• ベストアンサー

TOEICの平均点っていくつですか?

TOEICの平均点っていくつですか? TOEICの満点が990点と中途半端な数字の理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

公式サイトに出てますよ。 公開テストの平均点は580点ぐらいです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_avelist.html でも団体テスト(IPテスト)だともっと低いです。500点行きません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html 「TOEICテストDATA & ALALYSIS」というのに公開テストとIPテストのスコア推移が両方出ています。 職業別、学校別(高校、大学など)や専攻別のスコア分析グラフも出ています。 IPテストは学校や職場などが行う、所属者向け(その学校の生徒とか会社の従業員とか対象)のTOEICテストです。試験内容は公開テストと同じですが、公開テストよりも英語が不得意な人が含まれる率が高いので平均点が低いのではないでしょうか。 990点の理由も出てましたが、わかるようなわからないような。 「TOEICのひみつ」より抜粋 http://www.toeic.or.jp/30th/secrets/4.html 「Q.ちなみに、TOEICテストの最高点が1,000点でなく990点なのはどうしてですか? A.開発時のことなので諸説ありますが、TOEICテストは英語能力を測定するテストですから、結果が「ゼロ」や「満点」ということはありません。たとえ最高点の990点を取得しても、完全な英語能力が身についたと思わずに学習を継続し、さらに英語能力を伸ばしてほしいという思いが込められている、という説が有力です。 」

shunriw
質問者

お礼

そういうことだったんですか。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICの満点って?

    つい先日TOEICをうけました。 TOEICは実際の点数ではなく、統計学などを利用して 平均点からどれだけ離れているかで点をつけていると 聞いたことがあります。 ということは満点(990点)という人たちは 実際は全問正解でなくても満点になっているということは ありえるのでしょうか? もちろん私は満点には程遠いのですが、 その辺が疑問です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • TOEIC

    TOEICの利点を教えてください。 中途半端な点ではあまり意味ないのでは。

  • 英語圏の小学生にTOEICをやらしたら…

    英語圏の小学生にTOEICを解かせると、 大体平均何点くらいになるのでしょう? やはり楽々満点近く取れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネイティブがTOEICを受けると平均何点?

    ネイティブがTOEICを受けると一体平均何点ぐらいになるのでしょうか?

  • TOEIC満点

    TOEIC990点が満点ですが、1問とか2問とか間違えても満点になることがあるんですか? ネットでそういうのを見たんですけど。

  • 学校によるTOEICの平均点

    高校生・大学生はそれぞれTOEICで 平均何点ぐらいとるのでしょう? 必要があって 調べています。

  • TOEICの採点

    TOEICって990点満点ですよね、あれはじゃあ一問何点なんですか。お願いします。

  • TOEICについて 教えてください

    英語は 全くの初心者です 前々から TOEICという検定があることを聞いていたのですが 初心者のためにTOEICというものがどんなものか 全くわかりません。 ご存知の方 教えてください。英語検定  3級・4級と言う表示方法と同じようなものですか? また TOEIC ○○点と点数表示は どこから来るのですか? 検定ですから 100点満点で何点という表示ではないのですか? すみません。多分 全くの見当違いの質問かもしれませんが ずっと きになっていましたぁ・ 以前 『僕はTOEIC  ○○点だよって言ってた人が いたものですから・・・』 馬鹿な質問と笑われそうですが 本当にわかりません お願いします  

  • TOEIC

    私は4月に大学生になったばかりです。今度TOEICを受けたいと思っています。 そこで、TOEIC用の本を買って勉強しようと思うのですが… 私は「○○点を目指すには」というような感じの本で勉強したいのですが、 何点を目指す本を買えばいいかわかりません。 今年のセンター試験の英語では、読みが184点(200満点)、 リスニングが36点(50点満点)という結果だったのですが、 今のこの力だと、何点を目指した本で勉強すればいいのでしょうか? センター試験の結果では参考にならなかったらすみません(^^; ちなみに英検の方は準2級を持ってます。 いきなり高得点を目指しても難しいと思うので、少しずつ上を目指していこうと思っています。 よろしければ、何かアドバイスお願いします。

  • 明治大学のtoeicの平均点について

    明治に進学(国際日本)が決まったものなんですがtoeicは避けては通れないと思い 勉強してるんですが実際、国際日本のtoeic平均点はどれほどのものなんですか? ホームページには800点目指してくださいと書いてあるんですが、卒業前には みんな、その点数に到達してるんですか?

専門家に質問してみよう