• 締切済み

ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてくださ

ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてください。 ファナックは優良企業の代表とも言われていて、一見すると弱点のようなものが見えませんが、競合他社と比較して弱点といえるような部分はあるのでしょうか? 外部から見ていてもよくわからないので、もし事情をご存じの方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.2

#1です。 回答した後、もう少し考えてみました。 まず、競合他社ですが、NCであれば、三菱電機、安川電機、十数年前にはやったパソコンNC、海外のシーメンス。 ロボット事業で言えば、三菱電機、安川電機でしょうか? 特別この業界に詳しいわけでもないので、個人的なイメージになりますが、FANUCと伍することができるのは三菱電機でしょうか。 しかし、三菱電機は総合電機メーカーですので、専業であることがFANUCの弱点(?)になるのかもしれません。 一方、NC&ロボット事業という観点から見ると安川電機が正面からぶつかっているように思えるのですが、私の周りではあまり耳に聞こえて来ません。 で、結局一番物を言うのはアフターサービス=NCのメンテナンス体制だと思います。 それを考えるとやはりFANUCが一番安心です。 逆に言うと森精機など社内でNCを含む一定のサービスを行える会社が○○社製のみのNCを採用するようになったらFANUCにとってはダメージになるのでは?と思いました。 ただ、汎用機と自動車メーカ相手の市場とどちらが大きいかにもよりますけどね。

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.1

・富士山が爆発したら工場・本社とも同時に無くなる ・稲葉天皇が崩御された後も組織の縛りが保てるか? という面白くもない冗談は横に置いといて、 「競合他社と比べて」となると、思いつきません。 (製品としてのロボット事業はわかりません) それよりも世の中の景気に大きく左右されるメーカーだと思います。

eclipse32
質問者

お礼

なるほど、やはり内部体制ぐらいしか不安の種というのはないのですかね。 業界全体が停滞期なのは、競合も同じですしね。

関連するQ&A

  • 競合企業の調べ方

    プレゼンとかである企業の販促を考えるときに、競合企業を調べてから色々と考えたいのですが、他社ではどのようなことをやっているかとか、そもそも競合企業がどうやって調べれば良いか分かりません。 良い調べかたがあれば教えて下さい。

  • 企業の公開資料

    大学のレポートで、メジャーな企業の事業構成がわかる有価証券報告書などの公開資料が10年分くらい必要なのですが、HPなどで探してもなかなか見つかりません。どこで見ることができますが?HPで見れたら一番いいのですが・・・ さらに競合他社との比較優位分析もしたいのですが、そういった資料はどこで見つけたらいいのでしょうか?

  • 就活にて、企業の弱点について

    もうすぐ就活を始める大学生です。 企業研究をしているのですが、必ずその会社の強みと弱み、また改善すべきところを分析するとあります。 しかし、私的に、大学生の分際で企業に物申すのは何事か?と思いなかなか気が進みません。 それに、その会社の弱点を探す資料だって、インターネットなどの表層的で薄っぺらいソースばかりです。 そもそも、たくさんの優秀な人々が集まっている会社で、自分の企業の弱点を分析して対策を必死に練っているにも関わらず、大学生の分際で、御社の弱点は○○なところだと思います。とか絶対に言えませんし、 その改善点だって私たちが思いつくことと言ったら、ターゲットを若年層に絞って有名な芸能人をパッケージに~~、とか価格を下げる為にコストダウンをする~~とかありきたりで現実味のない提案しか出てこないですよね。 グループディスカッションなどもすごく違和感があります。 鋭い意見などと言っても結局大学生からの視点でありふれたものでしかないというか.... この点はどのような心持ちで企業研究をしたらよいのでしょうか。 社会人の方、就活事情に詳しい方、就活を実際に体験した方々のご意見をお聞かせください。

  • なぜ企業が技報を発表するのか

    多くの技術系企業が技報を発表していますが、なぜこんなことをするのでしょうか? 技術を秘匿しておいた方がノウハウの保全になりますし、 自社の技術開発の方針を競合他社にも隠せます。 しかも技報をまとめるコストも掛かるため一見すると無駄な行為に見えます。 どのようなメリットや狙いがあるのか、お教えください。

  • 派遣社員の面接事情

    派遣会社の求人に応募し、社内選考通過後、派遣先企業がスキルシートを見て、面接するのをお断りする場合はあるのでしょうか? また、他社競合かどうかに関わらず、面接後不合格になることは結構あるのでしょうか? 他社競合の場合は、面接後の結果を待たされてしまうことが多いのでしょうか? 応募中の企業があり、とても気になっています。 ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 競合他社に転職しました

    転職して、前の会社のライバル社で働く事になりました。 前の職場では良く頂いていた部分もありましたが、 不満な点がたくさんあり、辞めました。 円満退社をしたかったので、家庭の事情(主人の転勤が理由、 事実ではありません)を理由にして離職しました。 ですが、同業他社に就職が決まり、今月から出勤し始めています。 新しく決った会社は、以前の会社から車で10分ほどで近く、 顧客の中にも知っている人がいましたので、 いずれお客さんの方からなど、前の会社には現在働いている会社の事が ばれると思います。 その前に、自分から何か事情を言うべきでしょうか。 転勤したはずなのに、うそだったのか、と裏切り者扱いされるのが 怖いです。 せっかく円満に退職したのだし、引越しの件が白紙になったとでも 伝えた方が良いと思う反面、もう離職したのだから関係ない、 という思いもあります。 一般的にはこんな時みなさんどのようにしているのか、経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします!

  • あえて競争せずに顧客の支持を獲得した実例

    「勝つためには競争しないこと」という持論を持つ人がいます。 では具体的に、経済社会において、企業あるいは商品・サービスが競合他社との競争という プロセスを踏まずに、顧客の支持を獲得することができた実例というものはあるのでしょうか。 もしご存じの方がおりましたらお教え下さいませ。

  • 顔合わせの質問について

    明日派遣先の企業の方と顔合わせになりました。 正社員の面接は受けた事があるのですが、今回派遣としての顔合わせは初めての為、どのような質問がされるかとても不安です。 やはり志望動機や、自己PR、前職の退職理由は当たり前のように聞かれるのでしょうか。 一つ気になる事があるのですが、「当社の代表として顔合わせに行って頂きます」と派遣会社内での書類選考の後、営業の方からそう言われました。それは、他社競合として考えていいのでしょうか。他社競合は当たり前の様に行われていると思っていいのでしょうか。 後、顔合わせから合否の結果まで大体平均して何日位かかるものなのか教えて頂けると助かります。 沢山の質問をしてしまい恐縮です。アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • マーケティングや広告戦略に詳しい方教えてください!!

    自動車、化粧品、金融、旅行、携帯電話の各業界で競合する企業同士のプロモーション戦略の特徴を整理して、その強みと弱点を指摘しなさい。 という問題の答えがわかる方いましたら回答よろしくお願いします!!

  • ダイソンがレイコップを攻めるような比較広告って?

    ダイソンがしている比較広告って日本ではどうなんですか?海外などではあるのかもしれませんが日本の場合、自社製品との比較が普通だと思うんです。それを例えばレイコップなどを出して来て無理やり比較している姿勢を疑います。 この間、ダイソンV6という商品が発売されて排気がクリーンだと詠っているのですが、DC61では吸引力ばかりフォーカスされていました。それがダイソンV6では突然排気がクリーンだと言っています。 自分たちの強い部分を強調するような比較広告では、弱い部分はある意味隠すということだと思うんです。 他社との比較で自社の優位性を見せるのではなくて、自社の商品を正確に伝える企業姿勢がダイソンには求められると思いますがいかがでしょうか。 そんな私は吸引力に釣られてDC61を購入してしまいましたが、検討段階で排気についてはまったく目が行きませんでした。販売員さんも排気については何も仰っていなかったです。 (DC61の排気って臭いがするし、顔に直接排気が当たるし) 今回、ダイソンV6を見て、正直やられたと思いました。。。そういうことかと。 ほんとどうなんでしょうダイソン。