• ベストアンサー

お酒の匂い、水っぽい 手作り味噌の対処方法

3月2日に、お味噌を仕込みました。 天地返しが少し遅くなってしまい、今日(8月18日)しました。 お味噌作りは二度目なのですが、去年に比べて、水っぽくて、豆や麹も少し形のまま残っています。 そして、なにかお酒っぽい匂いがしていました。 もしかしたら、失敗なのかもと思うのですが、味は美味しくできているような気がしたので なにか少しでも対処できるなら、してみたいと思います。 豆や麹の形がもう少しなくなったほうがいいですし、もう少し水分がなくなるようにしたいのですが、よい対処方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

お酒っぽい匂いは酵母によるアルコール発酵なので問題ありません。 逆にうまくできてる証拠ですよ。 水分が多いのは未熟成だからです。 そのまま放置してください。 豆の形が残ってるのは期間を考えてもよく潰してないからです。 煮たらちゃんと潰すようにしてください。 昔から盛夏を越えた味噌は美味いと言いますが、質問者さんは上級者の時期に仕込んでるわけです。 地域にもよりますが夏場は異常発酵する可能性が高いので、失敗したくないなら10月くらいからがいいですよ。 4月くらいには食べ頃になってるはずです。 夏場は4ヶ月、冬場は6ヶ月を目安にしてください。 おいしい味噌ができるといいですね。

rhythmic_y
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し放置してみようと思います。 麹を少し入れすぎたようで、少し発酵した匂いが強かったようです。 今年は、なるべく早い時期に仕込みをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 手作りみその匂いについて

    一昨年のお正月に、初めて手作り味噌を仕込みました。 味噌やさんから、手作り味噌セット (麹、塩きり麹、大豆 などひつようなものがすべてセットになっていました) を購入し、しこみました。 天地返しはしておらず、今年の8月に、初めてふたを開けました。 仕込んだとき、一番上にラップをかけ、その上に落し蓋(というのでしょうか?木の蓋です) 、その上に重しをしました。 仕込み容器の蓋を開けたとき、少々腐敗臭がして、重石をとると、落し蓋に黒っぽいカビが生えていました。 でも、落し蓋を取ってみると、ラップの部分にはカビははえておらず ラップの淵の、外周部分に、白いカビが、少しだけ出ていました。 そして、味噌は、市販の味噌に比べて、水分が少なく、パサパサのように感じました。 味噌は、茶色く醗酵していて、つまんで味見をしてみると、普通に味噌の味。 手にとり匂いをかぐと、一般的な味噌の匂いでした。 しかし、なんとなく、遠くから匂うと、腐敗臭のような匂いがします。 お味噌汁にしても、鍋の蓋を開けた瞬間、ちょっとくさいです。 でも、味は味噌汁です。 これは、腐敗しているのでしょうか? 落し蓋についていた、少しの黒いカビと、やはり匂いが気になります。 仕込んで2年半寝かしてしまったので、匂いが悪くなったのでしょうか? やはりコレは、失敗なのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り味噌の匂い

    今年の2月に初めてお味噌作りに挑戦しました。 最近 少しずつ小分けの容器に入れて、使い始めているのですが どうも匂いが気になります。 癒されるお味噌の香りではなく…うまく表現できませんが、臭いのです。 主人は“雑巾の臭い”と言います。 以前、友人に「親戚のおじさんが作った」というお味噌をもらったのですが その時と同じ臭いのように思います。 何がいけなかったのでしょうか? また、再生方法などあれば教えていただきたいと思います。 ちなみに・・・ ・大豆1キロ、麹1キロで作りました。 ・天地返しは2度。 ・衛生面に注意したせいか、白カビはほとんど見られませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 手作り味噌用の麹選びについて

    趣味で味噌造りをはじめて、6年になります。 今まで、決まったお店で麹を買っていたのですが、 去年、麹を変えたところ、はっきり味が違うことに気づきました。 味噌を作られている方、どんな麹をお使いですか? ちなみに去年使った麹は、http://www2.wbs.ne.jp/~koujiya/でした。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り味噌の色が悪い

    昨年末初めて味噌作りをしました。 麦味噌なので、1ヶ月くらいから食べることが出来るとのことだったので、先日あけてみたところ、「灰色」でした。 仕込むときの麹の香りはとてもよかったのに、灰色になってしまった味噌は香りも良くなく、味も?という感じで、とてもじゃないけどおいしいというものではありませんでした。 カビはありません。 味噌作りセットを使って作ったのですが、写真で見る限りこんな色の仕上がりではありません。 何故こんなことになってしまったのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 手作り味噌で潰れていない豆は・・・?

    味噌作り初挑戦です。 豆を4回、圧力鍋で炊いたのですが、 4回目にパッキン劣化し裂けていた様で 圧力がかからず硬く炊けました。 3回目まで順調だったので同じ様にやったし 大丈夫だろうと思い、 確認もせず、そのまま混ぜてしまいました。 ビニールに入れ、足や手で潰しましたが、 硬い豆が残ってしまいました。 そして、その常態で麹と塩で仕込みました。 豆が残ってるとカビやすいのですか? もう一度取り出し、 フードプロセッサーの様なものに かけた方が良いのでしょうか? しかし、フードプロセッサーは持っていません。 仕事が忙しく手を抜いてしまいましたが、 これでも味噌になるのでしょうか・・・。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 10月に味噌仕込み 手作り味噌

    こんにちは この度味噌作りに挑戦しようと思い、生麹などいろいろ購入いたしました。 しかし、購入してから、味噌は冬仕込みがいいと知りました。 生麹の日持ちのこともあるので、10月に作るつもりですが、その場合はあまり美味しく仕上がらないでしょうか? せっかくいい材料を揃えたのに美味しく仕上がらないのは悲しいので、できるだけ美味しく仕上げたいのですが... 保存の際はできるだけ涼しい場所で保存しようと思っていますが、冷蔵庫は寒すぎますか? 10月に仕込む場合のコツなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 手作り味噌にカビ、どうすれば「はえなくなりますか?

    麹から作りました。 麹の段階で少し発酵不足かと、不安はありましたが通常より時間をかけて発酵させたので、 これ以上ドウしようもないと思い、そのまま味噌作りに使いました。 以前麹を作ったときは、麹同士が綿のようにくっついていましたが、今回はパットライスのような感じで、一部はくっついていますが、手で触ればほぐれる感じでした。 梅酒瓶に保存してあります。塩の量は標準の分量通りです。 重しはしていなくて、ガーゼに40度のウオッカを浸した物を上にかけました。 去年はこれで、カビが生えなかったので、(一度20度の焼酎をガーゼにしみこませた物をかけたら カビが生えたのでウオッカにしました) 9月に作って、2週間前に見たときにも、カビが生えていたので、ガーゼを交換しました。 このときはガーゼ一面にピンクっぽいのや、黒っぽいのが生えていました。 今日も、みてみたら、2週間しか建っていないにもかかわらず、一部ですが、ガーゼにピンクっぽいカビが出て、ショックです。 ガーゼにはカビが生えていますが、お味噌自体にはほとんど生えていません。 何が原因でしょうか? どうすれば、カビが生えないようにできますか?

  • 天地返しを忘れた味噌は?

    今年の2月に友人といっしょに初めての手作り味噌に挑戦しました。それぞれ自宅に持ち帰り、2階の倉庫に保管していたのですが・・・ なんと天地返しをするのをすっかり忘れてしまっていたのです! 先日、恐る恐る取り出すと確かに味噌のような色と味になってはいましたが・・・ この時点でしっかり天地返しをすれば、この味噌は食べられるのでしょうか? それとも、100%失敗しちゃったのでしょうか?><; どなたか教えてください!

  • 手作り味噌の活用法

    1年前の手作味噌がまだ沢山あるのですが.お味噌汁を作る時に少し気になるのが.醤油の期限切れの匂いがするのです.(上に醤油らしき水分がある樽もあります) 色もだんだん濃くなってくるし.味も変わってきてるので 何かほかの料理法はないでしょうか ? 食しても体に悪い事はないのでしょうか? 賞味期限は如何なものでしょうか?

  • 味噌仕込み、大豆と麹混ぜる時パサつくのですが

    味噌を仕込んでいます。 大豆と麹を混ぜる時、パサつくのですが、これはしかたないのでしょうか? マルカワ味噌で初心者セットのようなものを買いました。 麹がパサパサしてて、混ぜた時にしっとりとなりません... 水分量はまああると思うのですが、麹が乾燥しているからパラパラとなる感じです。 そのまま作れるキットなので、乾燥麹ではなく生麹だと思うんですが、、 なんせ味噌作りが初めてでこういうもんなのか戸惑っています。 味噌作りの動画を見ていても、みんなしっとりまとまっているように見えて... 水分量はありしっとりとはしているのですが、パラパラとこぼれるというか、ぎゅっと玉にする事は出来ますが、容器に打ち付けた時に、めちっとならずに、パカっと割れる感じです。 麹の粒も馴染まずすごく見えてます。 これは水分が足りないのでしょうか、、、? 煮汁は足したし、もともとよく煮た方なので、これ以上水分を足しても水分が多すぎもカビや腐る原因になると見たので、足していいものか悩んでしまいます。 パラパラとなっていても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう