• ベストアンサー

なぜ?…シングルマザーが増えてるんですか?

なぜ?…シングルマザーが増えてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.11

必ずしも女性が悪いとは限らないですけど、相手をちゃんと見られていないからというのも多いです。 知人ですが、結婚するつもりで付き合い始めた男性との間に子供が出来ました。 しかし、実際に結婚の話となると、男性の抱えてる(隠していた)借金、 それまでの仕事が駄目だからと別の仕事に就いた、という嘘、 家賃節約のために知人の実家に住み込みとなったらなかなか居着かない、 などとんでもないことがあって途中から知人も相手を冷めた目で見ていました。 結局は、とどめに子供生まれた3日後に携帯代の無心にきて、叩き返されてそれっきりでしたが。 メアド変えないで心変わりするかなーとありえない期待をしてたそうですが、 子供1歳の誕生日にもメールを寄越さなかったため、ああやはりとばかりに メアドを変えて完全に縁を切ったそうです。 現在は一人暮らしで、シングルマザーとして頑張っています。

その他の回答 (11)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.12

推測ですが昭和の時代まだ男性が地位が高く男は社会に女は家庭に専念するつまり男が 養うという風潮はありまして亭主関白でした。実際多くの皆さんの昭和のスタイルは 父親が給料封筒で手渡しで家に持って帰り神棚に置いてお父さんご苦労様と子供も妻も 父親絶対でした。現在シングルマザー確かに多いです。それは時代です。女性中心的な 街造りや様々な商品、そして女性のトレンドが世を左右する時代になり社会に女性が かなり出るようになり男性の父親的存在役割があまり尊重されず霊長類や動物などの 研究では弱い雄は交配終えたら捨てられるんです。洋ナシもとい用無しなんです。 動物の力関係で雌が優位な種類ではやはり産んだら雄は用がないみたいなのもあります。 シングルが増えたのはそんな女性主義的な社会構造文化に加え男性がだらしないのと 家庭養える給与今もらえず女性は割りきりな考え得意で稼げないんだったら出てって というのも少なくないです。母子手当て加算も増え支援も増え色々な面でわざわざ面倒 な家庭を無理してまで維持しないで自分のやりたいようにしたい願望がシングル増えてる 要因の一部かと思います。もちろんその他どうしてもなご事情でそうなるばあいもあります。 女性が家庭に束縛されなくなり自由選択できるのが大きな理由かと思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

性欲だけで生きていて、結果に対して責任感が無い奴らばかりだからです。 親としての自覚以前に人としての自覚がなさ過ぎ。 人間は単なる動物じゃ無いんだから・・・

回答No.9

色々な回答が出ていて、すべてあてはまっていると思います。 まだまだありますが、不景気も影響あります。 結婚生活していくだけのお金を稼げない、ギリギリの生活だと どれだけ愛し合っててもギクシャクしてきます。 それなら離婚して女性(母親)が頑張る、ということですね。

  • ai4477
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.8

馬鹿な男と女が結婚したから 馬鹿な男を見限ったから。 馬鹿な女のため、男に見捨てられた。 死別した。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

男が無責任だから。 総理大臣を勤めた人間が孕ませた子供を放置だからな。

  • aruta0807
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

女性ばかり非難されてますが、男性の甘さも原因にあると思います 昔の男性は威張りちらしてはいましたが、それなりに責任感もありました 最近の男性は男の沽券は大切にするけど、家庭への責任はおざなり傾向に あると思います。 男女とも幼くなったのが原因じゃないですか?

回答No.5

離婚率の上昇が原因だと思います。 田嶋陽子のような思想、次があるさと軽い判断、女性の自立諸々の理由かと思いますが。 性行為の低年齢化と避妊知識の発達は相殺されていると思うのです。 堕胎の数の推移を調べなかったので断言はできません。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2777.html
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.4

結論から言うと、避妊しないでセックスする人が増えたからです。

回答No.3

 1a2b3c4a5bさん、そうなんですよね。  1. 結局、今はどの人も特定化しない。大事な人にならない。かけがえのない存在にお互いがならない。  という状況が醸成されてきていませんでしょうか。  結局、誰も群集の中ですれ違う人、大きな通りの向こう側の細い横丁からちょいと顔を出して、また見えなくなる人同士みたいですね。  2. そして昔の社会通念での批判が薄れてきて、生活していかれる。  3. 男女平等の労働や社会的立場への展開と発展。生活したいかれるのですね。  4. 子どもにとってのおじいちゃん、おばぁちゃんが元気で、そして面倒見ることができるケースが増えてきている。    友人のところも、娘が孫を連れて帰ってきているというケースが結構あります。    家内の姉の家も、そういうケース(期間的でしたが)ですね。  5. お互いに我慢しなくなって来ていますね。若夫婦が。お互いに代替可能なんですね、“1.”に関連しますが。  6. 昔、離婚とか、結婚前の妊娠なんて恥ずかしい事だったのですが。それはもう廃れましたね。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

厚生労働省が調べた「できちゃった婚」の割合  ● 15~19歳 81.7%  ● 20~24歳 58.3%  ● 25~29歳 19.6%  ● 30~34歳 10.9%  ● 35歳~  10.3%  ● 全体平均 26.3% 10代と20代前半でいかに多いかわかりますよね。 そして年齢層別有配偶人口に対する離婚率を見てみると、  ●19歳以下 58.4%  ●20~24歳 42.5% 若い時期にできちゃった婚したカップルは半数近くもしくは以上が離婚するというのがデータとしてあります。これは確率的にもかなり高いといえるのではないでしょうか。 そもそも避妊も考えないんですから将来設計や男性では相手の女性のことも考えていないでしょう。どう考えても上手くいくはずがありません。 またその他のデータでは女性の離婚に対する抵抗感が薄れているなども関係しているようです。 古い考えといわれるでしょうが、きちんと将来を考えた上で結婚し周囲にも祝福され、子供を授かっても両親に預けられるような環境であることが望ましいと思われます。もちろんできちゃった婚でも幸せにしているカップルもありますが結婚は配偶者しか見ない熱しやすく冷めやすいではなくお子さんのこともきちんと考えてあげる冷静さが必要でしょうね。

関連するQ&A

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • シングルマザーと。

     シングルマザーと付き合ったり、結婚したりする人って、 他を選びたくても、選択肢がないからですよね。 そればかりじゃなくても9割がそうですよね。 そうじゃなければ、恋愛経験がすくなくて 純粋すぎるか、 簡単に落ちそうだからという下心か。 私はシングルマザーです。

  • シングルマザーです

    19歳未婚シングルマザーです。1歳7ヶ月の娘がいます。早かれながら、お付き合いしてる方がおります。3人で出かけた時など、そのお付き合いしてる方の事を娘にどう呼ばせたらいいか毎回悩みます。『パパ』や『お父さん』とも違うし...。 シングルマザーの方!!そうでない方も、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • シングルマザーに関する映画

    はじめまして。 シングルマザーに関する映画を探しているのですが、 どなたかご存じありませんでしょうか。 とはいえ、内容はできるだけシングルマザーの社会問題的要素を含んだものがよいです。 つまり、単に主人公がシングルマザーという設定ではなく、 シングルマザーが抱えるさまざまな社会的問題を扱ったものを探しています。 とりあえず、洋画のところに質問をしておりますが、 邦画でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 未婚シングルマザーと離婚シングルマザー。

    未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは、 世間の目は違いますか?? 自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか? なんでもかまいませんので、 違いがあったら、教えてほしいです。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルペアレントではなくシングルマザーというのは

    英語に関する質問です。 母子家庭の母親のことを英語でシングルマザーと言う、とのことで日本でもこの言い方が一般化しているようです。 しかし、シングルマザーを直訳すると「片母」となるのではないでしょうか? 「母」という言葉は「父」の存在を前提としたもので、「父」という言葉も「母」の存在を前提としたものだと思います。 したがって、「片親」という言葉は日本語にありますが、「片父」「片母」という言葉はありません。 英語で「シングルペアレント(sなし)」というならわかりますが、なぜ「シングル」と「マザー」「ファザー」という言葉がくっつくのかわかりません。 教えて下さい。

  • シングルマザーに嫌われやすい

    こんにちは。5歳と4歳と0歳の母です。 職場でも外でもなんですが、シングルマザーに嫌われやすいです。 話したことがないのに睨まれたりします。 自分でも原因がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • シングルマザー

    シングルマザーは国から支援して頂けると伺ったのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか? 例えば書類上の離婚だけして一緒に住んでいてはだめなのでしょうか?