• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在、ゴスペルを歌っており、最近キリスト教や神を深く知りたいと思うよう)

ゴスペル歌手がキリスト教に興味を持ち、家族にクリスチャンになりたいことを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • ゴスペル歌手がキリスト教に深い関心を抱き、クリスチャンになりたいと思っていますが、家族への告白ができずにいます。
  • 家族の中には宗教に否定的な人もいますが、宗教に関する理解を持つ人もいます。
  • 無宗教からキリスト教に転向した人や家族の反対に直面した人は、どのように説得したのか知りたいです。また、内緒での対応は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

28歳でキリスト教(カトリック)の洗礼を受けた者です。反対にはあっていないので参考になるかどうか分からないですが、同じような経験があるので回答しました。 私の場合、父は無宗教、母は仏教系の新興宗教「立正佼成会」の熱心な信者です。 親子代々受け継がれてきたのもなら心配は少ないと思いますが、やはり、成人になってから宗教団体に入信するのは周囲の反応を考えるといろいろと心配になってしまいますよね。お気持ち、よく分かります。 賛否両論はあるかと思いますが、私の場合は両親・親戚へは話をしていないです(恐らく勘付いてはいると思いますが・・・)というのも、洗礼を受けてクリスチャンにはなりましたが、そのことでこれまでの両親・親戚との関係が大きく変ることもなければ、私自身が何か悪い方向に行ってしまうこともないため、あまり気にせずにいようと思ったからです。 「きっと心配するから伝えよう」って最初は思っていましたがやめました。それは、良からぬこと(悩みがあるのでは?とか、マインドコントロールにあってるのでは?お布施は高いのでは?などなど。どれも決してないのですが)で周囲が心配するのではないか、という思いがあったためです。よく考えたら私自身、そんな想いから洗礼を受けたわけではなく、よき人生の指針に出会い、自分の意思で選び、せっかく獲得したものだったので、急がずゆっくり言葉と良い行い(これまで以上に親孝行する、両親の信条を大切にする等々)で示そう思っています。 洗礼を受けてよかったことといえば、宗教的な情操を身につけたせいか、かえって母の持っている信仰への理解が深まりました。あとは、お墓の問題。悩むどころか、両親・親戚の思想・信条を最大限に尊重して各々の信じる仕方(仏教なら仏教、神道なら神道のしきたりに従うこと)で維持しようという想いを強く持ちました。 なお、妻は結婚前から私が信者であることを知っていたので昔も今も理解を得られています。

mimmi
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。 私も独身なら内緒で入信していたでしょうが、さすがに主人や子供もいるとなると勝手な行動ができないので困っています。 どちらにせよすぐに洗礼を受けれるわけではないので、アルファーコースなどを受けてみて、 それからどうしていくか考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は大学に入ってキリスト教と出会い、23歳の時に洗礼を受けました。 父親は大の宗教嫌い、母親は無宗教(無神論に近いと思います)、一緒に暮らしている祖母は熱心な天理教、という環境の中でしたので、mimmiさんの気持ちはよくわかりますよ。 まだ、洗礼を受ける前、信じて間もない頃は、父以外の家族には話しましたが、父には怖くてなかなか言えませんでした。母は「お金とられたりしてない?」などと心配していました。 父が帰ってくる頃を見計らって、パッションのDVDを見たり、テーブルの上に聖書を開いておいてみたり、なんとなく、私が聖書やキリスト教に興味を持っているのを気づいてもらおうとしました。(笑) この頃は、キリスト教へのあこがれ、神様の愛っていいなぁ!神様を信じて、生きていきたい♪という程度でしたので、父に話すべきか、話さないままでいようか、迷っていました。 でも、聖書を学ぶにつれて、そして、日々祈るにつれて、自分の罪を認識するようになりました。 そして、「自分の罪の為にキリストが十字架にかかった」ということを心から信じ、ちゃんと洗礼を受けて、クリスチャンになりたい!それだけじゃなくて、家族にも、友達にも、知ってもらいたい!と思うようになりました。 なんか、話が脱線しつつありますが、(すみません;) 言うべきか、言わないべきか、迷っていた時期がありましたが、 結局は、洗礼を受けるときに、父に「私はキリストを信じていて、洗礼を受けるから見にきてほしい」と言うことができました。 もちろん、キリストを信じるか、信じないかはmimmiさんしだいですが、 家族に話すべきタイミングや話し方の知恵も神様が与えてくださると、私は思います。 洗礼を受けるときまで、私は「なかなか言えない・・・」って思っていましたが、振り返ってみると、自分が何を信じていて、なんで洗礼を受けたいのか、はっきりしてから、父に話せたのも、良いタイミングだったのでは?と思います。 なので、あまり話したくないなぁと思うようでしたら、無理をせず、まずは教会へ通って、聖書を読んでみてください。そしていつか、家族にも上手く伝えられたらいいですね:)

mimmi
質問者

お礼

貴重なお話、ありがとうございました。 dust-chiriさんのご家庭とちょっと似てますね(笑) うちは父が一番の理解者ではありますが、話しにくいという一面があります。 母には押し通すことができるんですが。。。 とりあえず教会へ出向き、自分自身に問うてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先日回答しましたPaulus0412です。 アルファコース、mimmi様のお住まいの地域でもあるのですね^^ 私も名古屋にて1年ほど前からアルファコースに通っています。 ニッキー・ガンベルさんのお話はとても分かりやすくて癒されますよね。 「アルファ」という言葉を聞いてついつい追加回答してしまいました。 よいお導きがありますように、微力ながらお祈りしています。

mimmi
質問者

お礼

再びありがとうございました。 知人が洗礼を受けた教会(プロテスタント)で行っているそうです。 私はカトリックというよりもプロテスタント派かなぁと思いますので、 通いやすいところからスタートしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリスト教徒との付き合い方

    初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト教を簡単に理解したい

    親が仏教徒ですが私は無宗教といっていいほど宗教に関心がありませんでした。留学をしてたまたまそこの学校が7th day adventist という宗教の決まりがとても厳しい学校に入り、その人たちが受けているキリスト教の影響の大きさに驚き理解したいと思うようになりました。 7thday adventistをまず理解するというより、まずクリスチャンの人がどのようにして神の存在を教えられてきたのかが興味深くて私もそのように学んでみたいんです。日本では「神」というのは大体漠然といるようないないような曖昧に若い人はとらえているだけですけど、欧米ではほぼ皆さん「神」の存在を理解して信じている・・この違いはなんであるのかとても疑問なんです。解りにくくてすみません。 もしキリスト教を簡単に理解できる本など知っている方いましたら教えてください。

  • キリスト教について

    キリスト教について 先日、ある教会で著名な牧師様からお話を聞きました。 クリスチャンは天国に行けるそうです。 しかし国や地域によってはキリスト教以外の信仰を持つ人々も多数います。 その人たちの宗教では善人でも天国に行けないということでしょうか? どのように解釈されているのでしょうか?

  • ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか?

    ゴスペルをきちんと習いたいのですが、どこで教えてくれますか? 基礎としてのボイストレーニングは個人の先生に付いて習い始めましたが実際に歌う場がなかなか見つかりません。 ヤマハ音楽教室に数ヶ月通ってみましたが、先生のピアノに合わせてただひたすら歌うだけで何の指導があるわけでもなく物足りませんでした。 カルチャーセンターの体験レッスンではネイティブの先生で、英語の歌の発音方法に始まり細かく指導があり良さそうでしたが、カルチャーセンターだからか年齢層がだいぶ高そうで、アラ還(60歳前後)かな?という様子でした。 クリスチャンでゴスペルをしている知人に聞いてみたのですが、教会に行くといいと言われましたが、あまり宗教は好きでないので二の足を踏んでしまっています。 単に音楽を楽しみたくて。 他にありませんか?

  • キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

    キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいすると もう教会に来なくなる人がほとんどです。 なぜでしょうか? 私はヒトが教会にこなくなるのを残念がるよりも 「今の教会ならば来なくなるのが当たり前で、教会に続けてきている ヒトのほうがおかしいのだ。」と思っています。 イエス様の周囲にも無理に集まってたヒトはいなかったはず。 またクリスチャンは仏教のことを、「偶像崇拝」、「葬式仏教」と馬鹿にしている ふしがありますが、よくみてみると日本の仏教というのは芯があって、かえって「普通のヒト」の悩みを感じ取ってくれています。 キリスト教会は、終末期医療とか自殺者とか「特殊なヒト」に注目しますが、「普通のヒト」の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか??

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。

  • キリスト教の彼なのですが・・・

    私には遠距離恋愛中の彼がいます。 遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。 ですが、ひとつ問題があります。 結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。 (カトリックかプロテスタントかは分かりません) でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので 熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。 私はキリスト教のことはよく分からないですし、 別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが 以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。 ・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。 (おせちくらいは食べるみたいですが) ・初詣等にも行かない。 ・結婚式も必ず教会で。 ・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。 ・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。 ・自分達が死んだら、お墓は無し。 私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし 結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが 宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。 彼に「行くつもりはない」と言っても ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。 彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので 私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。 彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが あると思うので、それも不安です。 彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが (話し合わずに相談してすいません) 意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。 もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが 正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。 とにかく何も崇めるつもりはないのです。。 問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。 結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。 もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。 彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。 極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。 (もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです) 辞めさせるまではいかなくても、 結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。 それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。 パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、 無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。 拙い文章を長々と失礼致しました。

専門家に質問してみよう