• ベストアンサー

TOEICのスコアメカニズム

何度も受験しておきながら、今更、このようなことを質問するのは恥ずかしいのですが、TOEICのスコアって、単純に1問5点とみなしていいのでしょうか? または、例えば、長文問題で、ある長文に対して5問の問題が出題されたとき、1・2問目が不正解だったのに、3問目が正解だったら、採点者側は「これは正解するのはおかしいだろ~」みたいな感じで、5点とみなされなかったり、他には、受験者の統計データから配点が決まったりとか...。 何かご存知であれば参考のため、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICは1問何点という風にはなっておらず、 「特別な換算表を使ってTOEICスコアを算出」しているとのこと。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_1.html http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_9.html 毎回調整しているためなんでしょうか、 公式認定証に記載されるスコアの読み方 「アビリティーズメジャード・項目別正答率」には、 各項目の正答率は他のテストフォーム(テスト問題)を受験した受験者のものと比較できない。 また、自分の今回の正答率と自分が他の回に受けたときの正答率を比較することもできない、と書かれています。 スコアそのものは、英語力が変化していなければ、だいたい同じぐらいの点数が出ます。 ただし受験者の実感としては、何十点も下がって、その次にまた元に戻ったり上がったりする、ということもあります。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html ※「パーセンタイルランク」というのは、受験者の中で自分がどのくらいの位置にいるかを表しています。 TOEICの点数は、偏差値とも違うんだそうです。 偏差値は受験者の平均点と関係していて、受験者の中で自分がどのくらいに位置するかを表す相対的なもの。 一方、TOEICの採点方法は平均点と関係なく絶対的、との記事がオールアバウトにありました。 関連して、採点方法に関する記事もリンクされています。 http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20060425A/