• 締切済み

TOEICの採点について

TOEIC公式HPに、「正答1問につき5点といった配点ではなく、正答数をもとにスコアに換算して算出しています。」という記載があるのでが、正答数を元にというのは、どのように採点するということの意味なのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

参考のように問題作成から採点までを行うのですが、過去のテストとの難易度補正のために、わざと過去に出題した問題を混ぜています。 これにより、同じ問題の正答率を見ることで、受験者のレベルを確認したり、その問題の回答者が同じスコア=同じ難易度のものをクリアできるレベルにあるように補正できるのです。 こうやって、各回のテストの難易度によらず、同じレベルの受験者は同じランク(点数)になるように統計処理されるのです。ですから、難易度で変わってしまう正答数で直接スコアは算出しないのですね。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/philosophy/philosophy_03_01.html