• 締切済み

初めてのTOEIC、正解率からだいたいのスコアの目安はわかりますか?

初めて TOEICを受験しようと考えています。 書店で860点攻略という本を購入して模擬試験をやってみたのですが、80%の正解率でした。 TOEICが配点方法を公表していなく、複雑な採点法を採用しているのは承知なのですが、だいたい自分がどれくらいの力を持っているのかが掴めないため、不安が残ります。 もし正解率から大まかなスコアを推測できる方がいらしたら、助言をいただければ大変はげみになります。 無理な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

回答になりませんが、 その模試にはスコア換算表が付いていないのでしょうか? 新公式問題集にはスコア目安が付いていますし、 アルクのスーパー模試でも目安スコアを出せるんじゃないかと思いますが・・・・ 一番本番に近いのは『新公式問題集』のはずです、 運営団体が出してるものですから。 念の為。 時間はちゃんと計ってやってますよね? でないと意味がありません。

--ash--
質問者

お礼

gallinaさん、迅速なご回答ありがとうございます。 残念ながら私が購入した本には換算表はついていませんでした。 換算表がついているものがあるのですね。次回はその『新公式問題集』を入手してやってみます。 ありがとうございました。 追記ですが、模試はもちろん時間を計ってやりました。 焦りすぎて時間が余ってしまったので、次回はもうちょっと時間配分にも配慮しながら試してみたいと思います。