大学生の就活における企業研究の心構え

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就活における企業研究の心構えについてまとめました。就活を始める大学生が企業の弱点を探すことに悩む理由やグループディスカッションについての違和感など、様々な視点から考えてみました。
  • 大学生の就活では、企業研究が必須とされますが、企業の弱点を探すことに悩む理由があります。特に、大学生の立場で企業に物申すことへの遠慮や、インターネットの表層的な情報による資料の信頼性の低さなどが挙げられます。
  • また、グループディスカッションにおいても、大学生からの意見はあまりにもありふれたものであり、鋭い視点を持っているとは言い難いと感じることが多いです。しかし、就活をする上で企業研究は欠かせないため、どのような心持ちで取り組むべきか考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活にて、企業の弱点について

もうすぐ就活を始める大学生です。 企業研究をしているのですが、必ずその会社の強みと弱み、また改善すべきところを分析するとあります。 しかし、私的に、大学生の分際で企業に物申すのは何事か?と思いなかなか気が進みません。 それに、その会社の弱点を探す資料だって、インターネットなどの表層的で薄っぺらいソースばかりです。 そもそも、たくさんの優秀な人々が集まっている会社で、自分の企業の弱点を分析して対策を必死に練っているにも関わらず、大学生の分際で、御社の弱点は○○なところだと思います。とか絶対に言えませんし、 その改善点だって私たちが思いつくことと言ったら、ターゲットを若年層に絞って有名な芸能人をパッケージに~~、とか価格を下げる為にコストダウンをする~~とかありきたりで現実味のない提案しか出てこないですよね。 グループディスカッションなどもすごく違和感があります。 鋭い意見などと言っても結局大学生からの視点でありふれたものでしかないというか.... この点はどのような心持ちで企業研究をしたらよいのでしょうか。 社会人の方、就活事情に詳しい方、就活を実際に体験した方々のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

今はそんなのあるのですね。なかなかおもしろいですな。 まぁ、大学生に企業の将来についてプレゼンしてもらおうなどと、きっと企業側は思ってはいないと思いますが・・・。 そもそも、企業研究ってなんですか? たぶんそこからだと思います。 面接行ったけど、そこの企業のことは何にもわからない、知らぬ存ぜぬ興味なしで好印象を持ってもらえるでしょうか? 知らなくても運良く受かって、入ってみたは良かったけど悪いところばかり目に入って研修段階でやんぺ、辞表出します。とならないですか? 「若者は3年で辞める」とかなんとか言う本も一時期持て囃されましたよね? その原因が、企業と就活生のミスマッチとか言われてたりなかったり・・・。 企業研究とは、例えば「音楽プレイヤーがほしいな」と思った時に、どのメーカーが音楽プレイヤーを出しているのか? 各社のプレイヤーの違いは何か? メリット、デメリットは何か? を洗い出しにすることではないでしょうか? それを踏まえて、「ホントに御社で宜しかったでしょうか?」と聞かれた時に、自信を持って「大丈夫です。是非、働かせてください。」と言う事ができれば本物なのです。A社のプレイヤーと比べたら、選んだB社のプレイヤーはデザインが気に入らなかったけど、音質もインターフェイスも素晴らしい、誰がなんと言おうとB社のプレイヤーを選んだことに悔いはしていない。正にそういうことだと思います。 企業側は、あくまでこれから入社する人材は「我が社にマッチしているか?」しか見ていないと言って過言ではありません。年間300万、定年まで働いたら1億超える投資をするわけです。その他税金等も各種掛かってくるわけですから、社員は立派な会社の資産という訳です。お互いに得意不得意を洗いざらいにさらけ出して、無駄な投資にならないように人事はがんばっているわけです。 ですので、面接に行きたい企業の事、そして、その企業が属している世界の事をよく把握して、面接では自分の得意不得意どんな人間なのかと言う事を伝えられるように、情報整理しておけば良いのではないでしょうか。 末筆ながら、良い会社との御縁が有ります事を祈っています。

rei_rky
質問者

お礼

みなさんのご回答とても参考になりました。 1番に回答して下さったので、ベストアンサーを選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.3

『しかし、私的に、大学生の分際で企業に物申すのは何事か?と思いなかなか気が進みません。』 分析するだけであって別にそれをわざわざ面接で口にしなくてもいいでしょ?それともあなたは頭に浮かんだことが1秒後には口から出ているタイプですか? 『この点はどのような心持ちで企業研究をしたらよいのでしょうか。』 自分が働きやすい会社、採ってもらえそうな会社を選ぶために企業研究するのではないのですか?

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rock1197
回答No.2

大学生の企業研究で、強みと弱み、改善点を指摘してもらったところで、経営者が聞けば、まったく焦点がズレていてニコニコするしかないでしょう。そもそも大学の先生方からして、ビジネスに関してはズレズレですからね。 あなたの目から「鋭い意見」を言う大学生も、企業から見れば、おそらく吹き出すような内容か、心中馬鹿なやつとしか思われてないでしょう(まあ、しかし、バカな担当者が感動する場合もあります)。 しかし、そういうアウトプットを出させると、その人の性格や体質、関心どころが見えますので、その辺を見てるんじゃないんですか。 かなり昔ですが、私も最終面接で会社の役員を前に「御社は消費者向けの広告は展開されないのでしょうか? ここが貴社の問題と思います」とか言いました。今、思い出すと汗が出る恥ずかしさです。偉いさんはニコニコされていました。おそらく、コイツはアホで口答えしない感じ、よし、採用という判断だったのではと分析しています。

rei_rky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。