• ベストアンサー

TOEICは受験者レベルの変動をどう処理しているか

TOEICのスコアの判定はどう決めているんですか? 1.その月の受験者の平均点等の統計から算出 2.もともと毎月同じレベルの問題を作っているとして算出 1では平均点が下がれば自分が同じ正解率でもスコアが上がる、2は平均点には関係なし、どちらで決められているんでしょうか?それとも他にありますか? というのも例えば長期休業で暇な大勢の若い学生が勉強もせずに受験する月もありますよね。ほかにも季節による変動が少なからずあるはずです。そこで気になったため質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1だと、受験者のレベルによって平均が左右される 2だと、同じレベルの問題を作れる保証がない ので、 毎回何問か同じ問題を出して、それの正解率で受験者のレベルを判定して、統計的処理をするのだと思いますが、詳しいことは公表されてないのでわかりません。

その他の回答 (1)

• kitten555
回答No.2

確かなことは言えませんが、どこかのサイトに、 ・高いスコアを取った人の正答率が悪いのに、低いスコアを取った人の正答率が良かった場合、その問題の質そのものが悪かったとみなし、その問題はゼロ点になる、 というのを見たことがあります。これも噂にすぎず、公式に認められているものではないと書いてありました。すみません、サイトを探したのですが見つけられず、URL載せたかったのですができません。 上記をふまえると、質問者様の1.その月の受験者の平均点等の統計から算出、に近いのではないかと思います。 過去に私自身同じように気になっていろいろ調べたことがあります。結局、納得のいく答えは出ませんでしたが、中には、受験する国によっても点数が変動する、というものもありました。 余談ですが、高校の英語の先生が「TOEICは英検と違ってコミュニケーション能力を測るもの。英検は勉強すればするほど点数が上がりやすいけど、TOEICは必ずしもそうではない。コミュニケーション能力はただ勉強すれば上がるというものではないでしょう?」と言ってました。 私はその考えに近く、毎回毎回TOEICを受けるのはお金の無駄だと思っています。そこまでTOEICにこだわっていないのと、そんなにみっちり勉強もしていないので。 参考程度にお願いします。