• 締切済み

企業分析、人件費について

企業分析をしている者です。 付加価値額を出すために、人件費をまず算出しようとしている状態です。 人件費の内訳の中に給与があるのはわかっているのですが、有価証券報告書を見ても、見当たりません。 見落としはないと思うのですが。。。 給与は、何か違う言葉で記載されているということはあるのでしょうか? 御回答お願いします。

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

ソニーの例ですと 連結財務諸表には人件費の区分表示はされていないようですが、個別財務諸表では損益計算書の販売費一般管理費の中に「8.従業員給料手当」として表示されています。

lolololol
質問者

補足

そうなんですか。 資生堂についてやっているのですが、個別財務諸表にも書いていないみたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

損益計算書あるいは一般管理及び販売費、営業管理費の中にありませんか?

lolololol
質問者

補足

良く見てみたのですが、どうしても見当たりません。。。

関連するQ&A

  • 人件費の計算の仕方

    こんばんわ。 企業分析で会社の総合評価をしています。その計算方法で、売上付加価値率を求めるのですが、付加価値を先に求めなければなりません。その付加価値の中の人件費を求めるには、有価証券報告書の財務諸表の勘定科目は何を足せばよいのでしょうか。大まかなものでよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有価証券報告書の販売管理費における表記の仕方につきまして(特に人件費の部分)。

    現在大学で外食産業における企業の比較研究を行っていますが、 有価証券報告書における「人件費」の表記の仕方がよくわかりません。 具体的に言うと「人件費」は 「給与手当」 「賞与」 「賞与引当金繰入額」 「従業員給与・賞与」 「給与」 「給料・賞与・雑給」 などの表記で表わされることが多いですが、それぞれの表記に何がどれだけ含まれているのがが理解できておりません。例えば、ある企業の有価証券報告書の販売管理費の内訳の部分には、人件費を表す項目として、 「給与手当」 「賞与引当金繰入額」 しか明記されておりません。この場合「賞与」の具体的な額は、「給与手当」に含まれているのか、「賞与引当金繰入額」に含まれているのか、それともどちらにも含まれていないのかがわかりません。 また、企業ごとに人件費を表す項目の表記の仕方も違うので、人件費を比較するのには非常に困っています。 どなたか会計に詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します><

  • 財務分析の質問です。付加価値の計算

    財務分析の勉強をしています。 付加価値を計算したいのですが、有価証券報告書の記載からは、読み取れない物があり、困っています。 付加価値の定義は、営業利益+減価償却費+賃借料+人件費+支払特許料+租税公課だと理解していますが、 有価証券報告書内の連結財務諸表には、賃借料や租税公課などの勘定項目がありません。 (単独財務諸表にはあるのですが、、、) 一般管理費に含まれているのかもしれませんが、どこから読み解けばよいのか教えてください。 もし具体的な数字が読み解けない場合、なにか代用できる数値や計算法などはありますか?

  • 外食企業における有価証券報告書からの人件費の算出方法がわからなくて困っています><

    都内に住む学生です。。 現在学校で外食産業における企業について研究しているのですが、各企業の有価証券報告書から人件費を算出する方法が理解できなくて困っています>< 通常企業の人件費は 販売費及び一般管理費の中の人件費(社員給料や雑給など) +売上原価の中の労務費 で算出されると思っていて、販売費及び一般管理費の中の人件費と労務費で分けて考えて各企業を比較したいと思っています。しかし企業によっては人件費を算出する値が有価証券報告書に全て含まれていない所もあるのでしょうか? 例えば松屋フーズの有価証券報告書第34期(http://info.edinet-fsa.go.jp/E01NW/)では単体決算で、  売上高 61,488    (以下単位は全て百万円) 販売費及び一般管理費 38,994 そのうち主要な費目及び金額  (1)~(9)合計 29611 (1)~(6)合計(人件費?) 18286 ★売上高に対する割合 29.7% (1)役員報酬 216 (2)給与手当 4,092 (3)賞与引当金繰入額 676 (4)役員賞与引当金繰入額 20 (5)退職給付費用 458 (6)雑給 12,824 (7)水道光熱費 2,997 (8)地代家賃 6,401 (9)減価償却費 1,927 (10)一般管理費及び当期製造費用に含まれる研究開発費 16 となっており、★の売上高に対する割合は29.7%となっていますが、松屋フーズHPの投資家の皆様へのページ(http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/index.pl5)にある決算説明会資料平成21年3月期期末(http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/setumeikai/34_kimatsu.pdf)の二ページ目には09年3月期実績として 売上高 61,488 販売管理費 38,994 (うち人件費) 20,217 ☆売上高に対する割合 32.9% となっています。★と☆の間に大分差があるのはなぜなのでしょうか?★の部分 には社員の福利厚生費などが含まれていないのでその部分なのでしょうか?だとしたら、会社によっては有価証券報告書のみからちゃんとした人件費(販売費及び一般管理費の中の人件費+売上原価の中の労務費)の値を導き出すのは困難なのでしょうか? これがわからないと研究が前に進めないので困り果てています。。。会計に詳しい方または公認会計士の方、是非とも是非ともよろしくお願い致します。

  • 付加価値について

    有価証券報告書を用いて付加価値額を調べたいのですが、どの項目を用いればよいのでしょうか?? 教えてください!!

  • 株式会社レオパレスの付加価値生産性を求めたい!

    株式会社レオパレスの付加価値生産性を求めたい! 第37期有価証券報告書を見ながら計算をしているのですがどうにも上手くいきません・・・ 数値は以下の通り (100万円) 法人税など 1,503 当期純利益 △78,736 減価償却費 1,777 金融費用 4,301 賃貸料     4,543 租税公課 3,604 <人件費> 役員報酬 441 給料及び手当 27,277 賞与 1,441 賞与引当金繰入額 1,585 退職給付引当金繰入額 1,670 役員退職慰労引当金繰入額 30 福利厚生費 6,585 人件費=39,029 従業員数 8,582名 <算出式> 付加価値額=法人税等+当期純利益+人件費+減価償却費+記入費用+賃貸料+租税公課 付加価値性賛成=付加価値額÷従業員数 付加価値額=-23,979 -23,979÷8,582=-3 うーん、付加価値性賛成がマイナスになるってことはありえるのかなぁ・・・

  • 有価証券報告書を用いた財務分析はどこにあるの?

    大した質問ではないのですが、有価証券報告書を読んで これからの事業についてあーだこーだと分析しますよね?有価証券報告書を用いた財務分析はどんなメディアで 読めるのでしょうか?

  • 年次報告書と有価証券報告書の違いはなんですか?

    年次報告書と有価証券報告書の違いはなんでしょうか? 図書館で 改訂版 内定確実 という本を借りてきて読みました その中で週刊誌などに平均年収がのる大企業以外にも 有価証券報告書をみることで平均給与がわかるとかいてありました 有価証券報告書の第一部【企業情報】の 第1【企業の概況】の5【従業員の状況】に 従業員の人数、平均年齢、平均勤続年数、平均年間給与等が 記載されているとありました。 これを読み、自分の会社のHPをみてIR情報を探したところ 年次報告書は見つかったのですが、有価証券報告書はみつかりませんでした。(;´∀`) そもそも論として有価証券報告書と年次報告書の違いもわかっていないものですから、その点もあわせて違いをお聞きしたいです。 この場合、どこをみれば平均給与がわかるのでしょうか? 教えてください宜しくおねがいします。(*´ω`*)

  • 株を勉強しようとおもうのですが、(バリュー投資)

    まず、決算書を見れる事と言われたのですが、それ以外に「企業分析」・「企業価値」・「株価分析」 「有価証券報告書の見方」・「経営分析」など多くの言葉が出てくるのですが、どれを勉強すればいいのでしょうか? また、勉強するにあたりお勧めの本などございましたら教えて下さい。

  • 財務諸表分析の仕方について

    有価証券報告書から財務諸表分析をして、企業の課題を抽出し、解決策まで検討したいと考えております。そこで、このような一連の分析から解決策(打ち手)まで検討しているような事例研究を載せているHPをご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。お願い致します。

専門家に質問してみよう