• ベストアンサー
  • 困ってます

競合他社に転職しました

転職して、前の会社のライバル社で働く事になりました。 前の職場では良く頂いていた部分もありましたが、 不満な点がたくさんあり、辞めました。 円満退社をしたかったので、家庭の事情(主人の転勤が理由、 事実ではありません)を理由にして離職しました。 ですが、同業他社に就職が決まり、今月から出勤し始めています。 新しく決った会社は、以前の会社から車で10分ほどで近く、 顧客の中にも知っている人がいましたので、 いずれお客さんの方からなど、前の会社には現在働いている会社の事が ばれると思います。 その前に、自分から何か事情を言うべきでしょうか。 転勤したはずなのに、うそだったのか、と裏切り者扱いされるのが 怖いです。 せっかく円満に退職したのだし、引越しの件が白紙になったとでも 伝えた方が良いと思う反面、もう離職したのだから関係ない、 という思いもあります。 一般的にはこんな時みなさんどのようにしているのか、経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2778
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どの業界か知りませんが、競合他社に転職するなんて、私の前職では当たり前でした。 昨日まで同じフロアで一緒に頑張っていた同僚が翌日には顧客の取り合いの相手になっている(極端ですが・・・。)、なーんてこともありました。現に元同僚に案件を持ってかれたこともあります。 ですが、その元同僚とは私が前職を退職するまで、会えば酒を飲みに行ったり、職場の愚痴を言ったりと「裏切った、裏切られた」の関係ではなかったです。 確かに案件を持っていかれたときはさすがに“なにっ”と思いましたが、素直に自分の力量のなさを反省しました。 円満に退社したのであれば、いくら競合他社だとは言っても、「裏切られた」と、質問者さんの前職の同僚の方々は思わないと思います。もし、本気でそのように思う人、口にする元同僚がいたのであれば、その人はとても心が狭い人か、もしくは質問者さんが退社したことによって「不利益」を被った人と考えたほうが良いと思います。 私だったら、自分の同僚が競合他社に転職したと分かったのならば、逆に営業スタイル(私の前職が営業なので・・・。)が分かっている担当がいる!ということで、はりきるぐらいかもしれません。 別に前職に「ここに就職しました」なんて報告も必要ありません。まぁ、強いて言うなれば会社の守秘義務の条項に関連していないかぐらいですかね? ※ファンドではないですが、退社する際に守秘義務の念書、覚書などにサインされることがあります。その条項に「競合他社への転職をむこう3年間禁ずる」なんて書いてあったら、ちょっと問題ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 経験談を教えていただき、安心しました。 yatsu0812さんは前向きでいいですね! 私も、そういう考えで割り切っていきたいと思います。 守秘義務の件は大丈夫です。

関連するQ&A

  • 同業他社への転職に際して

    建築会社に勤めておりましたが退職し、転職活動中です。 退職の際、「2年間は同業他社への就職禁止」という念書に捺印しております。 しかし、「同業」の範囲とはどこまでなのか?と迷っています。 顧客が被るライバル会社、と捉えて良いのでしょうか? 自分は住宅の営業部にいました。 転職先としては、建材に関わる営業や事務を考えています。 建築業界ではありますが顧客も異なるので、問題はないでしょうか? 少し心配になり、質問させて頂きました。ご意見下さい。

  • 会社役員退職、そして同業他社へ転職について

    会社役員退職、そして同業他社へ転職について 先月、当社の取締役より退職の申し出があり、先月末にて退職したのですが、どうやら引き抜きのような具合で同業他社へ担当していた顧客をそのまま持っていき転職するようなのです。 当社としては、役員でしたので一般社員とは違い、会社の内部情報や顧客情報など、同業他社へ流出することが大変恐ろしいのです。 いちおう今月10日に先月分給与を本人が取りにくるのですが、何かいい対処法などあればアドバイス下さい。

  • 転職後のリスク

    現在営業職をしています。先日同業他社からのお誘いがあり、転職することに決めました。退職理由は起業をする為と本当の事はいいませんでした。退職時に宣誓書にサインしましたが、内容は前の会社において知りえた顧客情報をもとに、同じような商品の販売や、顧客に接触することは法的に許されません。と書いてありましたが当初は気にしていませんでした。転職して2ヶ月位して、前の会社に同業他社で働いていることがばれました。前の会社は顧客をとられると大変警戒しており、法的手段も辞さないといってるとのことです。個人的には顧客がどこで取引しようが顧客の意思であり、宣誓書は単なる警告の文書であると思っていたのですが、前の会社で懇意にしてた顧客にアプローチするのは違法なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

本題とずれますが、同業他社への就職は問題ないのですか? うちの会社は同業他社は”NG”なんですが・・・・ それを破ることでペナルティがあるかは不明ですが^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ご指摘ありがとうございます。 その点はだいじょうぶです。 今までもそういう例がありましたし、上司もそれを知っています。 今の会社から転職する際は問題になるので、また転職する場合には 1年間は同業者に入れませんが。

  • 回答No.3
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)

>もう離職したのだから関係ない、という思いもあります。 こういう思いがあるなら、話は早いです。そのとおり「もう関係ない」と割り切ったほうがいいです。 裏切り者とまで思われるかどうかは業種にもよるかと思うんですが、あまりいい気のしない人、単純に疑問に思う人(これが一番多いかも)などいろいろいると思います。 人ってただでさえ「去る者は追わず」「去る者は日々に疎し」というのが常で、去っていった人には次第に関心が薄れるものです。なので引き続き仲良くしていきたい、という場合は厄介なんですが、質問者さんのように「関係ない」と思える方はそう思って、もう付き合えなくてもいいと自分から斬り捨てておくと精神的ダメージも最小限で済みます。 面と向かって聞かれることがあれば、 >引越しの件が白紙になった など適当に言っておかれるとよいと思いますよ。それ以上追求する人はいないはずです。逆に、辞めていかれた方の理由とかその後とか、深く考えて疑ったりしたことありますか?…たぶんないんじゃないでしょうか。普通、言われたままを信じると思います。 それよりも現在の職場の人に、過去の言い訳がごまかしだったと知れることのほうが良くないような気がします。そういう場合にこそ「引越しの件が白紙になった」などのフォローをしっかりされたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >人ってただでさえ「去る者は追わず」「去る者は日々に疎し」というのが常で、去っていった人には次第に関心が薄れるものです。なので引き続き仲良くしていきたい、という場合は厄介なんですが、質問者さんのように「関係ない」と思える方はそう思って、もう付き合えなくてもいいと自分から斬り捨てておくと精神的ダメージも最小限で済みます。 そうですね、確かに去って行った人がどうなったか、なんて 関心は薄れていきますね。 ただ、いずればれるのが確実に分かるので、その前に自分から アクションを起こしておく方が、なんとなく安心という気がしています。 円満退社のために結構苦労しましたので・・・ いただいたアドバイスを参考に、もう少し悩みたいと思います。

  • 回答No.1
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

男の社会では良くあることですけどね。 結論を言いますと、何をどうしたって、裏切り者扱いされる部分はあると思いますよ。 元の会社の人にしたら、決して気分が良いことでは無いですからね。 ただ、「アイツの顔は見たくない」という人間も居ますが、変わらず受け入れてくれる人も居ますよ。 まあ、ライバル社に転職した人でも、たまに元の会社にも顔を出す人の方がマシじゃないでしょうか? ライバル社に転職したことを気にして、二度と顔を出さない人の方が、痛くも無い腹を探られるようなケースが多いと思いますし、受け入れてくれる人も居なくなると思います。 早めに元の会社を訪ね、「転勤が無くなって・・・で、この業界で募集してたモンだから、物は試しに半ば冗談で応募したら、採用になっちゃって・・・。」って感じの言い訳で、後は賛否両論を受け入れるしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 男の社会ではよくあることなのですね。 めずらしいことではないと知りちょっと安心です。 元の会社に顔を出すのはとても勇気がいりますが、 その方が完全無視よりマシ、という事ですね。 迷ってしまいます。 訪ねるまではしなくとも、電話やメールですとどうでしょうか。 もと同僚なら、私がどこに行こうが気にしないという確信が ありますのでいいのですが、 直属の上司だった者には自分からわざわざ会いに行く覚悟は ありません。。。 情けないのですが。

関連するQ&A

  • 同業他社への転職

    こんにちは。私は諸事情で今の会社を辞めて、同業他社への転職を考えている者です。 先日その会社のネットでエントリーを行った所、採用担当の方から電話が掛かってきて、「面接の前に簡単に打ち合わせをしたいので、履歴書・職歴書等の書類を持参し、来社して欲しい」と言われました。 こんな事って普通有るんでしょうか?正直、単に同業者の情報収集の為に呼ばれるのではないかと思うと不安でなりません。 どなたかご経験の有る方、またはこういう事情にお詳しい方が居りましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 同業他社の営業マンとの接し方は?

    (1)みなさんは自分の会社とライバル関係にある営業マンと偶然会合で会ったりした時の接し方はどうしてますか? 同業他社の営業マンでも仕事以外では仲良いという人いますか? (2)また、素直にライバルメーカーの製品を凄いと思ったり、営業力を素直に認められますか? (3)普段からライバルメーカーの事を考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 転職する場合

    もし、転職を会社から強要され、周りにも脅され、退社に追い込まれたとします。 こういう場合、同業他社に行きますか? 別の道に行きますか? 復讐を考えますか? 世の中を良くしようとしますか?

  • 転職(競業避止義務)

    こんにちは。専門的なことお尋ねしたく投稿させて頂きます。 昨年年末年始辺りからなのですが、所謂同業他社から引き抜きの話を頂きました。約5か月考えた末、今回の話を受諾することにしました。問題はここからで、現在の会社の規定を見ると、その中に競業避止義務の項目があり、退職者は会社の承認を得ずに離職後6か月間は会社と競業する業務を行ってはならない。また、在職中に知り得た顧客と離職後1年間は取引してならないとあります。 私の分野が食品機械の分野で同業にはなりますが、全く違う商品を供給しているのと、逆に次の会社は現在の会社から商品を仕入れて販売もしているので、果たしてことを同業ではあるが、競業と言えるのか教えて頂きたいです。 また在職中に知り得た顧客と1年取引してはならないとありますが、この会社の在籍より前に知り得た顧客と取引した場合、勿論、現在の会社とは全く競業しない商品は問題あるかないか教えて頂けると助かります。 現在の会社には事実を伝えて退職したいと考えておりますが、このような規則を見て、相当不安になっているのが事実です。追加で確認したい詳細等御座いましたら、お伝えしますので、何卒宜しくお願い致します。 以上

  • 同業他社の彼と結婚について

    同業他社の彼と結婚について こんばんは。 20代前半の女です。 お家づくりの会社に勤めて営業をしております。 勤め先ではほとんどが既婚者で出会いもなく、 会社外で相手探しをしていたところ、 ある男性と上手くいきました。 性格も考え方もしっかりしており、努力家でとても良い人です。 何年後になるかわかりませんが、結婚も視野に入れたお付き合いをしようというのがお互いの考えで話しています。 ですが、男性はお家づくりのライバル会社で設計の仕事をしています。 私は将来家を建てるなら自分の会社でと思っており、それは会社や自分の利益ではなく、家の構造や社会的信用からの理由で考えていることです。 結婚して出産してからは、私のこの会社を辞めても良いと思っています。(営業だと時間や日にちが不定期なため) ですがお家を建てるなら私の会社と思っております。 ネットで同業他社の人との結婚について調べると、良いことが書かれていなく、むしろ悪く書かれていました。 まだ付き合って日も浅いので、結婚の事を考えるなら別れて違う方を探した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 現在の会社を退職後、同業他社への転職を予定してます。

    現在の会社を退職後、同業他社への転職を予定してます。 退職後、現会社で取引していた顧客(以下「取引先」といいます)へのアプローチを考えていますが問題ありますか? もちろん、目的は、転職先会社への乗り換えていただくことです。 私はリスクコンサル会社の営業職で現場を担当している者です。 現在の会社で取引している顧客とは良好の関係を築いており、半分以上は私が開拓した顧客です。 しかし、現会社の業績が今年になり悪化。新規事業の失敗もあり、4月からは債務超過で資本を食いつぶす状況。 社員の給与も遅れ、オフィスの家賃も滞納してますが、経営陣はすぐさま倒産とはせず、しばらく粘るかと思われます。 現会社の倒産は時間の問題ですし、顧客の安全性を第一にかんがえれば、かえって転職先の会社へ切り替えた方がベターと感じてます。 ちなみに顧客規模は数千万円になります。 就業規則下にある現職中ではなく現会社を退職した後のことなので、問題ないと理解しますがどうでしょうか? 因みに、私は役職なしのヒラですし、現会社の規則に競業避止義務を課している文言はありません。 あるとすれば、「在職週知り得た情報は、退職後、本情報を漏らしてはいけない」との文言だけです。 この文言のとおり、現会社の取引先へ接触し、現会社で知り得た情報つまり債務超過による財務状況が悪化していることを理由に、乗り換えをすすめるつもりはありません。 道義的な問題や訴訟に発展する可能性もありますし、あくまで、正々堂々と取引先には、転職先会社と現会社とのサービスを、比較していただき、取引先にとって転職先会社へ切り替えることが、取引先にとって有益であることを納得いただき、切り替えていただく営業をするつもりです。 因みに、当該取引先のすべては、転職先会社もその会社を知ってり、接触をこころみようと考えたこともあるそうですが、現時点ではまだアポをとっていない状況だそうです。 以上、私の考えについて、ご意見を聞かせてください。 またこのようなケースは、同業他社への転職の際、日常よくあることと思います。 ご経験された方やご存知の方、ご教示をお願いいたします。

  • 同業他社への内定辞退

    同業の二社から内定をいただきました。 どちらも第一志望といえるくらい志望度が高いのですが、 泣く泣く一社辞退することになりました。 しかも辞退する方の会社の面接のときに、 もう一方の会社名をつい言ってしまいました。 こんな状況で内定辞退したいのですが、 (1)辞退は電話と手紙、どちらがいいのでしょうか? (2)同業他社ということで辞退の際に理由などを   深く聞かれたりするのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 入社内定後の身辺調査とは?

    同業他社への転職を希望しています。 入社内定後の身辺調査とは、 一体どのような事をされるのでしょうか? ほぼ決まりかけている転職先がありますが 今現在勤めている会社のライバル会社に当たります。 できれば、現職を円満に退社する為にも、ギリギリまでは 転職先の事については何も話したくないと思っています。 それまでは、退職理由については 「夢の実現」という言い方をしようと思っています。 現職に、転職先から連絡が入ったりはしませんよね…? 身辺調査って、何をするのか分からないのでちょっと不安です。 どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

  • 取引先への転職の挨拶はいつ頃出す?

    この度転職が決まり残務整理をこなしています。 今の会社を円満に退社し、同業他社への入社が決まっています。 今までお世話になった人や取引先の担当者様へ転職の挨拶をハガキで送ろうと準備中なのですが一般的にはいつ頃出すものでしょうか? 文面は「○月○日をもって退社し、今後は××株式会社にて・・・(中略)今後ともご指導・・・(後略)」といったものです。

  • 夫がライバル会社へ転職で妻解雇は妥当か

    私が勤務する会社で社員が一名退職しました。 友人の会社立ち上げを手伝うとの理由でした(うちの会社とは他業種になります) が、結局同業他社のライバル会社に転職していたことが判明しました。 で、彼の妻がいまうちの会社にいるのですが、経営者より妻に辞めてもらうよう 指示がありました。 理由は情報漏洩が心配、またウソをついてライバルに転職したのが許せない とのことでした。 妻個人に業務上の過失や欠勤、といったことは一切なく、勤務態度はまじめです。 上記の理由で退職を促すというのは、いわゆる解雇権の濫用に当たると思うのですが いかがでしょうか。 裁判やったら勝てるでしょうか? 意見、アドバイスよろしくお願いします。