないので、直接お願いをしようと思っての話し合いのつもりでした。 まさか、先生があんなに豹変するなんて、思っておらず、分かっていたらボイスレコーダーを持って行ったのに、と後悔しました。 あまりにも、突然の恐怖な体験で、毎晩眠れませんし、今後不眠、不調が続くならば、心療内科の受診も考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。