• 締切済み

TOEIC スコアの換算について

先日、初めてTOEICを受験しました。時間配分が悪かったせいで、最後の15問は全く手をつけずに終わってしまいました :c そこで疑問に思ったのですが、"もし私が残りの15問をデタラメに解答し、その内の数問が正解だった場合、点数は上がったのでしょうか?それとも下がったのでしょうか?"それともそのまま・・・? TOEICはスコアに関して独自の算出方法をとっていると伺ったので、デタラメに解答するのは反って悪く影響するのではないのかなと思っています。どうなのでしょうか? 正答率で算出しているとすれば、間違いなくデタラメに解答した分は正答率が下がり、悪く影響すると思うのですが。。 どなたかTOEICスコアの算出方法をご存じの方、教えて下さい!

• 英語

みんなの回答

回答No.2

TOEICでは、次のとおり説明しております。 「TOEICテストの採点は正解数に基づいて行われます。誤った解答は減点されませんので、答えに迷った場合でもどれか1つにマークすることをお勧めします。」 したがって、間違って解答しても減点されません。TOEICでは「スコアの同一化」という言葉を用いています。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

いや、最近のTOEICって、試験前の日本語でのインストラクション音声で、「なるべく塗ったほうがいい」ということを言ってませんでしたっけ? 理由は忘れちゃいましたが(インストラクションの中では理由も言っていたんですが・・・笑)、昨年受けたらそう言ってましたよ。 点数の算出の仕方については、詳しくはありませんが一応の説明が公式サイトのFAQに出ています。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/