• ベストアンサー

お酒の匂い、水っぽい 手作り味噌の対処方法

3月2日に、お味噌を仕込みました。 天地返しが少し遅くなってしまい、今日(8月18日)しました。 お味噌作りは二度目なのですが、去年に比べて、水っぽくて、豆や麹も少し形のまま残っています。 そして、なにかお酒っぽい匂いがしていました。 もしかしたら、失敗なのかもと思うのですが、味は美味しくできているような気がしたので なにか少しでも対処できるなら、してみたいと思います。 豆や麹の形がもう少しなくなったほうがいいですし、もう少し水分がなくなるようにしたいのですが、よい対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

お酒っぽい匂いは酵母によるアルコール発酵なので問題ありません。 逆にうまくできてる証拠ですよ。 水分が多いのは未熟成だからです。 そのまま放置してください。 豆の形が残ってるのは期間を考えてもよく潰してないからです。 煮たらちゃんと潰すようにしてください。 昔から盛夏を越えた味噌は美味いと言いますが、質問者さんは上級者の時期に仕込んでるわけです。 地域にもよりますが夏場は異常発酵する可能性が高いので、失敗したくないなら10月くらいからがいいですよ。 4月くらいには食べ頃になってるはずです。 夏場は4ヶ月、冬場は6ヶ月を目安にしてください。 おいしい味噌ができるといいですね。

rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し放置してみようと思います。 麹を少し入れすぎたようで、少し発酵した匂いが強かったようです。 今年は、なるべく早い時期に仕込みをしたいと思います。