• ベストアンサー

企業の公開資料

大学のレポートで、メジャーな企業の事業構成がわかる有価証券報告書などの公開資料が10年分くらい必要なのですが、HPなどで探してもなかなか見つかりません。どこで見ることができますが?HPで見れたら一番いいのですが・・・ さらに競合他社との比較優位分析もしたいのですが、そういった資料はどこで見つけたらいいのでしょうか?

noname#73721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学であれば、日経NEEDSや東洋経済のデータベースが使えるのではないですか?本来ならとても高額な利用料がかかりますが、大学なら基本的にはタダのはずです。 それがダメなら金融庁のEDINETから有価証券報告書をダウンロードするとか。ただし10年分はないと思います。 売上高の構成比とかなら会社四季報とか日経会社情報などを10年分遡るとか。紙ベースのものかCDのものが大学図書館などにあるかも。 大学にない場合は、東京なら国立国会図書館か都立中央図書館にあると思います。ただし都立図書館は工事中だったような。。これらの大きな公共図書館ならその他のデータベースもいっぱい持っています。 どうしてもHPから取りたい場合は、金を払って日経NEEDSやブルームバーグのアカウントを買うしかないと思います。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 名古屋在住なので、名古屋にある大学の図書館で利用可能なところ で探してみようと思います。