• ベストアンサー

未婚シングルマザーと離婚シングルマザー。

未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは、 世間の目は違いますか?? 自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか? なんでもかまいませんので、 違いがあったら、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

違いますね。 離婚するのはしょうがないけど結婚できない男と何で子作りしたの?馬鹿なの? という感じです。 ただ、「婚約者が事故(病気)で死んだ」という場合には相手が死んだのに中絶しないなんて偉い!という視線に変わる可能性は高いです。 なので嘘でも籍を入れる直前に相手が死んだとか言っとけばいい話でもあります。 手当は変わらないと思います。

do--do--bird
質問者

お礼

面白い意見ありがとうございます。 確かに、きちんと避妊しなかった 双方に問題アリですね。

その他の回答 (3)

• suzuko
回答No.3

子どもの養育費の有無では? あと、子どもの戸籍の記載でしょうか。未婚の場合、認知していても「男」「女」の記載らしいです。参考URL >自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか? 基本なかったと思いますが。ただ、地域によっては「父子家庭」は「母子家庭」より割を食うこともあります。 もし、そのお母さんが公務員であれば、多少、婚姻の有無は影響があるでしょう。公務員には「信用失墜行為の禁止」と言うのがあるので、未婚だと何らかのペナルティを受ける可能性はあります。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/konngaisi.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員の話は初耳でした。 勉強になりました。

noname#189779
noname#189779
回答No.2

>世間の目は違いますか?? 私は違いますね。 結婚もしないで子供を産む。 最初から、子供の父親が居ない子を産むなんて子供が可哀想と思ってしまいます。 だって両親って居るのが普通じゃないのって。 結果として同じに見えるでしょうが結婚してこれから夫婦としてやっていこうね、でも離婚でその間にできた子供がいるのと最初から結婚できないのに子供を先に作って産んじゃうっていことに親として無責任だと思うからです。 不倫のすえの女側の勝手な出産とか、すごく嫌いですね。 >自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか? いえ。 でも、税金では寡婦手当てはありません。 とママ友が言ってましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 kobe629さんはお若いのですかね? 不倫のすえっていうのは 私も賛成しかねますが。

• troml
回答No.1

世間の目は、未婚か離婚かじゃなく、手当類を受けてるか受けていないかで変わる。 シングルマザーが手当てを受けることに不快感があるわけじゃないけど、社会に迷惑をかけずに立派に子供を育てているシングルマザーの方が明らかに偉いでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手当をもらうのは、社会に迷惑をかけているのですか?? シングルマザーの方だって税金払っているでしょうから、 手当を受ける資格はあると思うんですけどね。