• ベストアンサー

TOEICについて 教えてください

英語は 全くの初心者です 前々から TOEICという検定があることを聞いていたのですが 初心者のためにTOEICというものがどんなものか 全くわかりません。 ご存知の方 教えてください。英語検定  3級・4級と言う表示方法と同じようなものですか? また TOEIC ○○点と点数表示は どこから来るのですか? 検定ですから 100点満点で何点という表示ではないのですか? すみません。多分 全くの見当違いの質問かもしれませんが ずっと きになっていましたぁ・ 以前 『僕はTOEIC  ○○点だよって言ってた人が いたものですから・・・』 馬鹿な質問と笑われそうですが 本当にわかりません お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

分かりやすく言うと、英検よりも実践的な資格とでも言いましょうか。。。 例えばTOEIC○○点だと、この位の英語の知識があるんだ♪ と分かる試験です。 最近良く聞くのは、英検は知識でまかなえるけど、使えないというのを聞きます。 詳しくは下記を参考にしてくださいね♪

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/Students/what/index.html
binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます ○○点というのは その人の得点ではなく 程度を表すものなのでしょうか? URLありがとうございます 早速 いってみます

binmichiko
質問者

補足

回答していただいた皆さんに感謝しています 皆さんに20点差し上げることができませんので・・ 先に回答してくださった方にということにさせていただきます  有難うございました・・

その他の回答 (3)

• ambrosia
回答No.4

TOEICは英語力を試すものであり、英検のように「合格」「不合格」がありません。なので受験のたびに自分のその時の実力がわかりやすいと思います。 満点は990点、最低点は10点です。 独特の集計方法をするので、全問不正解でも点数が出るという不思議なテストです(笑)。 主にListeningとReadingの2つのセクションがあって、その中でもまた5種類ずつぐらいの設問があります。 問題の設問も全部英語表記ですし、Listeningについては問題文が1回しか流れません。時間の割に問題が多いので、英語力もそうですが、どういうパターンの問題が出るかを把握しておかないと結構難しいと思います。 ちなみに、下の方も書かれていますが、一応「○点程度で(企業なら)海外出張レベル」などありますが…それはまぁ、あんまりあてにならないかもです。 英会話を習っていた頃、私も800点近くまで行きましたが、「この程度で海外勤務できるのか?」と思いました(笑)。ただ、励みにはなると思います。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
binmichiko
質問者

お礼

ambrosiaさん 有難うございました TOEICを取得していないと永住権の取得の際の面接も大変だと聞きました。 もちろんそれなりの英語力が必要なのはわかりますが ・・・ 有難うございましたた 参考になりました

• atokih
回答No.3

TOEIC:社会人向け TOEFL:学生向け みたいな感じじゃないでしょうか。 990点満点のテストです。 リスニングとリーディングが100問ずつ、計200問を2時間ぶっ通しでやります。すごい疲れます。 問題数のわりに時間が短いので、直感的に答えられないとだめです。 最後の問題まで到達しようと思ったら、考える時間はほとんどない感じです。 内容的には日常会話的なものから、ビジネスにまつわる内容が多いように思います。 参考URLにテストの構成、サンプル問題、点数の見方などありますので見てみてください。 企業によっては採用や昇進の条件にするとこもあるみたいですね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/index.html
binmichiko
質問者

お礼

atokihさん こんばんは ありがとうございます TOEFLというのもあるのですか? 参考になりました >リスニングとリーディングが100問ずつ、計200問を2時間ぶっ通しでやります すごいですね 有難うございました・・ URLにも感謝しています 早速いってみます

回答No.2

TOEICのスコアは、その人の英会話レベルを表します。 試験が実戦形式で(10秒に1題のペース)出題されるので、聞き取りが出来て、回答がすぐ頭の中にひらめくくらい英語力が身に付いていないとスコアは上がりません。 スコアは例えば、大学卒平均レベル430点、単独海外渡航可能レベル500点、ネイティブと対等に会話可能レベル600点、同時通訳レベル800点、などと客観的にその人の英会話能力が評価出来るので、企業でも参考にされたりしています。

binmichiko
質問者

お礼

WillDesignWorksさん 詳しく説明していただけて うれしいです 有難うございました その人の試験の点数ではないのですね なんとなくわかりました  有難うございました