• ベストアンサー

味噌で変わる??

最近結婚し 料理を始めることになりました。 実家でも手伝ってはいたのですが 自分メインではなかったのと二人分だけを作るということで 苦戦しています。 朝は味噌汁がかかせないのですが… 実家でしていたとおり 業務用だし(削り節)をだしパックにつめたものでだしをとり 赤味噌と米こうじ味噌で作っています。 でも 実家のときと違って 美味しくもなく 美味しくないわけでもなく… コクというか 何か足りないのです。 考えてみて変えたものといえば 米こうじ味噌のメーカーなんですが。 それだけでも そんなにかわるものなんでしょうか。 毎日飲むものなので 美味しいほうがいいかなと思うので もし変わるとしたら ちょっと違う味噌に変えたいと思います。 でも味噌ってかなりの量があるので 買い換えてまた失敗っていうのも 大変だし。 何かここのがおすすめとか あったら教えてください。 まだまだ節約生活ではあるので スーパーで売ってそうな範囲のもので お願いします…

noname#95889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.5

結婚9年目の主婦です。 私は生まれ育った所から他県に嫁ぎました。 ここの郷土の味には随分慣れておいしいと思うようになりましたが、味噌だけはどうしても慣れることが出来ません。 スーパーに売られている物を全部試しましたが、すべてダメでした。 ですがこちらの人はこっちの味噌がとてもおいしいと言います。 お味噌の味は慣れ親しんだものでないとおいしいと思わないんだと実感しています。それに気付くのに7年かかりました。 なのでここで幅広くお勧めのお味噌を聞いたとしても、あなたの口には合わないでしょう。やっぱり慣れ親しんだ実家で使っていたお味噌が一番いいのです。 全国統一されている世の中で実は地域によって全然違う。これほど味の違いがある調味料はお味噌だけでしょうね。 私は実家の親に頼んでお味噌を送ってもらっています。送料がかかるんですが、これだけはケチることは絶対に出来ないです。 節約したい気持ちはよくわかります。 でも調味料は毎日の料理の味を大きく左右しますのでもう少し寛大な心を持ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 土地柄で味噌が違うというのは ここでみなさんにお答えいただくまで 気づきませんでした。 節約はしたいです。でもsimarisuaisuさんのおっしゃるように 毎日 口にするものに対しては ちょっと 考えを変えてみようかと思います。

その他の回答 (7)

• neko88
回答No.8

味噌だけは、実家から分けてもらっています。 全然味が違います。後は、水でも味が全然違います。 今すんでいる所では、味噌汁とご飯だけは、浄水器必須と 感じます。(料理すべてに浄水器使用) 後、夜、2食分作って、冷蔵庫で保存し朝は暖めて、 薬味があれば、薬味だけ足しています。私の場合、量が 少なすぎてもおいしくできないので、こんな形になりました。 (具からもだしが出るので)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そんなにすぐに使い切るものではないし やっぱり味噌には節約という気持ちを捨てようかと思います。 実家から送ってもらうか ちょっとリッチなお味噌を買うか… 浄水器ってやっぱり違うんですか?? そっちも気になっちゃいました。

回答No.7

いっそのこと自家製味噌を作ってみてはどうでしょう

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自家製味噌は 皆さんのお答えを見て ちょっと 憧れです。 でも 自分の味を見つけるのに  また時間かかってしまいそうな気もするんですが。

• makocyan
回答No.6

みそ汁の味を劇的に変えようと思ったら、やっぱりそこは味噌じゃなくて"だし"じゃないでしょうか。含まれるアミノ酸の量を考えても、圧倒的に味噌よりも"だし"のほうが多いですし。味噌で無理に味を強めようとすれば、塩分過多になっちゃいそうです。 今は業務用削り節を使っておられるとか。これだと旨み成分が単一になりがちで、すっきりとしたダシはでますが、コクは出にくいです。旨みは様々な種類を組み合わせたほうが強くなりますので、煮干とか昆布とか、他の材料も加えてみてはどうでしょう。 面倒な場合は、普通の顆粒状だしの素でいいと思います。量も簡単に調整できますし、とても便利ですよ。一見手抜きのように見えますが、プロも結構使っています。値段もそんなに高くないですから、味噌を替える前にまず試してみては?

質問者

お礼

だしを変えようと思ったこともあるんですが 朝からはちょっと つらいなっていうのがあって。 顆粒だしは煮物とかに使っているんですが 味噌汁に使うことは なぜか頭に浮かばなかったです。 たしかに 便利ですよね。 でも 主人の前では使えないかも(笑) (中華スープやコンソメスープの素を見て 自分でだしとらないの? と聞いてきた人なので…どれだけ大変なことになるのか わかってないみたいです(^_^;))

• yosi_yosi
回答No.4

ある程度価格帯の高い味噌の味と、安売りで売られている味噌の味はずいぶん異なります。 今年は義父が作ってくれた自家製の味噌をもらったのですが、この味はその辺のスーパーで安売りしている味噌と比べると天と地の差でした。 この味噌で味噌汁を飲み始めると、もう以前のような安売りの味噌には戻れなくなってしまいました。今では少し高級な部類の味噌を買っています。 500gで300円~500円程度の味噌を一度お試しあれ。味の差にはびっくりすると思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういえば実家にいたときに 知人に自家製味噌をいただいて とても おいしかったのを思い出しました。 確かに スーパーでは売ってなさそうな… やっぱり味の差はでるんですね。

• rinring
回答No.3

ご主人は味噌汁に関してどのように仰っているのでしょうか? 地域によって使用する味噌も違うようです。 麦味噌で少し甘めのものや、赤味噌で辛めのもの、マルコメ味噌やタケヤ味噌はおそらく私が食べた印象で言えば、癖も無く一般的な味噌のような気がします。 あとダシも昆布やイリコなど魚系で取るとまた違ってくると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 麦味噌もあるんですか?? 味噌ひとつでも かなり種類あるんですね。 なんか少量パックとかあれば 研究できるのに(-_-) 良いのか悪いのか 主人は何も言わないです… 性格的にも言わない人のような気もするんですが 「おいしかったらおいしいって言ってくれるはず」だと信じて。 ってことは… 早くおいしいと言って貰える様になりたいです。

• toturenzu
回答No.2

味噌変えるだけで味が全然違います。 まずご実家と同じお味噌を使われたらいかがですか? 赤味噌と米麹味噌を混ぜてらっしゃるようですが、まぜる割合でもかなり変わります。 結婚して料理をはじめたばかりなら、毎日実験でもかまわないと思います。 ご自身の「美味しい」がポイントなので、誰かがこの味噌美味しいよ、と言っても必ずその通りになるとは限らないです。 味噌は土地柄が一番顕著に出る食品だと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 toturenzuさんがおっしゃるように ほんとに すべての料理が実験です。 早くコレが私の味っていうのが定まるようになりたいです。

回答No.1

味噌 醤油とも 普及品価格の3倍ぐらいの物はそれなりに良い原料を使用していると思います さらに普及品価格の10倍ぐらいだとかなりいいものと思って間違いないです

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 10倍ですか… そこまでいくと 今の私には猫に小判かもしれないです^_^;