• ベストアンサー

新TOEICについて

TOEICが新しくなって,前よりも難しくなったと聞きましたが,正答率が下がるだけで,スコアが全体に下がるわけではないですよね? また,最近では高校生もTOEICを受けるのですか? 情報をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

問題形式が変わっても、同じ実力であれば同じスコアになると、運営委員会では言っています。TOEICは正答数がそのままスコアになるのではなく、統計処理をして計算されたスコアを表示していますから、問題が難しくなったからといって、スコアは変化しません。 新TOEICを受けてみましたが、別に問題は難しくなっていないし、スコアにもそれほど変動はありません。ただ、問題形式が変わったことで、人によっては不利になったり有利になったりすることはあると思います。 まあ、Part1の質問数が減ったので、ごく初級の方は自信を持って答えられる問題が減ったと思います。また、誤文訂正問題がなくなって、より長い文章を読んで判断する問題が増えたので、予想問題をひたすらやって試験テクニックで乗りきっていた人や長文を素早く読むことが苦手な人は、リーディングが難しくなったと思うかもしれません。でも、本来の英語力を考えれば、細かい文法ミスを見つけるよりも、文章全体の内容を素早く正確に読み取れるほうが重要ですよね。ですから、本当に実力があった人にとっては、むしろ問題はやさしくなったといえるかもしれません。 高校生は、以前から受験している人は受験していると思います。TOEICは実用的なリスニングとリーディング能力を測れるためのものですから、履歴書に書くためではなく、自分のいまの実力を判断して学習の参考にするためにも、高校生が受けてみるのはいいことだと思います。ただし、自分で独自に英語学習をしているか、実用的な英語学習に力を入れている私立高校などで指導を受けているということがなく、一般の中学高校の授業で英語をやってきただけという人が受けると、リスニングもリーディングもほとんど理解できず、かなり悲惨な結果になる可能性が高いと思います。 自信をなくして落ち込むような性格の方は、やめたおいたほうがいいと思います。成績が悪ければ発憤して「もっとやるぞ」思えるなら、受けてみるといいでしょう。初級レベルの英語力を測るためには、TOEIC Bridgeというテストもありますので、自信がなければ、まずこちらを受けてみるといいかもしれません。 それから、TOEICでは、社会人なら日常生活で接するような職場での会話や旅行の手続き、切符の購入などの話題がでてきます。職場での会話といっても、経済問題がどうというのではなく、コピー機が壊れたとか、彼は経理課に異動したとかいうことなので、高校生でもわかるはずだと思います。ただ、状況から推測する問題もあるので、社会体験が少ない人は、英語力が高くても、答えにくいかもしれません。

ton-san
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

新TOEICは1度しか受けていないので断言できないのですが(まぐれかもしれないので・・・)、自分の場合は前よりスコアがアップしました。 少なくとも、悪くはなりませんでした。 「長文読解が得意な人にはむしろやりやすくなった」という声もしばしば読みますよ。 逆に、文法問題が得意とかで、長文が苦手な人には難しくなったのかもしれません。 個人的にはリスニング問題より、リーディング問題のほうが「変わった」という印象でしたが、リスニングも「変わった」と感じる人もいるのかもしれません。 >正答率が下がるだけで,スコアが全体に下がるわけではないですよね? 前の形式と新形式でスコアの価値が変わるわけではないとのことです。 でも自分が出来なければそれだけ自分のスコアは下がりますよ。 そういう意味でなくて? 高校生で受けに来ている人もいます。 制服を着ているから分かったのですが、大人っぽくて私服で来ている人もいたら判らんです、大学生も受けに来るから。 逆に年輩の人も受けに来ますよ。学生もいれば大人もいます。 学校で団体テスト(IPテスト)を実施する高校もあるようですが、全国どこでもというわけではないでしょう。 経験談を探してみました。私もけっこう書いてるんですが(^^; 私は何しろ1回しか受けてませんので、ちょっとの参考程度に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207239.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457830.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2266994.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277956.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2405107.html

ton-san
質問者

お礼

一概には難しくなったとは言えないのですね。 貴重な情報ありがとうございました!