• 締切済み

キリスト教に入りたいのですが・・・

キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.9

創価、日蓮は排他的仏教の典型ですし、キリスト教は一神教なんですね。両方はできません。 例外をのぞいて信じれば救われる可能性があります

回答No.8

聖書のヨハネ第一5:14には「何であれ私たちがそのご意志に従って求めるなら 神は聞いてくださる」とありますから 善い教会が見つかるように祈ってみてはいかがでしょうか? きっと真理へと導いてくださるでしょう 今の宗教をやめるかどうかは 聖書を調べ納得してからでいいのでは?

• cxe28284
回答No.7

こんにちは、私はキリスト教の信徒です。一般にクリスチャンと呼ばれていますが、 あまりしっくりきません。カルトって善と悪の極端な二元論だそうですが、 キリスト教はそんな極端なものではなく、 もっとゆとりを持って人間の弱さを認めながら、神を信ずることによって救われると語っています。 教会は結構沢山あります。幼稚園をやっているところも多いです。電話帳などで調べましたか。 おうちの方ははとにあれ、あなたは創価学会をおやめになったほうがいいでしょう。 図書館にいかれると、聖書の解説や、キリスト教の作家の本もたくさんあります。 神様はあなたを見出し、守っておられます。私があなたの質問を見つけたのも、 偶然とはいえ、神様のお働きのような気がします。 イエス様は十字架の死と復活を持って、神様の存在を証明されました。 私は神は愛也と云う言葉を大切にしています。 きっとあなたの行ける範囲に教会はあると思います。 神様のお守りを祈ります。アーメン

• hekiyu
回答No.6

”キリスト教に入りたいのですが・・・ ”    ↑ キリスト教といっても色々あります。 プロテスタント、カトリック、ギリシア正教、 ロシア正教、エホバの証人などなど。 更に、例えば、プロテスタントの中でも 色々分かれています。 どれに入りたいのでしょうか。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか?    ↑  なれますよ。 ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。     ↑  キリスト教は一神教です。  だから他の宗教は認めません。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、  それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・     ↑  宗教は皆カルトです。  オウムと同じです。  ただ、キリスト教は歴史が永く、信者の数も  多いので、市民権を得ているだけです。  オウムだって2000年続けば市民権を得ます。  麻原だってキリストになります。  

回答No.5

>キリスト教に入りたいのですが・・・ やめといた方が良いと思います。 >近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? 近くに教会がなくてもクリスチャンになれます。 >別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 「ほうが良い」ってもんじゃなくて、キリスト教に入信する以上、他の全ての宗教を否定しなければいけません。 寛容な日本神道や仏教とは違って、「アブラハムの宗教」の一派であるキリスト教は徹頭徹尾に排他的で、異教徒を弾圧して増長してきた歴史をもっています。 20世紀に入ってからでも、非キリスト教の日本に原爆をおとしたり、イスラム教徒の国を侵略して、異教徒の子供たちを虐殺しているのキリスト教の現実です。 >新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・ キリスト教は2000年前はたしかにカルトでしたが、いまはカルトで済まされるほど小さな集団ではなく、人類最大規模の巨大な権力機構となっています。 ご友人が不勉強なだけだと思います。

• gouzig
回答No.4

キリスト教と創価学会では教えがかなり違っていますが、あなたはどうするのですか? 両方に入る人などいませんよ。 新約聖書を読んだらカルトだといった友人は多分変な人でしょう。

• 1paku
回答No.3

教会は、信者の集まる場所にすぎませんから、なければ信者になれないということはありません。 カトリック、プロテスタントその他いろいろありますから、まずはそのどれを選ぶかからでしょう。 一神教ですから、他の宗教との掛け持ちはまずいでしょう。 ただし、悩み相談その他、信者でなくても対応してくれます。 まずはお試し期間という感じで、信仰が芽生え揺るぎないものになったときに、入信でいいでしょう。 他の宗教はともかく、創価学会は脱会大変ですからね。 聖書は読み物としても面白いものですし、ホテルにも聖書が常備されてるぐらいですから、クリスチャン以外の人が読んでも不思議ではありません。 カルトは少数派で極端な教義を持つ宗教集団を指しますから、友人の感想は見当違いですね。

回答No.2

キリスト教徒の人が言っていた言葉です。 真にクリスチャンなら自発的に教会に通うが、教会に通うからと言ってクリスチャンではない。 教会とは神様の家であり、クリスチャンは神様と一緒に歩もう、神様のことをもっと知ろうとする人たちなので、クリスチャンであれば教会に行って神様に祈りを捧げたい、同じクリスチャンの人たちと交流を持ちたいと思うものだそうです。 しかし、形式が大事なのではありません。教会に通うこと自体がクリスチャンの定義ではありません。教会に行って洗礼を受けることは大切だと思いますが、近くに教会がなくて通えなくても、それはさほど問題ではないと思います。聖書を毎日読んで神様について学んだり、お祈りをささげていたりと、その行為と言うよりは、そういうことをして神様について知りたい、神様と共に歩みたいと望んでいるのならば、すでにクリスチャンであると思います。 基本的にクリスチャンは他の宗教と掛け持ちできません。クリスチャンに限らず、大体の宗教は他の宗教との掛け持ちを許していないと思います。創価学会は仏を崇拝しているようですが、これはキリスト教の神が唯一の神であることに反してしまいます。 カルトという言葉の使い方にもよりますが、元来カルトとは崇拝あるいは信仰という意味です。そういう意味では聖書を読むことは信仰およびカルトに繋がるのかもしれません。現代ではカルトという言葉は反社会的な宗教団体に使われることが多いですが、聖書を読むことがこれになるとは私は思いません。聖書は世界で最も読まれている本であり、キリスト教徒・非教徒にかかわらず読む人は大勢います。実際私もキリスト教徒ではありませんが、新約聖書の一部なら何度か読んだことがあります。 ただ日本では圧倒的に無宗教の人が多いので、宗教に対する抵抗が比較的強いことは否定できないと思います。

• marring
回答No.1

あなたが 聖書を 読んだのなら 解かる筈です 「探しなさい‥」と書いてあったでしょ・・  信仰の道とは どんな境遇に置かれてても 自身で 見つけ出し 信じて 実践する事から始まります 他人から言われて するのでも無く 他人から批判されても 辞めるのでは無い  教会よりも まずは 自身の心から信仰を深める事が先決です