• 締切済み

TOEICをとったものの

Toeic800点を趣味で取得しましたが、どう生かしていいかわかりません。 対策本で簡単に取得できましたが、会話やメールなど、TOEIC以外の英語はできません。 この資格に何の意味があるのかよくわかりませんが、どういう仕事で生かせるのでしょうか?喋れなくても高収入の仕事とかあるのでしょうか? 英語のスキル磨きには興味がありますが、お金をかけずにマスターしたいです。 一緒に取った方がいい資格もあったら教えてください。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.6

あれ何の下準備もなしに受けるもので、アメリカで生まれ、アメリカで育ち大人になる人が450点もあれば、まあいいでしょう、っていうものです。それを高得点の数字を競う日本人が、いかに高得点をとるコツに熱中。馬鹿みたいに900点なんかとれる人が読出中。それで、アメリカに行っても、朝ごはんで目玉焼きも頼めないし、お持ち帰りの食べ物で店員さんからTO GO?と聞かれても違う、TAKE OUTなんてのお笑いもの。 外国語なんて、ちゃんと話せるのにお金なんてかからないくて、簡単にできます。それじゃ、商売にならないので、出版屋や自称英語屋がむつかしくさせるどころか、英語嫌いを作り上げる商売をしているだけです。 わたしの亭主、何百人もの聴衆の前で現地でスペイン語や英語で講演したり、テレビの生番組にも出ていますが、話のたねに日本で英検や西検の初歩の試験を受けたら、もっと勉強してから試験を受けなおしてください、って不合格でした。 要は、現地で全く(ほとんど)通じない言葉知識の人の集団の中での自己満足のものですね。

• efwz1488
回答No.5

「資格を活かす」って考えはやめたほうがいいですよ。 むしろ考えが制限されませんか? TOEICは別に会社から取れとか言われていないかぎり、自己啓発程度のものです。 >>英語のスキル磨きには興味 興味があるのはいいのですが、その先何がしたいかがなければ趣味として割りきったほうがいいでしょう。 >>お金をかけずにマスター 日常会話レベルでは可能でしょうが、マスターはほぼ無理です。実際に海外に行って、もう勉強しながら生活すればマスターできます。 なので一緒に取ったほうがいい資格はありません。

• 92128bwsd
回答No.4

TOEICは資格ではないですよね。ただ就職や海外赴任、昇進の評価基準にされるので、800点は立派と思います。必ずどこかで活かせます。欲を言えば900点を超えておくと良いです。実際韓国のサムソンなどの大手企業では900点を学卒の入社の足切りの基準にしていたりするので、日本がまだまだ甘いだけ。 そのことと本当に実践で使えることとは別なことは採用側もわかっていると思いますが、やらせればすぐに実践になるとは思うでしょうね。800点取れたということはリスニングはかなり良い方と思いますのでバランス的にはしゃべる方に力を入れないと行けないと思います。そすると、お金をかけないとしたら、海外の人が集まる場所、ボランティア、サークル、地域活動でも何でも見つけるしか無いと思います。そう言うのもなかなか大変なので、最近ではフィリピンでの短期集中英会話教室に行く人が増えているのだと思います。

• hg3
回答No.3

まず基本的なこととして、TOEICは資格ではありません。 単に英語の能力があるというアピール材料になるだけです。 例えば、自動車を運転するのであれば、自動車の運転免許の「資格」を取らないといけません。運転免許という「資格」なしで自動車を運転してはいけないと法律で定められているからです。 しかし、TOEIC何点以上じゃないと、英語を使う仕事をしてはいけないなどという法律はありません。 では、TOEICにどんな意味があるかですが、 例えば、海外の人を相手にするような仕事をするなら、英語がしゃべれないと仕事になりませんから、雇う側は、その人がどのくらい英語が喋れるのかを知る必要があります。その時、「私は英語が喋れます。」といくら言ったところで、本当にその人に英語の能力があるかどうか、雇う側には分かりません。そこで、雇う側は、試験などで、その人の英語能力を測る必要があるわけですが、その試験の代わりになるもののひとつがTOEICです。TOEICの結果が分かれば、その人がだいたいどのくらい英語ができるか、雇う側にも想像がつくわけです。 TOEIC800点は、英語での日常会話や、英語の文章を読むのに苦労しない位で、通訳だとか、英語を専門的に使うような業務ができるというところまでではないというレベルです。 よって「TOEIC800点」というだけで、高収入の仕事に就くことはまず不可能と考えて良いでしょう。

• dragon-man
回答No.2

いくら800点でも、話すことも書くこともできなければ、何の役にも立ちません。ただの資格です。TOEICが800点なら、そこそこのボキャブラリはあるのでしょう。英語力の基礎はボキャブラリです。後は実践力です。これがないと英語力とはいえません。まずは英文の速読と会話力をもう少し磨きましょう。金をかけずにと言うなら、速読は毎日英字新聞を読むといいです。時事用語のボキャブラリも増えます。ある程度すらすら読めるようになるまで続けましょう。会話力の基礎はヒアリングです。言っていることが理解できなければ話すこともできません。つまり会話はできません。まずはラジオのAM放送でAFNを毎日聞きましょう。810kHzで米軍が流しているAM放送で、駐留米軍の家族向けにニュースや娯楽番組を流しています。これがほぼ聞き取れたら話すのは簡単です。

回答No.1

TOEIC800点と日本語話せますは同じ意味です 日本語が話せますだけでは仕事は出来ません 通訳するにしてもその分野の知識は必要です 通訳案内士でも地理や歴史の知識が必要です 仕事に活かしたいなら、働く分野の知識を身に付けましょう