• ベストアンサー

顔合わせの質問について

明日派遣先の企業の方と顔合わせになりました。 正社員の面接は受けた事があるのですが、今回派遣としての顔合わせは初めての為、どのような質問がされるかとても不安です。 やはり志望動機や、自己PR、前職の退職理由は当たり前のように聞かれるのでしょうか。 一つ気になる事があるのですが、「当社の代表として顔合わせに行って頂きます」と派遣会社内での書類選考の後、営業の方からそう言われました。それは、他社競合として考えていいのでしょうか。他社競合は当たり前の様に行われていると思っていいのでしょうか。 後、顔合わせから合否の結果まで大体平均して何日位かかるものなのか教えて頂けると助かります。 沢山の質問をしてしまい恐縮です。アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

noname#151396
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliett74
回答No.2

顔合わせで聞かれることは今までの職歴や退職理由が多いと思います。あとはその派遣先で必要なスキルとre2000さんの持ってるスキルが合っているかどうか、残業ある仕事なら残業はできるかなど確認されると思います。派遣の場合、正社員と違って個人的な質問(家族構成、未婚か既婚か?など)は聞いてはいけないことになっているのですが、会社によってはあっけらかんと聞いてきます。 志望動機は普通聞かれません。派遣会社から紹介されて顔合わせに行くわけで、正社員のように自分で求人を探して選んで応募したわけではないですから。 自己PRは会社によっては聞かれたりします。自分のセールスポイントは?とか。この質問は外資系企業に多いと思います。 派遣の多くは他社競合です。合否の結果は早くてその日中、遅いと3日~1週間も待たされたりってことありますが、たいていは次の日までには出ます。 顔合わせって緊張しますよね。良い会社であるといいですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 私が派遣を始めた9年ほど前は、派遣の顔合わせは採用を前提にしたもので ほとんど質問は営業が答えてくれる気楽なものでしたあ、最近は 正社員の面接と変わらないですね。営業も同席しているだけに近いです。 事前にアドバイスはくれたりしますが・・・ 志望動機、自己PRなんかは聞かれないですね。特に志望動機は・・・ 前職で何をしてきたのかを言わせる企業はありますが、辞めた理由まで 聞くかはその企業によります。 個人的にははきはきニコニコ、とにかく派遣先のかたに気に入って もらえるよう、好感を持たれるようにするといいと思います。 他社競合は違法ですが、当たり前のように行われています。 私自身、それは仕方ないと思っています。 派遣会社もスタッフをよくわかってマッチングしているとは限りませんし、 私たち自身も必ずその企業が合うかどうかを見極めたいという意味では 顔合わせという名の面接は大切ですよね。 結果については、派遣先によります。 当日わかることもありますし、1週間ほど待つ場合もあります。 待たせるところは競合で顔合わせの日がズレているとか、上司の決裁が とれないとかがあるようです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顔合わせでは準備していた退職理由や経験やスキルについて詳しく質問されました。 その結果、顔合わせに行った当日中に採用と言う嬉しいお言葉を頂く事が出来ました。 アドバイスを頂いたお陰だと思っております。 ありがとうございました!

• azicyan
回答No.3

コーディネーターが一緒に行ってくれるので、 正社員の面接よりは気が楽でしたね。 聴きにくいこと(給料面とか)は聴かなくても、あとで、コーディネーターに聞いてもらえば良いし。 志望動機ですが、 未経験な職場で頑張ってみたい! と言うぐらいでない限り、さらりと言えばいいと思います。 というか、派遣に慣れてる企業さんであればあまり一般的な質問ではないですね。 当社の代表、と言われたとのことですが、 派遣はもともとは県外者の看板を背負うものですから 普通のことだと思います。逆に守ってももらえます。 re2000さんが派遣がはじめてということでそう言うことを言ったのではないでしょうか? 合否の結果は長くて1週間ぐらいだと思います。

質問者

お礼

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 他社競合はあたりまえですが、そんな事はre2000さんが気にする事ではありません。 普通の正社員の面接と同じように、礼儀正しく笑顔で応対する事です。 合否の結果については早い所で、数時間以内。遅いと1~2週間掛かる場合もあります。 顔合わせが終った時点で担当に確認すると良いでしょう。 派遣会社にとってre2000さんは「商品」ですから、担当さんもプレッシャーをあたえるつもりで発言したのではないと思いますよ。 明日、がんばってくださいね♪

質問者

お礼