• ベストアンサー

味噌で変わる??

最近結婚し 料理を始めることになりました。 実家でも手伝ってはいたのですが 自分メインではなかったのと二人分だけを作るということで 苦戦しています。 朝は味噌汁がかかせないのですが… 実家でしていたとおり 業務用だし(削り節)をだしパックにつめたものでだしをとり 赤味噌と米こうじ味噌で作っています。 でも 実家のときと違って 美味しくもなく 美味しくないわけでもなく… コクというか 何か足りないのです。 考えてみて変えたものといえば 米こうじ味噌のメーカーなんですが。 それだけでも そんなにかわるものなんでしょうか。 毎日飲むものなので 美味しいほうがいいかなと思うので もし変わるとしたら ちょっと違う味噌に変えたいと思います。 でも味噌ってかなりの量があるので 買い換えてまた失敗っていうのも 大変だし。 何かここのがおすすめとか あったら教えてください。 まだまだ節約生活ではあるので スーパーで売ってそうな範囲のもので お願いします…

noname#95889
noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.5

結婚9年目の主婦です。 私は生まれ育った所から他県に嫁ぎました。 ここの郷土の味には随分慣れておいしいと思うようになりましたが、味噌だけはどうしても慣れることが出来ません。 スーパーに売られている物を全部試しましたが、すべてダメでした。 ですがこちらの人はこっちの味噌がとてもおいしいと言います。 お味噌の味は慣れ親しんだものでないとおいしいと思わないんだと実感しています。それに気付くのに7年かかりました。 なのでここで幅広くお勧めのお味噌を聞いたとしても、あなたの口には合わないでしょう。やっぱり慣れ親しんだ実家で使っていたお味噌が一番いいのです。 全国統一されている世の中で実は地域によって全然違う。これほど味の違いがある調味料はお味噌だけでしょうね。 私は実家の親に頼んでお味噌を送ってもらっています。送料がかかるんですが、これだけはケチることは絶対に出来ないです。 節約したい気持ちはよくわかります。 でも調味料は毎日の料理の味を大きく左右しますのでもう少し寛大な心を持ってみてはどうでしょうか。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 土地柄で味噌が違うというのは ここでみなさんにお答えいただくまで 気づきませんでした。 節約はしたいです。でもsimarisuaisuさんのおっしゃるように 毎日 口にするものに対しては ちょっと 考えを変えてみようかと思います。

その他の回答 (7)

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.8

味噌だけは、実家から分けてもらっています。 全然味が違います。後は、水でも味が全然違います。 今すんでいる所では、味噌汁とご飯だけは、浄水器必須と 感じます。(料理すべてに浄水器使用) 後、夜、2食分作って、冷蔵庫で保存し朝は暖めて、 薬味があれば、薬味だけ足しています。私の場合、量が 少なすぎてもおいしくできないので、こんな形になりました。 (具からもだしが出るので)

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなにすぐに使い切るものではないし やっぱり味噌には節約という気持ちを捨てようかと思います。 実家から送ってもらうか ちょっとリッチなお味噌を買うか… 浄水器ってやっぱり違うんですか?? そっちも気になっちゃいました。

回答No.7

いっそのこと自家製味噌を作ってみてはどうでしょう

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自家製味噌は 皆さんのお答えを見て ちょっと 憧れです。 でも 自分の味を見つけるのに  また時間かかってしまいそうな気もするんですが。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

みそ汁の味を劇的に変えようと思ったら、やっぱりそこは味噌じゃなくて"だし"じゃないでしょうか。含まれるアミノ酸の量を考えても、圧倒的に味噌よりも"だし"のほうが多いですし。味噌で無理に味を強めようとすれば、塩分過多になっちゃいそうです。 今は業務用削り節を使っておられるとか。これだと旨み成分が単一になりがちで、すっきりとしたダシはでますが、コクは出にくいです。旨みは様々な種類を組み合わせたほうが強くなりますので、煮干とか昆布とか、他の材料も加えてみてはどうでしょう。 面倒な場合は、普通の顆粒状だしの素でいいと思います。量も簡単に調整できますし、とても便利ですよ。一見手抜きのように見えますが、プロも結構使っています。値段もそんなに高くないですから、味噌を替える前にまず試してみては?

noname#95889
質問者

お礼

だしを変えようと思ったこともあるんですが 朝からはちょっと つらいなっていうのがあって。 顆粒だしは煮物とかに使っているんですが 味噌汁に使うことは なぜか頭に浮かばなかったです。 たしかに 便利ですよね。 でも 主人の前では使えないかも(笑) (中華スープやコンソメスープの素を見て 自分でだしとらないの? と聞いてきた人なので…どれだけ大変なことになるのか わかってないみたいです(^_^;))

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

ある程度価格帯の高い味噌の味と、安売りで売られている味噌の味はずいぶん異なります。 今年は義父が作ってくれた自家製の味噌をもらったのですが、この味はその辺のスーパーで安売りしている味噌と比べると天と地の差でした。 この味噌で味噌汁を飲み始めると、もう以前のような安売りの味噌には戻れなくなってしまいました。今では少し高級な部類の味噌を買っています。 500gで300円~500円程度の味噌を一度お試しあれ。味の差にはびっくりすると思いますよ。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば実家にいたときに 知人に自家製味噌をいただいて とても おいしかったのを思い出しました。 確かに スーパーでは売ってなさそうな… やっぱり味の差はでるんですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

ご主人は味噌汁に関してどのように仰っているのでしょうか? 地域によって使用する味噌も違うようです。 麦味噌で少し甘めのものや、赤味噌で辛めのもの、マルコメ味噌やタケヤ味噌はおそらく私が食べた印象で言えば、癖も無く一般的な味噌のような気がします。 あとダシも昆布やイリコなど魚系で取るとまた違ってくると思います。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 麦味噌もあるんですか?? 味噌ひとつでも かなり種類あるんですね。 なんか少量パックとかあれば 研究できるのに(-_-) 良いのか悪いのか 主人は何も言わないです… 性格的にも言わない人のような気もするんですが 「おいしかったらおいしいって言ってくれるはず」だと信じて。 ってことは… 早くおいしいと言って貰える様になりたいです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

味噌変えるだけで味が全然違います。 まずご実家と同じお味噌を使われたらいかがですか? 赤味噌と米麹味噌を混ぜてらっしゃるようですが、まぜる割合でもかなり変わります。 結婚して料理をはじめたばかりなら、毎日実験でもかまわないと思います。 ご自身の「美味しい」がポイントなので、誰かがこの味噌美味しいよ、と言っても必ずその通りになるとは限らないです。 味噌は土地柄が一番顕著に出る食品だと思います。

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 toturenzuさんがおっしゃるように ほんとに すべての料理が実験です。 早くコレが私の味っていうのが定まるようになりたいです。

回答No.1

味噌 醤油とも 普及品価格の3倍ぐらいの物はそれなりに良い原料を使用していると思います さらに普及品価格の10倍ぐらいだとかなりいいものと思って間違いないです

noname#95889
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10倍ですか… そこまでいくと 今の私には猫に小判かもしれないです^_^;

関連するQ&A

  • 京風の?「上品な」お味噌汁の作り方を教えて下さい

    40歳代の男性ですが、10年、料理をしてきて、まだ基本が分かっていません。 今回は、京風というのでしょうか?「上品な」、お味噌汁の作り方を教えて下さい。 8歳の娘が、私が顆粒だし(ほんだし)で作った味噌汁と、 妻のお母さん(60歳代です)が作った味噌汁を比べて、 「パパの味噌汁、美味しくな~い~!!」 と言われて、お母さんの味噌汁を、お呼ばれした時に頂くと、 「出汁の香り」がとてもして、すっごく上品な、お味噌汁でした。 お母さんは、「かごの屋」という、和食チェーン店で売っている「出汁パック」を 使ってられると聞きました。 「かごの屋」→ http://www.food-kr.com/ その出汁パックを使えば解決するような問題ですが? ちょっと意地になって、昆布とカツオで出汁を取って、味噌汁を作り始めると、 娘が、「97点や~!!」って言ってくれて、 それで嬉しくなって、ここ1年ほど、昆布とカツオの出汁で味噌汁を作っています。 でも、まだまだ、あの、お母さんの「上品な」お味噌汁にかないません。 カツオ出汁は、「ヤマヒデ」の「業務用だし」を使っています。 普通の鰹節より、カツオの香りが強いような感じがします。 昆布は、日高昆布を使っています。 羅臼昆布なども売っていますが、ちょっと、スーパーでも高くて・・・ 昆布の種類で、出汁が変わってきますよね・・・・?? 昆布だしの取り方も分かりません。 調べると、水に、かたく絞った布巾で表面を拭いて入れて、 沸騰する直前に昆布を取り出し、 その「昆布のだし」に、カツオだしを入れると、知っていますが。。。 沸騰直前って、鍋肌に泡が出てきたら、もう沸騰? 鍋の底から泡が上がってきた?それが沸騰? ぜんぜん分かりません。 いちおう出汁が取れたら、ニンジン、玉ネギの順に鍋に入れて煮ています。 油揚げは、臭みを取るため、別の鍋で湯がいて、油を落とします。 でも?味噌を入れる前に味見をすると、 玉ネギでしょうか?野菜からの「甘み」と味が出てきています。 そういうもので良いのでしょうか?? 最後に、「味噌」ですが、「だし入り」ではなく、普通の?味噌を使っています。 味噌の種類も多くて、(赤味噌、白味噌は使いません)、分かりません・・・ ただ、出汁の、せっかくの香りを殺さないように、少なめに味噌を入れています。 味噌の香りが出るぐらいで、味噌の量は止めています。 ただ、「美味しいお味噌汁」を作りたい、といっても、 昆布の種類 カツオ出汁、 昆布だしの取り方、 お味噌の種類、 お味噌の量、 具材の種類、量 ・・・・・ と、たくさん教えて頂きたいことが有ります。 全部の項目に答えて頂かなくてもいいので、 1つでも教えて頂けることが有れば、書いて貰えませんか? どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • みそ汁を作りましたが、お椀のそこにザラザラしたものが沈殿していました

    みそ汁を作りました。 だしはパックに入ったものを使用し、味噌は赤味噌です。 味はおいしかったのですが、お椀のそこに味噌の中に入っているようなザラザラしたものが沈殿していました。 これは味噌が多かったのでしょうか? 原因が分かりませんのでよろしくお願いします

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 本格的な味噌汁の作り方(だしのとり方)

    私は料理をよくするのですが、味噌汁があまり好きではなくて今まで一度も作ったことがありませんでした。 このたび、生まれて初めてだしをとる"本格的な"味噌汁を作りたいと思っているのですが、だしのとり方が全くわかりません。味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか?(こんぶ、かつお、にぼしなど・・・) とりあえず味噌汁の具は豆腐・わかめ・長ネギです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう