• ベストアンサー

TOEIC

TOEICの利点を教えてください。 中途半端な点ではあまり意味ないのでは。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

TOEICを受検ことの利点でいいんですよね? 今の自分のレベルを簡単に測定できます。大雑把にですが。 そういう使い方ならば中途半端な点で意味があります。今の場所と目標地点の差を把握したり。モノサシの1つです(万能ではありませんが)。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html 公式サイトもそのように言っています。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq.html 履歴書に書く目的とか、進学や昇進に使いたいんだったら、最低でも600点以上とか、スコアを要求している側の出してくる基準を満たす必要があります。 でも、中途採用のレジュメに500点とか書いてくる人も見たことありますよ。英語を特に要求していない職種への応募で。 スコアだけ見ていてもあんまり意味はなくて、英語力の中身も考えながら勉強した方が良いです。でないと、「点だけ取って英語は相変わらず使えない」になりがちです。これは使う側の意識次第で違ってきます。 ※個人的には英検も良いと思っています。

saxhorn0890
質問者

お礼

ありがとうございます!