• ベストアンサー

TOEIC満点取るには

TOEICのテクニック対策をせずに満点を取ることは可能ですか? テクニック本に書いてあるような「問題文先読み」や「◯◯の場合はひっかけで不正解の可能性が高い」など、そういうテクニックは無視して普通に受検したところ900点でした。 不正解だった問題では自分が知らない単語が絡んでいました。 テクニックを使って公式問題集で挑んだところ、余計な神経を使ってしまい高得点が取れませんでした。 テクニックを駆使せず、語彙力を増やせば満点取れると思いますか? 満点ホルダーは皆テクニックも使っているのでしょうか。 (満点取りたい理由はただの趣味ですので、そこに関してのツッコミはご遠慮ください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私達は日本の5大総合商社の1社に勤務していた同期です。ですから、もともと英語は使っています。友人は退職してオーストラリアに移住すべくこのような生き方に舵を切りました。テスト用の勉強はしていません。980点というのも、人生設計を見直して、日本の会社の中途採用で受けさせられた時の点数です。テクニックは無いです。本人からは「980点もとれちゃったんだよね」と聞きましたよ。 貴方も毎日英語が必須の生活をされているので、同等の点数に到達すると思いますので、頑張って下さいね。

flower0130
質問者

お礼

補足後のご回答ありがとうございます。 テクニックはもちろん対策もせずに980点とはすごいですね。 希望の光が見えました。 私もテスト用の英語力ではなく実践的な英語力を付けて高得点狙います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kairibaka
  • ベストアンサー率27% (148/547)
回答No.2

現在TOEIC880点です。 仕事で英語を日常的に使っていた時期もあって、割とまっとうに頑張って今に至っていますが、最近はもう変に高得点を追う事はやめました。 満点は、さすがに何かのテクニックですね。 900点越えの世界のキーって、多分リーディング問題のスピードなんです。 しかもまともに英文を読んでたら間に合わない、そこで、「ぱっと読んで雰囲気を察する」能力の世界になっちゃうんです。回答も書いたら、もう振り返らないで次の問題に移る、「別に文章を全部読まなくても、中身を理解しなくても、回答が選べる」ようにならないと、時間が間に合わない、ぱっと斜め読みして即断、即決、振り返らない、そんな世界です。 そんな英語能力って、本当に役に立つの?って、立たないです。 少なくともビジネスの世界では、使えないし、そんな仕事していたら外人だけじゃなくて日本人からも信用を失ってしまう、 語彙力を増やせば点数が上がる可能性は少し上がるでしょうけど、多分語彙力なんかなくても満点を取れるテクニックがあって、それを身につけた方が早い、 そんな気がします。

flower0130
質問者

お礼

仰る通りTOEICってテクニック身に付けた方が高得点への近道ですよね。 満点取るまで時間かかっても良いので実践で役に立つ英語力を付けることに集中します。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

英語が国語の国に何年か住み、仕事もすること。 私の友人がオーストラリアに留学4年して、卒業後に在オーストラリアの会社で2年働いて帰国。TOEICを受けたら980点だった。 満点ではないが、何度か受ければ「満点」は出ると思います。

flower0130
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私もオーストラリアの会社に就職して1年半経ちます。 ご友人は特にTOEICの対策をせず受検されたのでしょうか? もしそうであれば、テクニックが無くても真の英語力があれば満点取れる可能性があるということですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
DIGA接続トラブル解決法
このQ&Aのポイント
  • 突然のDIGAアプリ利用不調で持ち出し不可に。
  • WiFi接続が同じなのに機器認識せずイライラ。
  • 解決策を求める利用者の苦悩を描写。
回答を見る

専門家に質問してみよう