• ベストアンサー

味噌について!

味噌を作りたいのですが・・・ 麹について「米麹」と「豆麹」があるそうですが、 詳しい知識をお持ちの方、どうゆうものなのか、 教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

麹には米麹、豆麹の他に麦麹があります。 味噌は、茹でた大豆に塩と麹を加えて、桶などに入れて、上から重石をのせて作ります。 この味噌の分類法は色々ありますが、味では甘味噌、辛味噌、色では赤味噌、白味噌と中間の淡色味噌に分けられます。 製法から言いますと、味噌を作る際に使用する麹の原料別に、米麹を使った米味噌、麦麹で作った麦味噌、大豆麹で作った大豆味噌に分けられます。 一般的なのは米味噌で、日本の味噌の8割がこれで、秋田味噌、仙台味噌、信州味噌など、全国で作られています。 麦味噌は主に九州で作られ、仕込んだその年にもう食べれます。 大豆麹を利用した大豆味噌は、主に東海地方で作られ、独特の香りと渋みが特色の八丁味噌が有名ですが、これは熟成するまでに3年もかかります。 また、粒の有無では粒味噌、濾し味噌にも分けることが出来ます。  各地の気候風土によって、味噌の味は微妙に異なり、それぞれ特色のある味噌が生まれ、育ってきました。 ですからどういった感じの味噌を造りたいかによって麹を代える必要があります。 味噌を造りたい方は結構いるようでそれようのページもいっぱいあります。 http://www3.ocn.ne.jp/~amazake/mn05.htm を初めとして。 参考URLのページに行くと色々な味噌を造るページを紹介していますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/miso.html
buchimasa
質問者

お礼

大変、助かりました! 全国で皆さん作ってますね! ちょっとびっくり!

その他の回答 (1)

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.1

味噌は大豆と塩と水に麹を混合して熟成します。 この麹の原料に米をつかうと米麹。 豆麹は原料の大豆で麹をつくり塩と水を加えて熟成させます。 うちでは米を麹屋さんに持ち込み米麹を作ってもらい自家栽培 の大豆で味噌をつくってます。

参考URL:
http://www.miso.or.jp/
buchimasa
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この味噌 で味噌床は出来ますか?

    味噌に詳しくなく、 味噌床の味噌は麹味噌で、と言われたんですが、 自分の持ってる味噌が麹味噌なのかわかりません。。 わかってる情報は、 麦10%の麦麹 で、 見た目は赤黒くて、1年熟成・・・ ということだけです。 麦麹?米麹でないとダメなのかな?とかもうさっぱりです。 5kgもいただいたので味噌床にでもしようと思ったのですが、 出来るのか不安になってしまいました。 わかる方いらっしゃいませんか??

  • 味噌作り

    薬膳味噌の作り方について 薬膳味噌は自分で米と麦の麹を作り、この時ごまを混ぜて、米+麦+ゴマの麹になるようですが、自分で麹から作る自信がないので、市販の米麹と麦麹にゴマを合わせるのが可能ならばそうしたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 金山寺みその麹について

    金山寺味噌をつくりたいと思っています。 Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。 また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。 3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので) ・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・ そこで、教えていただきたいことがあります。 1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか? 2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか? 3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌

    ええぇ~と。 38の1人身のおっさんです。 いとやんごとなき事情により3月19日にしこんだ味噌(大豆1Kg,米麹2枚、塩800g)が、めでたく本日6月19日に出来あがりました。 麹の良い香りのする見事な味噌です。 でも、しかし、だけど、けれども、塩辛いのです。 トテモ、直接舐められる程度のカラさではありません。 どーすれば、いーのでしょか? カラさを押さえる事は出来るのでしょか? 修正は出来るのでしょか? 助けてください。 c

  • 使い慣れない味噌、どうやってやっつければ

    先日ダンナが味噌をもらってきました。 市販のお手軽なカップ入りというものではなく、ラップで包んでビニールで包装してあるものだったので、とりあえずラップごとタッパに入れておいてます。 その味噌は「麹味噌」とだけは書いてあったんですが、用途としては味噌汁の作り方くらいしか書いてありませんでした。 麹味噌といっても、麹の塊に味噌が入っているってくらい大量の麹が入っているので、漉す時とても面倒です。(味噌漉しがないので、別容器にだしを入れて溶いた後、茶漉しで漉してます。) そのまま溶いて入れると、汁の半分くらいが麹ってくらい大量に入っているので、麹は嫌いじゃないけどこれは多すぎて無理!って感じです。 酒っぽい味もします。酒かすが入っているような、甘い、発酵したアルコールのような匂いがします。 普通の麹味噌ってこんなもんですか?これって、味噌汁にも使えるけど本当は味噌漬けとかに使った方がおいしい味噌なのでしょうか? 味噌いためとか、味噌汁以外の料理に使う気になれなくてどうしていいもんか困ってます。 捨てるのも勿体ないし、ダンナに文句も言われちゃいそうで、ためらってます。 ちなみに、味噌漬けにする時は、味噌床の使い方として 野菜→魚・肉類→味噌汁の順に使うと効率的と聞きました。 味噌漬けの野菜ってどんな物を漬けるのですか?

  • 手作り味噌で潰れていない豆は・・・?

    味噌作り初挑戦です。 豆を4回、圧力鍋で炊いたのですが、 4回目にパッキン劣化し裂けていた様で 圧力がかからず硬く炊けました。 3回目まで順調だったので同じ様にやったし 大丈夫だろうと思い、 確認もせず、そのまま混ぜてしまいました。 ビニールに入れ、足や手で潰しましたが、 硬い豆が残ってしまいました。 そして、その常態で麹と塩で仕込みました。 豆が残ってるとカビやすいのですか? もう一度取り出し、 フードプロセッサーの様なものに かけた方が良いのでしょうか? しかし、フードプロセッサーは持っていません。 仕事が忙しく手を抜いてしまいましたが、 これでも味噌になるのでしょうか・・・。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • お酒の匂い、水っぽい 手作り味噌の対処方法

    3月2日に、お味噌を仕込みました。 天地返しが少し遅くなってしまい、今日(8月18日)しました。 お味噌作りは二度目なのですが、去年に比べて、水っぽくて、豆や麹も少し形のまま残っています。 そして、なにかお酒っぽい匂いがしていました。 もしかしたら、失敗なのかもと思うのですが、味は美味しくできているような気がしたので なにか少しでも対処できるなら、してみたいと思います。 豆や麹の形がもう少しなくなったほうがいいですし、もう少し水分がなくなるようにしたいのですが、よい対処方法はありますか?

  • 味噌で変わる??

    最近結婚し 料理を始めることになりました。 実家でも手伝ってはいたのですが 自分メインではなかったのと二人分だけを作るということで 苦戦しています。 朝は味噌汁がかかせないのですが… 実家でしていたとおり 業務用だし(削り節)をだしパックにつめたものでだしをとり 赤味噌と米こうじ味噌で作っています。 でも 実家のときと違って 美味しくもなく 美味しくないわけでもなく… コクというか 何か足りないのです。 考えてみて変えたものといえば 米こうじ味噌のメーカーなんですが。 それだけでも そんなにかわるものなんでしょうか。 毎日飲むものなので 美味しいほうがいいかなと思うので もし変わるとしたら ちょっと違う味噌に変えたいと思います。 でも味噌ってかなりの量があるので 買い換えてまた失敗っていうのも 大変だし。 何かここのがおすすめとか あったら教えてください。 まだまだ節約生活ではあるので スーパーで売ってそうな範囲のもので お願いします…

  • 手前味噌!

    知り合いに、味噌造りが趣味の人がおりまして、 いろいろと作っているのですが・・・ こんど、「豆味噌」に挑戦したいそうです。 そこで質問なんですが、「豆味噌」の作り方を、 詳しく、教えていただきたいのですが・・・ または、「豆味噌」の作り方のHPを教えてください! お願いします!

  • 浮き麹味噌って?

    おいしい味噌汁が飲みたいとおもってインターネットで検索してみたところ 「浮き麹味噌」なるものを発見しました。 メーカーにきいたところ 原料は通常の米糀と大豆をつかっているらしいのですが なぜ「浮き麹」というのか どこがどうちがうのか? 配合か? 素人なので良くわかりませんでした。 どなたか飲んだ経験があるかた、感想を教えてください。