• 締切済み

ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてくださ

ファナックについて、競合と比べたときの優位性・弱点について教えてください。 ファナックは優良企業の代表とも言われていて、一見すると弱点のようなものが見えませんが、競合他社と比較して弱点といえるような部分はあるのでしょうか? 外部から見ていてもよくわからないので、もし事情をご存じの方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• paonta
回答No.2

#1です。 回答した後、もう少し考えてみました。 まず、競合他社ですが、NCであれば、三菱電機、安川電機、十数年前にはやったパソコンNC、海外のシーメンス。 ロボット事業で言えば、三菱電機、安川電機でしょうか? 特別この業界に詳しいわけでもないので、個人的なイメージになりますが、FANUCと伍することができるのは三菱電機でしょうか。 しかし、三菱電機は総合電機メーカーですので、専業であることがFANUCの弱点(?)になるのかもしれません。 一方、NC&ロボット事業という観点から見ると安川電機が正面からぶつかっているように思えるのですが、私の周りではあまり耳に聞こえて来ません。 で、結局一番物を言うのはアフターサービス=NCのメンテナンス体制だと思います。 それを考えるとやはりFANUCが一番安心です。 逆に言うと森精機など社内でNCを含む一定のサービスを行える会社が○○社製のみのNCを採用するようになったらFANUCにとってはダメージになるのでは?と思いました。 ただ、汎用機と自動車メーカ相手の市場とどちらが大きいかにもよりますけどね。

• paonta
回答No.1

・富士山が爆発したら工場・本社とも同時に無くなる ・稲葉天皇が崩御された後も組織の縛りが保てるか? という面白くもない冗談は横に置いといて、 「競合他社と比べて」となると、思いつきません。 (製品としてのロボット事業はわかりません) それよりも世の中の景気に大きく左右されるメーカーだと思います。

eclipse32
質問者

お礼

なるほど、やはり内部体制ぐらいしか不安の種というのはないのですかね。 業界全体が停滞期なのは、競合も同じですしね。