• ベストアンサー

子供同士のママ達で、本当に周りに優しくて、良い人だなぁって思う人もいる

子供同士のママ達で、本当に周りに優しくて、良い人だなぁって思う人もいるのに、良い人を演じてるみたいに見える人もいます。 意地悪をするわけでもないのに、気付くといつも周りより、自分(家族)にとって有利なことを考え行動してる。個人的なことならいいかもしれないけど、皆で何かをするときはどうかな?って思うのですが。グループになると仕切りたがる、遠回しに旦那の自慢、飲み会で余った物など、周りに勧める前に我先に持ちかえるなど目に入ります。良い人だと思ったのに、接するうちに良い人を演じてるだけに見えてしまいます。皆さんの周りにも普通にいますか?

noname#136875
noname#136875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.3

普通です。ママ友といっても 単に子供のママ同士に過ぎません。その人の常識の程度 学歴、職業 育った環境、旦那さんの職業、収入など様々です。女の人というと 一般的に普通の人が多いと思いがちですが、男の人と同様に、良い人もいれば悪い人、無作法な人や礼儀正しい人 それぞれいます。ちょっと親しくなると、子供を平気で預けっぱなしにする一方で、たまに頼んでも理由をつけて断る人もいますし、いつも おやつの時間を狙ってくる人もいます。 はじめは、うわべだけの付き合いをし、人間性などを見た上で、自分にあっていると思ったら 親交を深めていくことをお勧めします。

その他の回答 (4)

• morutiroro
回答No.5

ママ友に限りませんよ。たまたまママなだけで。 あまり細かいことを気にしてたら人と付き合えないですから目をつぶるとこはつぶってます。 まあ、周りには我慢できない人もいませんが。 わりと周りはいい人ばっかで、逆にこっちが迷惑かけてないか心配してます。

• sotom
回答No.4

逆に、聖人君子なんて存在しないのは判りますよね。 呉越同舟ってなもんですよ。 それを相手に悟らせるかどうかで、懐の深さが分かります。 まあ、それは判断基準の一つにできるかもね。

回答No.2

お気持ちはわかります。 人は鏡と言いますが、 相手の嫌だなと思う部分は、自分にも同じ部分があるから という場合が多いそうです。 ですから、人の行動の良し悪しを質問者様が裁くのではなく、 そういう部分を見て、自分は同じことをしていないだろうかという バロメーターにしてはいかがでしょうか? 私自身も常にそれは自分に問います。 大人が子供相手に本気でけんかすることがないように、 腹立たしく思ううちは、自分も同レベルなのかなぁ... と戒めています^^

• arasara
回答No.1

>皆さんの周りにも普通にいますか? 普通がそう(良い人を演じてる)です。 質問者様は何か勘違いしているように思います。