• ベストアンサー

TOEICの満点って?

つい先日TOEICをうけました。 TOEICは実際の点数ではなく、統計学などを利用して 平均点からどれだけ離れているかで点をつけていると 聞いたことがあります。 ということは満点(990点)という人たちは 実際は全問正解でなくても満点になっているということは ありえるのでしょうか? もちろん私は満点には程遠いのですが、 その辺が疑問です。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi64
回答No.3

TOEIC Official Test-Preparation Guide によると、リスニングテストの点数は、 正解数   TOEICスコア 96-100 ・・・・・480-495 91-95 ・・・・・470-495 86-90 ・・・・・440-490 ということであり、正解数と点数の関係はその時のテストによって決まるので正確には言えませんが、リスニングは最大9問の不正解があっても満点(495点)になることがあるということです。まあ、私にも関係ありませんが。

bumblebee
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みになっていたんですね。 疑問がとけました。 ライティングテストの方は また違う配分になっているのでしょうか? リスニングの方が同じ正解数でも 点が高くなると聞いたことがあるのですが。

その他の回答 (2)

• 100kiss
回答No.2

すみません、日本語が変でした。 リスニングとリーディングの正解数が同じときにのみそうなるのではなく、 単純にリスニングの方が正解一つあたりの単価が高いという意味です。 日本語も不得意です(自爆

• 100kiss
回答No.1

聞いた話なので自信はありませんが、ありえるようです。 これも聞いた話ですが、リスニングとリーディングで正解数が同じな場合、 リスニングの方が点が高くなる傾向があるとか。 蛇足ですが、私もまだまだ満点の話なんてできるレベルではないです(^^;

このQ&Aのポイント
  • NEC製ノートパソコンPC-LS350RSBでMicrosoft Office2013を使用している際、Excelファイルを開こうとすると「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません」と表示され開けません。
  • 該当のExcelファイルは破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることが確認されています。
  • 対処方法を教示いただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう