• ベストアンサー

子供同士のママ達で、本当に周りに優しくて、良い人だなぁって思う人もいる

子供同士のママ達で、本当に周りに優しくて、良い人だなぁって思う人もいるのに、良い人を演じてるみたいに見える人もいます。 意地悪をするわけでもないのに、気付くといつも周りより、自分(家族)にとって有利なことを考え行動してる。個人的なことならいいかもしれないけど、皆で何かをするときはどうかな?って思うのですが。グループになると仕切りたがる、遠回しに旦那の自慢、飲み会で余った物など、周りに勧める前に我先に持ちかえるなど目に入ります。良い人だと思ったのに、接するうちに良い人を演じてるだけに見えてしまいます。皆さんの周りにも普通にいますか?

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

普通です。ママ友といっても 単に子供のママ同士に過ぎません。その人の常識の程度 学歴、職業 育った環境、旦那さんの職業、収入など様々です。女の人というと 一般的に普通の人が多いと思いがちですが、男の人と同様に、良い人もいれば悪い人、無作法な人や礼儀正しい人 それぞれいます。ちょっと親しくなると、子供を平気で預けっぱなしにする一方で、たまに頼んでも理由をつけて断る人もいますし、いつも おやつの時間を狙ってくる人もいます。 はじめは、うわべだけの付き合いをし、人間性などを見た上で、自分にあっていると思ったら 親交を深めていくことをお勧めします。

その他の回答 (4)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

ママ友に限りませんよ。たまたまママなだけで。 あまり細かいことを気にしてたら人と付き合えないですから目をつぶるとこはつぶってます。 まあ、周りには我慢できない人もいませんが。 わりと周りはいい人ばっかで、逆にこっちが迷惑かけてないか心配してます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

逆に、聖人君子なんて存在しないのは判りますよね。 呉越同舟ってなもんですよ。 それを相手に悟らせるかどうかで、懐の深さが分かります。 まあ、それは判断基準の一つにできるかもね。

回答No.2

お気持ちはわかります。 人は鏡と言いますが、 相手の嫌だなと思う部分は、自分にも同じ部分があるから という場合が多いそうです。 ですから、人の行動の良し悪しを質問者様が裁くのではなく、 そういう部分を見て、自分は同じことをしていないだろうかという バロメーターにしてはいかがでしょうか? 私自身も常にそれは自分に問います。 大人が子供相手に本気でけんかすることがないように、 腹立たしく思ううちは、自分も同レベルなのかなぁ... と戒めています^^

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>皆さんの周りにも普通にいますか? 普通がそう(良い人を演じてる)です。 質問者様は何か勘違いしているように思います。

関連するQ&A

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • 理解できない園ママの行動

    すみません、愚痴です。 厳しい意見は書き込まないでくださいね。 幼稚園同じクラスのママ同士で、4人で仲良くしていました。ランチに行ったり、子供がいるときは動物園に行ったり。 みんな男の子のママです。とてもよい感じでした。 ところが、あるとき、ちょっと年が上の女の子のママが入ってくるようになりました。きっかけはみんなで参観会の時、ランチの計画を練っていたら「何?何??」って入ってきたのです。 私はその時はみんなで仲良くすればよいと思っていたので、「よかったら一緒に・・・」とお誘いしたのですが、それからいつも入ってくるようになりました。とても仲間に入りたいオーラが出ています。 なので、一応何かあるときは誘うようにしているのですが・・・ (1)4人でランチに行くのに、その人が来るために1人飛び出た席になってしまう。お店によっては4人は○でも5人は×だったりする所もあり、楽しみにしていたお店をやめたりもした。 (2)すごく噂好き。恐ろしいほど他人の家族のこと(だんなさんの職業とか)知っている。お店のこととかも。とにかく情報通。本当に何でも知っているので、話題が出しにくい。下手なこというと、他で噂されそうだし。。 (3)個人プレーが好き。4人のメンバーのうち、1人をとても気に入ったらしく、休みの日に個別に遊んでいるらしいのだが、その話をみんなでランチするときに自慢げに話す。「あの時ああだったよね~」とか「○○はこっちのほうが好きなんだよね」みたいな。仲良しごっこをみんなに見せたいみたいです。私たちは遊ぶときは一応全員に声をかけて遊んでいたので、周りはどう反応していいか困っている。 今まで楽しくやってきたのに、なんだか、最近本当に嫌な感じなのです。。みなさん、こういう経験ってありませんか??

  • 周りのママ達と会話が続かない。

    2歳と0歳の男の子がいる主婦です。 今長男のプレ幼稚園(親同伴)に月一で行っていますが 周りのママ達と一向に会話が続きません、、 見たところ上の子がそこの幼稚園生で、 下の子をプレに通わせているパターンが多く、 ○○君ママ、○○ちゃんママと呼び合っていて 先生方とももちろん顔見知りでもう手慣れています。 またママ達の年齢も自分より一回りは上に思います。 いわゆる女子校ノリというか、 話し出すと皆さんどんどん話題が出てきて弾んでいます。 私も話しかけられたり話しかけたりするのですが、 2~3やりとりするともう話題がなくなっています。 とにかくかける言葉が出てきません、、 公園などで偶然会い親しくなったプレ仲間もいますが、 その方がいなくなれば本当にポツンです。 (公園など人が少ない=話さないと気まづい場面では わりと会話が弾み顔なじみになれます) 自分が会話が弾まなかった方が他の方と意気投合するのを見ると 本当に私はコミュニケーション力がないなぁと 情けなく子供にも申し訳なく思います。 ママ達との会話ってどんなことを話しますか? なんだかみんながベテランに見えて尻込みします。 もうすぐ幼稚園の夏休みで園庭開放するので、 来年から入園希望しているため少しでも お友達が出来たらいいなとなるべく通わせたいのですが 始めましてのママとどんな会話をしてるのか、 なんだか情けない質問ですがご教授ください!

  • 旦那が他のママ友に告白

    結婚しています。子供の保育園からの友人で、家族で仲良くなっており、飲み会など、頻繁にして、情報共有していました。 以前から、旦那が他のママ友に、鼻の下を伸ばしていたのが気になっていたので、少し家でたしなめたりもしました。 そのママ友は、美人でもありませんが、優しくて、強い感じで憧れられる存在なのかもしれません。以前職場の15年下の独身男に告白されたと言っていました。 しかし、そのママ友の旦那はろくでもなくて、不倫三昧らしいですし、子育ても全然協力していません。良い所にお勤めのようですが、最低限しかお金をくれないらしいです。 離婚を考えているらしいです。 飲み会でも、そのママ友は、旦那の会話などはないです。私たちも少し気を使います 先日、旦那がいきおいあまり、飲み会の席で、自分の感情を爆発させました。 そのママ友は、びっくりして、とりあえず、大丈夫ですよと旦那をなだめてその場はおさまりましたが、私を含めて他の家族もどん引きでした。 彼女の旦那は、ノーリアクションでした。 もうそのかの女には、集まりに参加してもらいたくないのですが、私は彼女にどういう態度をとればいいでしょうか。どうしたらよいと思いますか?

  • ママ友グループの輪に入れますか?

    元々できてるママ友グループの輪に入れますか? 深い付き合いをしているグループに誘われましたが、まだ親しくなっていないのにあけすけに話す事が出来ません。 また、疲れるのでたまに輪に入らなかったら避けられるなど苦手な人も出来てしまいました。 いきなり輪で話すより、個人的に仲良くなってからだと入りやすいと思うのですが、皆さんはどうですか?

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • 近所のママ&子供達との関係

    残暑が続き 夕方には一才(二才近く)の我が子をマンションの駐車場で遊ばせています(午前は児童館や買い物等に出掛けています)。同じマンションは幼稚園~小学校低学年の子達が多くみんなで和気藹々と遊んでおり、会えば世間話したりたまには我が子と遊ぼうとしてくれたりもします。・・が、いじわるっぽい事をされることも。我が子はまだ遊びが違いますから一緒には遊べず2人きりで違う場所で遊んでいることが多く、子供達の中にはどうして一緒に遊ばないの?と思っている子もいるようでうーん・・と思ってしまいます。その子達のママ達もよく子供を見ながら談笑しているようですが(個別に会えば世間話することも有り)、ちょっと離れた場所で遊んでいる事・年の差もある為、本当の自分はそのママ&子供達の中にもは入りたいし子供にも集団行動もさせてあげたいのです・・が、なかなかうまくいきません。我が子に年の近い子は一才ちょっと上の子がいますが、幼稚園生の子のママと親しいこともありその子達の中に入って可愛がられウロウロしているようです。あとはゼロ歳児が何人か。一緒に遊べる子がいないんです。廻りの子供達がみんなですごく楽しそうに遊んでいる事も有り結構寂しさを感じてしまいます。いつかその子達、我が子にいじわるせず仲良く遊んでくれるようになるでしょうか。その子のママ達ともうまくつきあえるか・・、色々考えてしまいます。長文・愚痴みたいになってしまい恐縮ですが、同じような経験をされた方、不明な点が多いかと思いますがアドバイス・経験談など宜しくお願いいたします。

  • 私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。

    私はどちらかというと明るくて、常に周りに人がいました。 でも、この学年にあがってから、一人の友達と常に行動する ようになってきて…。(他の子ともちゃんと話すのは話す) 一人の友達と常に行動すると、悪い面もありました。 たとえば、いつも二人で行動していたので友達が休むと 親しく話す友達がおらず、一日一人で過ごさないといけません。 とても、さみしいんですよね。 一人でいる機会があまりなくて、一人になれていないので…。 まわりでグループになって楽しんでる子たちをみると さみしくてたまりません。かといって、入れて!なんていえないんですよ… 私は極端に人目を気にしたり、人見知りするので 親友以外の子と話すのは疲れます。皆テンションたかいですし…。 最近、友達には彼氏ができて、昼休みになると、 その彼氏のところへいってイチャついています。 毎日一人になるのが寂しいんです。とても寂しいです。 甘ったれているかもしれませんが、気持ちを少しでも楽にしたいんです。 考えが変わるような喝を入れてもらえると嬉しいです。

  • 子供同士相性の悪いママに誘われて困っています

    4月から年少で入園しました。 同じクラスの女の子で力が強く、言葉も達者で結構きつい意地悪 を言うお友達がいます(A子ちゃん)。 うちの娘は大人しくて同じようなタイプのお友達と遊ぶことが 多いみたいで、そのA子ちゃんはあまり娘の話題にも上りません。 ただ、わたしとA子ちゃんママとは年齢も近いし相性もよく、 公園や幼稚園のない日に誘われると娘を連れてよく一緒に遊ばせて いました。 そういう場でもどうしてもA子ちゃんが娘を叩いたり、意地悪をしたり で、ママさんがたしなめることが多いのです。 (うちの娘だけでなく、誰が相手でも同じような困った態度をとるので すが…) 先日も園から帰ってきて目の上に引っかき傷をつけているので 聞いたら特定の男の子にやられたというので、翌日先生にそれとなく 聞いてみたらその男の子はお休みだったそうで、娘にお風呂に入って いるときに「本当のこと言ってごらん」とうながすとA子ちゃんに やられた、と泣き出してしまいました。 もちろん誰もその場を見ていないので何とも言いがたいのですが、 娘は「お母さんとA子ちゃんは仲良しだから、怒られると思って 言わなかった」という意味のことを話してくれました。 園の先生にはそのままお伝えしましたが、現行犯ではないので 相手にはお伝えできないとのこと。 その後もそのママさんから親子で何かとお誘いを受けるのでどう お断りすれば良いのか…。 ママさんはとても誠実な人で今後もお付き合いを続けたいのですが 、子供同伴ではお断りしたいのです。どう言えばカドがたたないのか、 みなさんのお知恵をお借りしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう