• 締切済み

TOEICの採点について

TOEIC公式HPに、「正答1問につき5点といった配点ではなく、正答数をもとにスコアに換算して算出しています。」という記載があるのでが、正答数を元にというのは、どのように採点するということの意味なのでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

参考のように問題作成から採点までを行うのですが、過去のテストとの難易度補正のために、わざと過去に出題した問題を混ぜています。 これにより、同じ問題の正答率を見ることで、受験者のレベルを確認したり、その問題の回答者が同じスコア=同じ難易度のものをクリアできるレベルにあるように補正できるのです。 こうやって、各回のテストの難易度によらず、同じレベルの受験者は同じランク(点数)になるように統計処理されるのです。ですから、難易度で変わってしまう正答数で直接スコアは算出しないのですね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_03_01.html

関連するQ&A

  • TOEICスコアと自己採点の乖離

    TOEICスコアの算出方法は、一問5点という単純な換算方法ではなく、心理学や統計学の専門家がそれぞれの立場から、回答者の心理を読み取ったうえでの、合理的な得点が計算されると、TOEICのホームページに記載されていました。 ここで、TOEICを受験されたみなさんに質問です。 単純な自己採点と公式なTOEICスコアの乖離はどれくらいでしょうか?? できる限り多くの方に解答していただけると、相応に信頼できるデータが取れると思います。 真面目に回答したつもりが、TOEICスコアに特別な換算のために、何%失点するかを知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • TOEIC 問題集のスコア換算表について

    私はTOEIC初心者なのですが、問題集の完全模試を解いてみました。 この問題集には正答数からのスコア換算予想の表が載っていて、それを見てスコア換算すると リスニング 正答数45でスコア290 リーディング 正答数57でスコア355 でした。 たったこれだけの正答数でこのスコアはおかしいですよね? こういった換算表は当てにならないのでしょうか。

  • TOEICの採点ミス?

     これまでに何回もTOEICを受験してきた者で、スコアはいつも大体900点前後の者ですが、TOEICの採点方法に関して疑問を感じるので投稿しました。  というのも、昨日3月に行われたテストの結果がPCに配信されてきたのですが、結果が700点そこそこで、いつもよりいきなり200点近く低いスコアでした。テストを受けた時の感覚からしてもいつもどおり9割方できているはずだったし、常識で考えても毎回900点前後取る人間がいきなり700点になる筈がありません。考えられるのは私がマークシートの欄を間違えて塗っていたか、塗り方が薄すぎて機械が読み取らなかったかですが、200問全部を解き終わっても10分くらい時間が余っていたので、その辺は十分確認しました。  そうすると考えられるのはTOEIC側の採点ミスしかありません。マークシートを読み取る機械が不良で読み取りミスをしたか、そもそも担当者が正答をPCに誤入力していたか等ではないかと思われます。実は以前にも1度いきなり前回より150点くらい低いスコアが通知されたことがあり、あまりにも不審だったので直接TOEIC事務局に電話で問い合わせたことがあります。その時は「採点ミスのはずはない。」「採点方法については教えられない」の一点張りで、結局のらりくらりと逃げられてしまいました。こちらとしては高い受験料を払っているのに、あまりにも不可解なスコアが戻ってきたのでは、どうしても納得がいきません。今回の場合も実力的に本当に700点分しか正解していなかったとはどうしても思えません。他の人も時々このサイトに「TOEICのスコアが乱高下して困る」というような書き込みをしていますが、TOEIC側の不可解な採点に起因している場合が多々生じているのではないでしょうか。  こうしたテストの採点についてはベールに包まれたままで受験する側からは何も見えないのですが、もしTOEICの実情を知っている方がおられましたら、その辺の事情を教えていただきたいと思います。また、こうした場合の調査をTOEIC側がしてくれるのか、苦情相談の窓口があるのか等もあわせて教えていただきたいと思います。  TOEICが信用できないのであれば、高い受験料を払うだけ無駄になってしまいます。よろしくお願いします。

  • シスアド午後の採点について

    皆さんも、不思議におもわれてるとおもいますが、 午後の配点はどうなんでしょうね? TACとLECでは、配点もちがうようですし、センターの方では どのような方式でやるのが一番ちかいのでしょうか? みなさんの想像はいかがですか? スコア方式で、出来不出来によって配点がかわるだとか、 単純に午前のように、一問1.3点×正答数なのでしょうか?

  • TOEICの配点について

    今度TOEICを始めて受けます。過去問をやってみたんですが、ボロボロでした…正答率は半分くらいで そこで質問なんですが、TOEICは問題により配点が違うと聞いているんですが、どのような配点なんでしょうか? リスニング  パート1…各○点 パート2…△点 … リーディング   …… と教えてくれればうれしいです。

  • TOEIC

    アルクのスーパー模試600問をやっています。 正答数に対する予想スコアから、TOEIC本試験より難しいようですが (まだ私はTOEICを受けたことがありません)、 TOEIC本番もこの模試の予想スコアとだいたい同じぐらいのスコアが 出るんでしょうか? このスーパー模試をやったことがある、という方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。

  • TOEIC スコアの換算について

    先日、初めてTOEICを受験しました。時間配分が悪かったせいで、最後の15問は全く手をつけずに終わってしまいました :c そこで疑問に思ったのですが、"もし私が残りの15問をデタラメに解答し、その内の数問が正解だった場合、点数は上がったのでしょうか?それとも下がったのでしょうか?"それともそのまま・・・? TOEICはスコアに関して独自の算出方法をとっていると伺ったので、デタラメに解答するのは反って悪く影響するのではないのかなと思っています。どうなのでしょうか? 正答率で算出しているとすれば、間違いなくデタラメに解答した分は正答率が下がり、悪く影響すると思うのですが。。 どなたかTOEICスコアの算出方法をご存じの方、教えて下さい!

  • Toeicを海外で受けたときのスコアについて。

    上記のタイトルについてお尋ねします。 現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりはきっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。 同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?またその他得点に影響を及ぼす要素がある事があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアメカニズム

    何度も受験しておきながら、今更、このようなことを質問するのは恥ずかしいのですが、TOEICのスコアって、単純に1問5点とみなしていいのでしょうか? または、例えば、長文問題で、ある長文に対して5問の問題が出題されたとき、1・2問目が不正解だったのに、3問目が正解だったら、採点者側は「これは正解するのはおかしいだろ~」みたいな感じで、5点とみなされなかったり、他には、受験者の統計データから配点が決まったりとか...。 何かご存知であれば参考のため、教えてください。

  • TOEICで困っています。

    今、英語を勉強しているものです。昨日、初めて自宅でTOEICの模擬テストをやってみました。今回、TOEICの問題に初めて触れてみたわけなんですが、あまりにも問題が取り組みにくい文章ばかりでびっくりしました。先生から、TOEICはビジネス絡みが多いと伺っていましたが、あまりにもこのビジネス問題が私に難しすぎなんです。 英文が訳せなく、和訳を見てみてもさっぱりわからない単語や文章です。訳が複雑すぎるので、勉強するにしてもなかなか進みません。ちなみに、リスニングの方は100問中74問で、リーディングの方は100問中51問正答です。換算のほうのやり方がわからなく、スコアは出していません。 1年半たつころぐらいまでには、スコア800点を取りたいと意気込んでいたので、リーディングのこの難しさにとてもショックでした。誰でも、勉強すればこのビジネス絡みの問題に対処できるようになるんでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。