• 締切済み

味噌作り

薬膳味噌の作り方について 薬膳味噌は自分で米と麦の麹を作り、この時ごまを混ぜて、米+麦+ゴマの麹になるようですが、自分で麹から作る自信がないので、市販の米麹と麦麹にゴマを合わせるのが可能ならばそうしたいのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.1

麹は麹カビという カビ の一種です カビは キノコ と同じ菌類です キノコに、食べれるキノコと、毒キノコが有るように カビにも食べれるカビと、毒のあるカビがあります ブルーチーズなんて、食べれるカビの仲間なのです 麹を育てるにあたって、気をつけないといけない事は 毒を持つ菌を中に入れない事です で 麹の育ちやすい環境は、体温に近い温度と、湿度と、栄養です 栄養はゴマの中にありますから、 熱湯などで殺菌した密閉出来る容器を用意して その中に 空気をできるだけ抜いた状態で 湿度と温度を保って、具を入れて置いておけば ゴマにも麹菌が移るはずです ただし 安全は保障しません

miko78
質問者

補足

麹を作る自信がないので、市販の米麹と麦麹にゴマと大豆を混ぜて薬膳味噌を仕込めないのかなぁと思ったんですが。