• ベストアンサー

理解できない園ママの行動

すみません、愚痴です。 厳しい意見は書き込まないでくださいね。 幼稚園同じクラスのママ同士で、4人で仲良くしていました。ランチに行ったり、子供がいるときは動物園に行ったり。 みんな男の子のママです。とてもよい感じでした。 ところが、あるとき、ちょっと年が上の女の子のママが入ってくるようになりました。きっかけはみんなで参観会の時、ランチの計画を練っていたら「何?何??」って入ってきたのです。 私はその時はみんなで仲良くすればよいと思っていたので、「よかったら一緒に・・・」とお誘いしたのですが、それからいつも入ってくるようになりました。とても仲間に入りたいオーラが出ています。 なので、一応何かあるときは誘うようにしているのですが・・・ (1)4人でランチに行くのに、その人が来るために1人飛び出た席になってしまう。お店によっては4人は○でも5人は×だったりする所もあり、楽しみにしていたお店をやめたりもした。 (2)すごく噂好き。恐ろしいほど他人の家族のこと(だんなさんの職業とか)知っている。お店のこととかも。とにかく情報通。本当に何でも知っているので、話題が出しにくい。下手なこというと、他で噂されそうだし。。 (3)個人プレーが好き。4人のメンバーのうち、1人をとても気に入ったらしく、休みの日に個別に遊んでいるらしいのだが、その話をみんなでランチするときに自慢げに話す。「あの時ああだったよね~」とか「○○はこっちのほうが好きなんだよね」みたいな。仲良しごっこをみんなに見せたいみたいです。私たちは遊ぶときは一応全員に声をかけて遊んでいたので、周りはどう反応していいか困っている。 今まで楽しくやってきたのに、なんだか、最近本当に嫌な感じなのです。。みなさん、こういう経験ってありませんか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.1

(1)は単に人数の問題なので、仕方がないと思います。 (2)(3)は、結構どこにでもいるタイプの人だと思います。 私自身も、あまり相手にしたいタイプの人ではないかも。(^^;) まあ、世の中色んな人がいるので気分を害されることもあるでしょうが、 それなりの人付き合いしてれば、そのうち疎遠になったり、一層親しくなったり、 落ち着く所に落ち着くと思います。 プチストレスも健康のためと思って、ちょっとムカっとしつつサラリと流されてはどうでしょう。 あまり人の行動気にしすぎて、不快な時間を過ごしてもこっちが損ですしね。

hanna21
質問者

お礼

たしかにどこにでもいるんでしょうね。 本当にKYっていうか・・・ 気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mellco
回答No.5

同じ経験はないですが、ママ友じゃなくてもそういう人っていますよね・・・ (1)他の3人の方も質問者さんと同じ考えなのでしょうか?  うーん、それで嫌な思いをするのならランチを数回スキップしますね、私なら (2)これは間違いなく余計な事は言わないに限ります (3)二人で遊んでたの~?その日、暇だったからまた声かけて~と軽く言ってみたらどうでしょう? っていうか私なら面倒なのでスルーします

hanna21
質問者

お礼

最近、毎回そんな面倒な感じです・・・ もう少し、考え方を変えてお付き合いしたいと思います。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.4

実際悲しいよね。 上手くいっていた輪が一人の為に崩されてしまうのは…。 自慢げに話し始めたら 他の方と違う話題で盛り上げてしまったらどうでしょうか。 マンネリ化したお付き合いの良い刺激剤としてしまった方が ラクな気が致します。 正直私も面倒なお付き合いは自分から遠ざかるようにしています。 というより きっと自然消滅するでしょうから 余り気にせず今までの流れで行動されていらっしゃれば良いと思いますよ。 同じ様に感じていらっしゃる方はいる筈ですから。 噂話の好きな方は自然に淘汰されてしまうか 情報源として利用されるだけですから。 ヘンに違った行動をすると薮蛇になるだけだと思います。

hanna21
質問者

お礼

本当に悲しいです。 あの和気藹々とした雰囲気はいづこへ・・・?って感じで。 かといって、仲間はずれにもなりたくないし。。 考え方を変えますね。ありがとうございました。

• babaorange
回答No.3

>私たちは遊ぶときは一応全員に声をかけて遊んでいたので、周りはどう >反応していいか困っている。 私は逆にこういうのが面倒くさかったですね。私も子どもを通じて 仲良くなったお母さんがたくさんいますし、みんなで計画して イベントを何度もやったりしましたが、たまたま道で個人的に会って その場の流れでたとえば「映画行かない?」ってことになっても そう言うときはいちいち「じゃみんなに声かけてみるね」なんてことは しませんでした。みんなで集まるときはみんなに声をかけますし 何かの弾みでメンバーがバラバラに遊ぶことがあっても、それは全然いいと 思うんです。だけど中には「なんで私に声をかけてくれなかったの」と ごちゃごちゃ言ってくる人もいるわけで、そういうのは何か大人じゃ ないなあと思います。質問者様のおっしゃる「個人プレー」というのも ちょっとそんな匂いがしますね。常に同じメンバーが揃わなければ何も 出来ない、というのはつまらないと思います。 どうもママ友とか公園デビューとかいう言葉が生まれてから 必要以上に母親同志の関係が複雑というか、なんかずっと中学生の 仲良しグループをひきずってる感じで不快に感じることが多いですね。 でもそのグループから抜けたくないならある程度迎合しないと仕方ない でしょうね。結局、あたらしく加わったお母さんがお嫌いなんだと 思いますが、かえって良いガス抜きになったかも知れません。 質問者様ご自身が「参加しない」という選択肢もあるのですから あまり人の欠点ばかり見るのではなく、イヤなら行かない、参加したい なら、多少のことは目をつぶる。それだけのことだと思います。 みんなで集まっても楽しいし、個人でバラバラに会っても誰にも 気兼ねしなくて良い。そういうのが一番ラクで長続きすると思います。

hanna21
質問者

お礼

私もかならずグループで行動しなくては・・・とは思いませんよ! 個別だってアリです。 でも、今まで4組で仲良くしていたところにいきなり入ってきて、そのうち1人だけ誘い、黙ってればよいのに、 「この間の○○楽しかったよねぇ~△ちゃんの行動笑えたねぇ」みたいなよくわからない話を度々されると、「勝手にやってれば?っていうかよそでやってよ」って思ってしまうのです。 それから誘われて面倒そうな人は私はもとから誘いませんよ~ 全員っていうのは元々仲よくしている仲間にはってことです。 仲良くしているのに、誘われなかった人の気持ちを考えてしまうので。

• asebi-0806
回答No.2

私だったら「しばらく行かないわ」って言ってランチに行くのをやめます。 きっとその人は自分を悪く言うようになるだろうけど、知ったこっちゃないです。 まあ、言うなれば一度解散してしまうことだと思いますよ。 ほとぼりが冷めたころに、ご縁があればまたおつき合いが戻ると思います。 習い事のお母さんにそういう人がいましたが、皆避けてましたね。 話をしててもその人が近づいてくると「来たわよ」って耳打ちして話題を変えたり…。 さわらぬ神に祟りなし、じゃないけど、とにかく他愛ない話でごまかして、つき合わないようにしてました。 楽しくないならランチに行く必要性を感じないし、お金の無駄じゃないですか。

hanna21
質問者

お礼

そうですね。以前は楽しかったけれど、最近はオンステージを聞きに行ってる感じがしてつまらないです。。 ちょっと参加を控えるのもいいですね。 ありがとうございました。