• ベストアンサー

TOEIC満点取るには

TOEICのテクニック対策をせずに満点を取ることは可能ですか? テクニック本に書いてあるような「問題文先読み」や「◯◯の場合はひっかけで不正解の可能性が高い」など、そういうテクニックは無視して普通に受検したところ900点でした。 不正解だった問題では自分が知らない単語が絡んでいました。 テクニックを使って公式問題集で挑んだところ、余計な神経を使ってしまい高得点が取れませんでした。 テクニックを駆使せず、語彙力を増やせば満点取れると思いますか? 満点ホルダーは皆テクニックも使っているのでしょうか。 (満点取りたい理由はただの趣味ですので、そこに関してのツッコミはご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私達は日本の5大総合商社の1社に勤務していた同期です。ですから、もともと英語は使っています。友人は退職してオーストラリアに移住すべくこのような生き方に舵を切りました。テスト用の勉強はしていません。980点というのも、人生設計を見直して、日本の会社の中途採用で受けさせられた時の点数です。テクニックは無いです。本人からは「980点もとれちゃったんだよね」と聞きましたよ。 貴方も毎日英語が必須の生活をされているので、同等の点数に到達すると思いますので、頑張って下さいね。

flower0130
質問者

お礼

補足後のご回答ありがとうございます。 テクニックはもちろん対策もせずに980点とはすごいですね。 希望の光が見えました。 私もテスト用の英語力ではなく実践的な英語力を付けて高得点狙います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率27% (148/546)
回答No.2

現在TOEIC880点です。 仕事で英語を日常的に使っていた時期もあって、割とまっとうに頑張って今に至っていますが、最近はもう変に高得点を追う事はやめました。 満点は、さすがに何かのテクニックですね。 900点越えの世界のキーって、多分リーディング問題のスピードなんです。 しかもまともに英文を読んでたら間に合わない、そこで、「ぱっと読んで雰囲気を察する」能力の世界になっちゃうんです。回答も書いたら、もう振り返らないで次の問題に移る、「別に文章を全部読まなくても、中身を理解しなくても、回答が選べる」ようにならないと、時間が間に合わない、ぱっと斜め読みして即断、即決、振り返らない、そんな世界です。 そんな英語能力って、本当に役に立つの?って、立たないです。 少なくともビジネスの世界では、使えないし、そんな仕事していたら外人だけじゃなくて日本人からも信用を失ってしまう、 語彙力を増やせば点数が上がる可能性は少し上がるでしょうけど、多分語彙力なんかなくても満点を取れるテクニックがあって、それを身につけた方が早い、 そんな気がします。

flower0130
質問者

お礼

仰る通りTOEICってテクニック身に付けた方が高得点への近道ですよね。 満点取るまで時間かかっても良いので実践で役に立つ英語力を付けることに集中します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英語が国語の国に何年か住み、仕事もすること。 私の友人がオーストラリアに留学4年して、卒業後に在オーストラリアの会社で2年働いて帰国。TOEICを受けたら980点だった。 満点ではないが、何度か受ければ「満点」は出ると思います。

flower0130
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私もオーストラリアの会社に就職して1年半経ちます。 ご友人は特にTOEICの対策をせず受検されたのでしょうか? もしそうであれば、テクニックが無くても真の英語力があれば満点取れる可能性があるということですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEICについての質問です

    TOEICの公式問題集だけで満点を取る人と、非公開の問題集や単語集を数こなさない限り満点を取れない人の違いはどこにあるんだと思いますか?気になるので、是非教えてください。

  • TOEICについて

    TOEICについて 私は約2ヶ月後にTOEICの公式テストを受けようと思っているのですが、単語の勉強について悩んでいます。 単語帳を買おうと思っているのですが、キクタン600とDUOのどちらを買おうか迷っています。私は9月に2回目のTOEIC(IP)を受けたときは455点でした…。600点を目指しているのでより語彙強化を図りたいと思っています。 どちらがより効率的にTOEICの語彙強化ができるでしょうか? また、リスニングが苦手なのでシャドーイングに適した参考書も探しています。 何かオススメのを教えて下さい。

  • toeic単語集

    toeic高得点(800以上)を目指しています。現スコアは1年以上前にうけた600点後半です。それが初めてでした。 しかしそれから1年以上毎日コツコツ勉強してきたのですが、語彙力に自信がありません。 何回も出てくるものは覚えていますが、似たような単語が区別できなかったり、久しぶりに見るようなものを忘れてしまっていると思います。 最近模試をやっても700くらいにしかなりません。 オススメの単語集を教えてください。duoというものが良いと聞いたんですが、受験英語のような簡単なもので高得点を目指すなら時間をかけてやる必要はないでしょうか?toeic対策になるでしょうか? 今までにしてきた勉強を書いておきます。 ■toeic一回目を受ける以前 ・大学受験時に速読英単語(必修編)を何周もやった。 ・以降は速読速聴coreを何周もやる。advanstは半分くらい。 ・ダイアローグ1800を2週。toeicテストビジュアル英単語を2週。 ※単語以外 ・短期集中講座toeicリスニングとリーディング両方3週くらい。 ・TOEICテスト新公式問題集vol.4。 ■toeic受けた後 ・ダイアローグ1800復習 ・英語耳(松澤 喜好) ・nhkの教材や演説を聞いたりシャドーイングしてリスニング能力強化。(現行) ・japan timesや洋書などを読んでリーディング能力強化。(現行) ・TOEIC Test「正解」が見える(TOEIC Test「正解」が見える)(現行) ・たまに模試。 一度受けてからは英語力の下地を作っていきました。基礎力はまずまず改善していったのではないかと思っています。10月に照準を合わせているので最近実践対策に移ろうとしています。 ざっと今までやったことを挙げました。単語以外にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • TOEICで900点は誰でもとれますか?

    TOEIC満点ってすごね? と言ったら、TOEICは問題が超簡単だから、たいしたことないよ。 と言われました。 TOEICで高得点は頭悪くても取れるのでしょうか?

  • TOEIC-900点目指すには必要?

    仕事上の関係から10月に初めて公開TOEICを受験する者です。対策準備に幾冊かの参考書、問題集を購入したのですが、Amazon等で評判のわりと良かったKim氏の『新TOEIC一発で正解がわかる』に関して各章毎に“必出単語熟語”として1500語程列挙されています。新公式問題集等を幾つかこなしてみてそれ程難解な語彙は見受けられなかったのですが850点以上、できれば900点越えを目指すには、当該参考書で紹介されているかなり難しい(=マイナーな)語彙を覚える必要があるのかとおびえています。出来ましたば、900点以上を取得されている方のアドバイスを頂ければ幸いです。併せて別の単語本のお勧めがあれば教えて下さい

  • TOEICリスニング対策問題集教えてください。

    TOEICのリスニングが全然聞き取れません。リスニングは平均310点です。単語がわからないよりも、気付いたら終わっていた、というような全く聞き取れない状況です。ほとんど勘です。。他の投稿もみましたがあまりよさそうなものはありませんでした。私が探していますのは、テクニックどうこうではなく、スピードのある英語を聞き取る耳を鍛えられるようなものです。NHKラジオがよいとありましたが、マンションで場所が悪いのかラジオは聞けません。また、高額(1万円以上)のものは買えません。「TOEICテストまるごとリスニングCD付」がよさそうかと思いましたが、解説がいまいちのようです。豊富な問題量、本番レベルのスピード、言い回し等の解説も充実している問題集をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。3月の公開テスト受検予定です。ちなみに、語彙の勉強は「TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語ー出題頻度順英単語1127と英熟語322」使用予定です。

  • TOEIC対策について

    こんにちは。今大学1年生で、今月、初めてTOEICを受験します。残り1ヶ月を切ったのですが特に力を入れて勉強に専念したら良い事は何でしょうか。 今勉強している事として、リーディング、リスニングに対応した教材を1冊ずつに、単語は知らない単語が出てきたら暗記し、それとは別に単語集を1冊をしているところです。リスニングはなるべく毎日聞くようには心がけています。 色々な情報を聞いていると、公式問題集をする事が最もお勧めみたいですけど今回の試験ではなしで臨みたいと思っています。 昔、TOEIC Bridgeを受けようとしていて、これの公式問題集はあるのですがTOEICの試験にはこの問題集の勉強は効果はあるのでしょうか。 TOEICの経験者や高得点者は良い勉強法や、アドバイスを教えてくれる方はご回答お願いします。

  • 英検準1級とTOEIC730点とセンター英語満点・・・

    質問です。 私は現在高校2年生で、来年大学受験なのですが、私の目指している大学は英検準1級以上もしくはTOEICスコア730点以上であれば一般入試の際、センター試験の英語科目が満点として換算されるのですが、そのどちらかの取得を目指すべきでしょうか?それともセンターで英語満点を目指せばよいでしょうか? 個人的には推薦入試も考えているので、英検準1級かTOEICスコア730点があれば推薦にも優位かなと思うのですが、英検準1級は大学中級程度で語彙量も半端ないと聞きますし(2級はとったのですが準1級は受けたことがありません)、TOEICは受験したことがないので難易度や傾向等がわかりません。あと、英検準1級取得を目指すなら今年の6月にとってしまわないと推薦入試に間に合いません。その点ではTOEICは何度かチャンスはありますが、受験費や受験会場までの交通費等を考えると経済的に少し厳しいかなとも思います。 推薦入試でダメだった場合、センターを受けることになりますが、そうなると英語以外の科目の対策や二次試験対策もやらなければならなくなるので、英語満点は難しいと思います。 私の目指している大学は語学系なのでどの入試方法でいくにしても英語の成績は良いに越したことはありません。 個人的には今年の6月に英検準1級がとれれば1番よいのですが、このような場合はどれを選ぶべきでしょうか? また、英検準1級かTOEICを受ける場合、どのような問題集や単語帳がオススメですか?教えてください。

  • TOEIC問題集について

    言わずと知れた、 TOEIC テスト 新公式問題集 は、公式問題集なので、より実践に近いのかなぁと言うように、 公式とあるので、購入に安心感がありますが、 その他の、TOEIC模試問題集 は、公式問題集より、何らかの点で劣るのでしょうか? うわべ・形式だけで、内容・語彙が本物っぽくないとか? 公式じゃないやつで、値段がわりと安目のがあるのですが、どうなのでしょう? また、中古のTOEIC テスト 新公式問題集 VOL1 とかでも、出題傾向にずれはありませんか?

  • TOEIC リスニング 高得点

    TOEIC リスニング高得点の方ご教示下さい。 リスニング能力を鍛えれば、Part3,4の問題文を先読みをしないで正解を選ぶ事は可能でしょうか? 私は現状、先に質問・選択肢を見てから問題文を聞き回答を選ぶ方法を採っています。 (よくあるTOEICのコツの事です) しかし問題分を日本語のように完璧に聞き取れ、回答文の速読、精読ができるなら、質問文が放送されている間に回答できるのではないかと思います。 そしてそれこそがテストとしての解き方で、究極の英語力ではないかとも思います。 TOEICリスニング高得点者、またはテスト英語に限らずリスニング得意な方、そういったことは可能でしょうか? TOEICのリスニングで450点以上取得したいと思います。 私のリスニング最高点は420点ですが、リスニングに余裕をもって回答できるようになりたいと思います。 以上、よろくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 用紙サイズが異なるとの表示で廃止されてしまう「設定と異なるサイズの用紙が給紙されたため排紙しました。用紙サイズを確認してセットしなおし、スタートを押してください。」という表示が出て、直ぐ排紙されてしまいます。
  • 使用している用紙サイズはA4であり、設定も正しく行っているにもかかわらず、「設定と異なるサイズの用紙が給紙されたため排紙しました。」という表示が出て、用紙が排出されてしまいます。
  • 用紙サイズの設定や実際の用紙のセットに誤りはないのに、用紙サイズが異なるとの表示が出て直ぐに排紙されてしまう状況に困っています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう