• 締切済み

味噌仕込み、大豆と麹混ぜる時パサつくのですが

味噌を仕込んでいます。 大豆と麹を混ぜる時、パサつくのですが、これはしかたないのでしょうか? マルカワ味噌で初心者セットのようなものを買いました。 麹がパサパサしてて、混ぜた時にしっとりとなりません... 水分量はまああると思うのですが、麹が乾燥しているからパラパラとなる感じです。 そのまま作れるキットなので、乾燥麹ではなく生麹だと思うんですが、、 なんせ味噌作りが初めてでこういうもんなのか戸惑っています。 味噌作りの動画を見ていても、みんなしっとりまとまっているように見えて... 水分量はありしっとりとはしているのですが、パラパラとこぼれるというか、ぎゅっと玉にする事は出来ますが、容器に打ち付けた時に、めちっとならずに、パカっと割れる感じです。 麹の粒も馴染まずすごく見えてます。 これは水分が足りないのでしょうか、、、? 煮汁は足したし、もともとよく煮た方なので、これ以上水分を足しても水分が多すぎもカビや腐る原因になると見たので、足していいものか悩んでしまいます。 パラパラとなっていても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 何回か味噌は作っていますが、毎回試行錯誤です。塩分が足りていれば腐ることはないと思いますが、カビは生えるものだと思ったほうが良いですよ。天地返しをするときに、表面に生えてしまったカビは取り除いてかき混ぜるので、そこまで気にすることはないと思います。むしろ、玉にして容器に入れるときに割れるようだと、内部に空気の入った隙間ができて、そこにカビが生えると取り除けないので、玉同士を密着させられる程度の水分は足したほうが良いように思います。  麹の粒も、市販の味噌の比べると粒が大きく見え、それが手作り味噌の醍醐味だと思います。使っている麹の種類によっても粒が目立つものがあるので、馴染んでいないというのがどういう状態かわからないのですが、全体にムラがないように麹を混ぜ込んであれば、大きな発酵ムラはできないと思います。春先に急に暖かくなるようだと、急激に発酵が進んで水分が溢れてくることもあるし、気を付けて様子を見ておいて、必要な時には手を入れれば、それなりのものができます。腐敗臭と発酵臭は違いますから、もし発酵臭とは違うにおいがしてきたら早めに様子を見て、無事な部分を消毒した別の容器に移し、表面に塩を振れば、量は減りますが発酵は進んで味噌は完成します。味噌作りはものすごく難しいものではないけれど、初めてでも全く失敗無しに作れるほどやさしくもなく、奥が深いです。色々と試行錯誤するのが当然くらいに思って、楽しんでください。

回答No.1

私は何の参考もなく新聞を見てから自前で作りましたが、パサ付くなんてなりませんでしたよ。大豆はしっかり見ず戻しして水を吸わせたのでしょうか。麹を入れれば白っぽくてもどんどん味噌らしくなってきます。水は足しません。粘り気は後からは出ないので失敗ではないですか。

関連するQ&A

  • この大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

    明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。 今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。 一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。 これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています) せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

  • 手作り味噌の麹について

    お味噌を手作りする予定なのですが・・・・。 市販されている濾す必要のないお味噌を作りたく思っております。 手作り味噌の場合、大豆は潰しますが、麹は塩と混ぜ大豆に混ぜあわせだけですよね。お味噌汁に使う時は麹は潰してないのでそのままか少し崩れる位で、粒が残ってしまう様に思うのですが・・・・。 どうしたら、市販されているようなこし味噌を作る事が出来ますでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • みそ作り大豆の重量

    味噌を造りました。 大豆1.3Kg に対して糀2Kg、塩800gと言うことなんですが、 大豆は乾燥している状態の重さですか? 糀は米から作ったのですが、市販の乾燥した状態の糀の重量ですか? 生の状態の糀なので表示の分量より重かったかもしれません。 もう作ってしまっているので後の祭りですが、再度作るので、今度は 失敗しないようにしたいと思います。

  • 手作り味噌、水分が多かった・・・

    今日、味噌を作ったのですが うっかりして、麹を煮大豆をあわせるときに入れる煮汁が 沢山入ってしまいました。 どう見ても柔らかい種になってしまいました・・・。 しかし、どうしょうも無いので、そのまま仕込みましたが カビが生えやすいように思えて仕方ありません。 柔らかくなりすぎた時は、どうすればいいのでしょう。 今度、どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・・。 どなたか、よろしくお願いします!

  • 金山寺みその麹について

    金山寺味噌をつくりたいと思っています。 Webで調べてみると、麹は、「麦麹」「米麹」「大豆麹」の3種類を使うレシピが多いようでした。 また、麹菌(もやし?)と呼ばれるものには、「麦用」「大豆用」「米用」などがあり、それぞれにたくさんの種類があるようでした。 3種類の麹を購入すれば良いのでしょうが、1種類の麹菌から自分でつくれないかな?と思っています。(全部購入したら結構高価で、うまくできるかどうかも分からないのに出費が多すぎるので) ・・・米麹と大豆で味噌が造れるのだから何とかなるのでは?とも思っています。・・・・ そこで、教えていただきたいことがあります。 1 「米麹」を買ってきて、それに麦と大豆を蒸したものを混ぜて発酵させた場合、うまく発酵しますか? 2 「米麹を」最近はやりの乾燥麹にした場合は、どんなものでしょうか? 3 たくさんある麹菌の中で金山寺を作るのに適当な種類の麹菌はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌造りで麹をフードプロセッサで砕いたらどうなりま

    麹も手作りで味噌を作っています。 最近、麹菌を注文しようと思ってネットをみていると粉末になった麹が売ってました。 味噌汁を作るときに、麹のつぶつぶが残り、もったいないと思っていますが、味噌を作るときに、麹を フードプロセッサーで砕いてから大豆と混ぜたら粒があまり残らず効率よく麹もたべられるので良いのではないかと 考えています。もし、麹を砕いて味噌を作っている方がいらっしゃればどうなのか教えていただきたいと思います。 もし、それで普通に味噌が造れるのであれば、次回そうしてみようと思います。よろしくお願いいたします。

  • 手作り味噌 煮汁を入れ忘れた

    さっき初めて手作りの麦味噌を仕込んだのですが(ジップロック使用) 煮汁を足すことを忘れてしまい、 なんか硬いなと思いながらこねるようにしっかり混ぜて、袋につめました。 そのあと塩入り麹の袋を読んでいたら、その重量とは別に煮汁を足すとなっていまして 初めに読んだ時に、つぶし大豆と煮汁を合わせた重さだと勘違いしていたことに気がつきました。 そのままで硬くても味噌になりますでしょうか。 それとも明日、別に大豆をゆでて煮汁を作って冷まして混ぜても間に合うでしょうか・・・

  • 醤油麹を作成中にでてきた、白い膜のようなもの。

     乾燥の麹を水で戻して、生麹と同じ分量の醤油で醤油麹を初めて作成しました。  作成後5日目に、腐敗した時にできるような白い膜ができました。  これは、水分が入ったために失敗してしまったのか、単純に発酵が進んだのか、どちらなんでしょうか?  匂いは特に腐敗臭のようなものはしません。

  • 手作り味噌について・・・

    初めて手作り味噌を仕込んだのですが、ガラスの容器に入れてありもう少しで食べられる!という時に麹の回りに白い小さな気泡があることに気づきました。それはカビなのでしょうか?カビの場合もうだめなのでしょうか?色々調べたら、カビは容器の表面につきやすいとのこと、表面にはカビはありません。側面から見る麹?の周囲だけに見られる白い小さな気泡?カビ?つめる際、なるだけ空気が入らないようにとは思いましたがやはり素人ゆえ少し入っております。そのせいでしょうか?混ぜ込んでよいものだといいんですが・・・。よく見ると麹が生きてる証拠にも思えるのですが・・初めてで困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • 手作り味噌にカビ、どうすれば「はえなくなりますか?

    麹から作りました。 麹の段階で少し発酵不足かと、不安はありましたが通常より時間をかけて発酵させたので、 これ以上ドウしようもないと思い、そのまま味噌作りに使いました。 以前麹を作ったときは、麹同士が綿のようにくっついていましたが、今回はパットライスのような感じで、一部はくっついていますが、手で触ればほぐれる感じでした。 梅酒瓶に保存してあります。塩の量は標準の分量通りです。 重しはしていなくて、ガーゼに40度のウオッカを浸した物を上にかけました。 去年はこれで、カビが生えなかったので、(一度20度の焼酎をガーゼにしみこませた物をかけたら カビが生えたのでウオッカにしました) 9月に作って、2週間前に見たときにも、カビが生えていたので、ガーゼを交換しました。 このときはガーゼ一面にピンクっぽいのや、黒っぽいのが生えていました。 今日も、みてみたら、2週間しか建っていないにもかかわらず、一部ですが、ガーゼにピンクっぽいカビが出て、ショックです。 ガーゼにはカビが生えていますが、お味噌自体にはほとんど生えていません。 何が原因でしょうか? どうすれば、カビが生えないようにできますか?

専門家に質問してみよう