• ベストアンサー

顔合わせの質問について

明日派遣先の企業の方と顔合わせになりました。 正社員の面接は受けた事があるのですが、今回派遣としての顔合わせは初めての為、どのような質問がされるかとても不安です。 やはり志望動機や、自己PR、前職の退職理由は当たり前のように聞かれるのでしょうか。 一つ気になる事があるのですが、「当社の代表として顔合わせに行って頂きます」と派遣会社内での書類選考の後、営業の方からそう言われました。それは、他社競合として考えていいのでしょうか。他社競合は当たり前の様に行われていると思っていいのでしょうか。 後、顔合わせから合否の結果まで大体平均して何日位かかるものなのか教えて頂けると助かります。 沢山の質問をしてしまい恐縮です。アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

noname#151396
noname#151396
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliett74
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

顔合わせで聞かれることは今までの職歴や退職理由が多いと思います。あとはその派遣先で必要なスキルとre2000さんの持ってるスキルが合っているかどうか、残業ある仕事なら残業はできるかなど確認されると思います。派遣の場合、正社員と違って個人的な質問(家族構成、未婚か既婚か?など)は聞いてはいけないことになっているのですが、会社によってはあっけらかんと聞いてきます。 志望動機は普通聞かれません。派遣会社から紹介されて顔合わせに行くわけで、正社員のように自分で求人を探して選んで応募したわけではないですから。 自己PRは会社によっては聞かれたりします。自分のセールスポイントは?とか。この質問は外資系企業に多いと思います。 派遣の多くは他社競合です。合否の結果は早くてその日中、遅いと3日~1週間も待たされたりってことありますが、たいていは次の日までには出ます。 顔合わせって緊張しますよね。良い会社であるといいですね。

noname#151396
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 私が派遣を始めた9年ほど前は、派遣の顔合わせは採用を前提にしたもので ほとんど質問は営業が答えてくれる気楽なものでしたあ、最近は 正社員の面接と変わらないですね。営業も同席しているだけに近いです。 事前にアドバイスはくれたりしますが・・・ 志望動機、自己PRなんかは聞かれないですね。特に志望動機は・・・ 前職で何をしてきたのかを言わせる企業はありますが、辞めた理由まで 聞くかはその企業によります。 個人的にははきはきニコニコ、とにかく派遣先のかたに気に入って もらえるよう、好感を持たれるようにするといいと思います。 他社競合は違法ですが、当たり前のように行われています。 私自身、それは仕方ないと思っています。 派遣会社もスタッフをよくわかってマッチングしているとは限りませんし、 私たち自身も必ずその企業が合うかどうかを見極めたいという意味では 顔合わせという名の面接は大切ですよね。 結果については、派遣先によります。 当日わかることもありますし、1週間ほど待つ場合もあります。 待たせるところは競合で顔合わせの日がズレているとか、上司の決裁が とれないとかがあるようです。

noname#151396
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

コーディネーターが一緒に行ってくれるので、 正社員の面接よりは気が楽でしたね。 聴きにくいこと(給料面とか)は聴かなくても、あとで、コーディネーターに聞いてもらえば良いし。 志望動機ですが、 未経験な職場で頑張ってみたい! と言うぐらいでない限り、さらりと言えばいいと思います。 というか、派遣に慣れてる企業さんであればあまり一般的な質問ではないですね。 当社の代表、と言われたとのことですが、 派遣はもともとは県外者の看板を背負うものですから 普通のことだと思います。逆に守ってももらえます。 re2000さんが派遣がはじめてということでそう言うことを言ったのではないでしょうか? 合否の結果は長くて1週間ぐらいだと思います。

noname#151396
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 他社競合はあたりまえですが、そんな事はre2000さんが気にする事ではありません。 普通の正社員の面接と同じように、礼儀正しく笑顔で応対する事です。 合否の結果については早い所で、数時間以内。遅いと1~2週間掛かる場合もあります。 顔合わせが終った時点で担当に確認すると良いでしょう。 派遣会社にとってre2000さんは「商品」ですから、担当さんもプレッシャーをあたえるつもりで発言したのではないと思いますよ。 明日、がんばってくださいね♪

noname#151396
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔合わせ後の返事について

    初派遣です。 P社からの紹介で、今度顔合わせに行くことになりました。 仕事内容は聞いておりますが、会社の雰囲気などで、働けなさそうだなと感じた場合はお断りしても大丈夫なのでしょうか? その場合は合否を聞いてからお断りではやはりまずいですよね? 面接後に派遣の営業さんにどうしたいか?などの確認がすぐに入るのでしょうか? また他社競合かどうかを、派遣の営業さんに尋ねてもよいものなのでしょうか? 競合ではない場合、同じ派遣会社のスタッフを何人も顔合わせで用意しておくものなのでしょうか? 断りづらい状況だと困るなと思ったもので・・・。 採用になるかも分からないのに、くだらない質問で、すみません!! よろしくお願いします。

  • 顔合わせ=面接って法律違反じゃないですか?

    こんにちは。 何件か稼動させてもらってるのですが、必ず「顔合わせ」がありますよね? その後落ちたりすると「あの会社は何社も殺到していて、競合に敗れましたのであなたのせいではありません」と言われたりします。 受かると「あの中(他社)ではあなたが一番良かった」と派遣先の方に言われるのですが、これって「面接」じゃないですか? 顔合わせ後の合否決定はいけないと、 なぜ誰も言わないのですか?

  • 顔合わせ後なのに

    顔合わせにいってきました。 コーディネーターの方に競合があるので、合否結果が遅くなるかもといわれました。(ロビーで他社2組と遭遇) 面接を受けたのが木曜日、金曜日にコーディネーターから電話で返事が火曜日くらいになるといわれました。 ネットで偶然、同じ案件のものが他社で募集がかかっており、日付が金曜日になってました。 派遣元は顔合わせ後、決め手にかけるので、他の人を探しているのかなと思います。 不採用と判断して次に行ったほうがいいでしょうか? 書類選考からすでに3週間経過してます(不採用の場合時間だけ無駄にとられ、効率が悪すぎます!!)

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 顔合わせ

    今度、営業事務の顔合わせがあるのですが、他社との競合で採用されるかどうか不安です。 以前も他社との競合で落ちました。顔合わせ初めてで慣れてなく、どのようにアピールしたら良いかわからず、あまり話せなかったので落ちました。担当営業の人が一言もしゃべらなかったので、顔合わせでは、まず自分の職歴を紹介して、長所などもふまえてアピールしたら良いのでしょうか?何か質問がありますか?と聞かれてどんな事を質問したらいいのですか?面接が苦手なので、良いアドバイスを下さい。

  • 紹介予定派遣の顔合わせで聞くこと

    明後日、派遣先の企業の方と顔合わせになりました。 正社員の面接は受けた事があるのですが、紹介予定派遣としてはもちろん派遣の顔合わせは初めてのため、どのような質問がされるかとても不安です。 やはり志望動機や、自己PR、前職の退職理由は聞かれるのでしょうか。 また、派遣先に確認しておいた方がいいことは、どのようなことがあるでしょうか。 派遣終了時、再度面接や筆記試験などの採用試験があるかなど聞いておいたほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

    顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう? 競合もあるけど他社から紹介されてくるスタッフも私も、顔合わせに行けてる時点でスキル的には五分五分で優劣はほとんどない、と聞きます。 とすると受かるのは、ぶっちゃけ顔合わせした中で一番美人な子、とか、面接官のオヤジ的趣味を満たす一番好みのタイプの子とかなんでしょうか?

  • 【派遣】競合なしの顔合わせでも落ちるんでしょうか

    派遣の顔合わせが決まりました。 先日立て続け2件、競合アリの顔合わせで落ちているので 「ちなみに競合ありですか?」と事前に聞いてみたところ、 「アナタだけです」とのこと。 競合ありのときは、「アナタは何も悪くなかったけど、相対的に見て 他社に決まりました」と2件とも言われたので、なんだかよくわからないけどそういうことにしておこう。 と、あまり気にしないようにしていました。 ただ今回さすがに競合ナシで落ちたら、わたしが原因なのは あきらかだし立て続けに3件も落ちたらもう派遣会社から 紹介がなくなってしまうのでは。。と余計不安になってきました。 もちろん当日はベストを尽くすまでなんですが。 競合なしで落ちる事もあり得るんですよね?? 一応その辺の心づもりはしておこうと思いまして。。

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。

専門家に質問してみよう