• 締切済み

人件費の計算の仕方

こんばんわ。 企業分析で会社の総合評価をしています。その計算方法で、売上付加価値率を求めるのですが、付加価値を先に求めなければなりません。その付加価値の中の人件費を求めるには、有価証券報告書の財務諸表の勘定科目は何を足せばよいのでしょうか。大まかなものでよいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manshu
回答No.1

基本は役員報酬、給料手当、賞与、退職金、法定福利費、福利厚生費、研修費、雑給、通勤手当。 あとは、あれば退職金共済、人的保険料といったところでしょうか。

pipipiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、参考URLなどあれば載せていただけれるとありがたいです。