• 締切済み

キリスト教に入りたいのですが・・・

キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.9

創価、日蓮は排他的仏教の典型ですし、キリスト教は一神教なんですね。両方はできません。 例外をのぞいて信じれば救われる可能性があります

回答No.8

聖書のヨハネ第一5:14には「何であれ私たちがそのご意志に従って求めるなら 神は聞いてくださる」とありますから 善い教会が見つかるように祈ってみてはいかがでしょうか? きっと真理へと導いてくださるでしょう 今の宗教をやめるかどうかは 聖書を調べ納得してからでいいのでは?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

こんにちは、私はキリスト教の信徒です。一般にクリスチャンと呼ばれていますが、 あまりしっくりきません。カルトって善と悪の極端な二元論だそうですが、 キリスト教はそんな極端なものではなく、 もっとゆとりを持って人間の弱さを認めながら、神を信ずることによって救われると語っています。 教会は結構沢山あります。幼稚園をやっているところも多いです。電話帳などで調べましたか。 おうちの方ははとにあれ、あなたは創価学会をおやめになったほうがいいでしょう。 図書館にいかれると、聖書の解説や、キリスト教の作家の本もたくさんあります。 神様はあなたを見出し、守っておられます。私があなたの質問を見つけたのも、 偶然とはいえ、神様のお働きのような気がします。 イエス様は十字架の死と復活を持って、神様の存在を証明されました。 私は神は愛也と云う言葉を大切にしています。 きっとあなたの行ける範囲に教会はあると思います。 神様のお守りを祈ります。アーメン

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”キリスト教に入りたいのですが・・・ ”    ↑ キリスト教といっても色々あります。 プロテスタント、カトリック、ギリシア正教、 ロシア正教、エホバの証人などなど。 更に、例えば、プロテスタントの中でも 色々分かれています。 どれに入りたいのでしょうか。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか?    ↑  なれますよ。 ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。     ↑  キリスト教は一神教です。  だから他の宗教は認めません。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、  それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・     ↑  宗教は皆カルトです。  オウムと同じです。  ただ、キリスト教は歴史が永く、信者の数も  多いので、市民権を得ているだけです。  オウムだって2000年続けば市民権を得ます。  麻原だってキリストになります。  

回答No.5

>キリスト教に入りたいのですが・・・ やめといた方が良いと思います。 >近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? 近くに教会がなくてもクリスチャンになれます。 >別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 「ほうが良い」ってもんじゃなくて、キリスト教に入信する以上、他の全ての宗教を否定しなければいけません。 寛容な日本神道や仏教とは違って、「アブラハムの宗教」の一派であるキリスト教は徹頭徹尾に排他的で、異教徒を弾圧して増長してきた歴史をもっています。 20世紀に入ってからでも、非キリスト教の日本に原爆をおとしたり、イスラム教徒の国を侵略して、異教徒の子供たちを虐殺しているのキリスト教の現実です。 >新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・ キリスト教は2000年前はたしかにカルトでしたが、いまはカルトで済まされるほど小さな集団ではなく、人類最大規模の巨大な権力機構となっています。 ご友人が不勉強なだけだと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

キリスト教と創価学会では教えがかなり違っていますが、あなたはどうするのですか? 両方に入る人などいませんよ。 新約聖書を読んだらカルトだといった友人は多分変な人でしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

教会は、信者の集まる場所にすぎませんから、なければ信者になれないということはありません。 カトリック、プロテスタントその他いろいろありますから、まずはそのどれを選ぶかからでしょう。 一神教ですから、他の宗教との掛け持ちはまずいでしょう。 ただし、悩み相談その他、信者でなくても対応してくれます。 まずはお試し期間という感じで、信仰が芽生え揺るぎないものになったときに、入信でいいでしょう。 他の宗教はともかく、創価学会は脱会大変ですからね。 聖書は読み物としても面白いものですし、ホテルにも聖書が常備されてるぐらいですから、クリスチャン以外の人が読んでも不思議ではありません。 カルトは少数派で極端な教義を持つ宗教集団を指しますから、友人の感想は見当違いですね。

回答No.2

キリスト教徒の人が言っていた言葉です。 真にクリスチャンなら自発的に教会に通うが、教会に通うからと言ってクリスチャンではない。 教会とは神様の家であり、クリスチャンは神様と一緒に歩もう、神様のことをもっと知ろうとする人たちなので、クリスチャンであれば教会に行って神様に祈りを捧げたい、同じクリスチャンの人たちと交流を持ちたいと思うものだそうです。 しかし、形式が大事なのではありません。教会に通うこと自体がクリスチャンの定義ではありません。教会に行って洗礼を受けることは大切だと思いますが、近くに教会がなくて通えなくても、それはさほど問題ではないと思います。聖書を毎日読んで神様について学んだり、お祈りをささげていたりと、その行為と言うよりは、そういうことをして神様について知りたい、神様と共に歩みたいと望んでいるのならば、すでにクリスチャンであると思います。 基本的にクリスチャンは他の宗教と掛け持ちできません。クリスチャンに限らず、大体の宗教は他の宗教との掛け持ちを許していないと思います。創価学会は仏を崇拝しているようですが、これはキリスト教の神が唯一の神であることに反してしまいます。 カルトという言葉の使い方にもよりますが、元来カルトとは崇拝あるいは信仰という意味です。そういう意味では聖書を読むことは信仰およびカルトに繋がるのかもしれません。現代ではカルトという言葉は反社会的な宗教団体に使われることが多いですが、聖書を読むことがこれになるとは私は思いません。聖書は世界で最も読まれている本であり、キリスト教徒・非教徒にかかわらず読む人は大勢います。実際私もキリスト教徒ではありませんが、新約聖書の一部なら何度か読んだことがあります。 ただ日本では圧倒的に無宗教の人が多いので、宗教に対する抵抗が比較的強いことは否定できないと思います。

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

あなたが 聖書を 読んだのなら 解かる筈です 「探しなさい‥」と書いてあったでしょ・・  信仰の道とは どんな境遇に置かれてても 自身で 見つけ出し 信じて 実践する事から始まります 他人から言われて するのでも無く 他人から批判されても 辞めるのでは無い  教会よりも まずは 自身の心から信仰を深める事が先決です

関連するQ&A

  • 私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリ

    私は大阪市で10年以上キリスト教を信仰していたクリスチャンです。でも教会に10年以上通い続けて来ましたが牧師先生から聖書の勉強や神学の勉強を受けた事は殆どありませんでした!だから聖書の事やキリスト教の考え方などが話しあえる事が出来る友達が欲しいです!!また自分なりに一生懸命、新約聖書を読み完読しました!けれども本を読みのが苦手なので今でも旧約聖書は読み続けています。 質問ですがクリスチャン同士がチャットやメール出来る有名なfecebookではないチャットアプリはないでしょうか?!そして、もう10年以上もクリスチャンとして教会に通い続けて来たので、ほかの宗教もやる気もありませんし信じませんしキリスト教以外興味ありません。今まで通って行た教会は辞めました。だから大阪市内で日本のキリスト教会を探しています!天王寺区ぐらいで日本のキリスト教会を探しています!良い教会があればいいのですが、、、。 自分自身で探すしかないかな?!w 回答よろしくお願いしたしますm(_ _)m

  • キリスト教を知りたい人間にオススメする本

    最近、海外の方が書いた本を読んでいたら、聖書の中の一節がでてくることがありました。 本の内容を深く理解するためと、キリスト教という宗教に興味があるので、勉強したいです。 でも、いきなり新約聖書を買って、キリスト教について理解をしようとするのはハードルが高いと思います。 そこで非クリスチャンの僕に、キリスト教も初めて学ぶ人に最適な本などあったら教えてください。 できればクリスチャンの方、回答お願いします。

  • キリスト教の信者さんおられますか?

    キリスト教の教会へ行ってみたいのですが、日曜日の礼拝に突然立ち寄るのはまずいでしょうか? 入信したいとかではなく、ただ聖書の話しを聞きたいだけなのですが、、、 最近は宗教がらみの怖い事件も少なくないですが、気をつけた方がいい宗派とかありますか? カルトとか、、、

  • キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

    キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。

  • キリスト教の新約聖書の解説本ありますか?

    キリスト教の新約聖書の解説本ありますか? はじめまして。 「宗教」のカテゴリーがないので、ここに質問してみます。 私は今、キリスト教に憧れをもっています。 でもまだキリスト教のことをほとんど知らず、どうやって学べばいいのか分かりません。 とりあえず、幼稚園の頃にもらった「新訳聖書」を最初から読んでいます。 でも正直なところ、長いし、理解できない部分のほうが多く、難解です。 そこでお聞きしたいのですが、聖書を分かりやすく解説した本などを御存知ないでしょうか。 もしこれがいいよというのがあったら、ぜひ教えて下さい。 調べてみたのですが、うまく調べられませんでした。 キリスト教の洗礼などは受けません(いつか受けたいですが)。 ただキリスト教の思想を深く知ってみたいのです。 あと、私事ですが、明日から1週間ポーランドに行ってしまうので(クリスチャンの国です!)、お礼が遅くなくかもしれません。

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • キリスト教徒、彼の想い

    はじめまして。 アメリカで留学中(24才)の学生です。 クリスチャンの方、また同じような経験をされた方、 ぜひアドバイスください。お願いします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心なクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。 この問題は今後の恋愛にも大きく関わってきそうで決断をしなくては っと思っています。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • キリスト教徒、彼の想い

    こんにちは。 アメリカでキリスト教の洗礼を理解せず受けてしまった悩みを 先日gooで投稿させていただいた留学生(24才)です。 お返事をくださった方、本当にありがとうござました。 ぜひ皆様のご意見をいただきたく再度投稿いたします。 好意を持っていた彼(アメリカ人28才)が熱心のクリスチャンであり、 会う機会が増えてきた矢先、一度彼の教会に招かれました。 (その際、お互い付き合おうという話は出ていました) 私はほぼ無宗教のようなもので、聖書を読んだことが一度も ないような人間でが、前々から神(目には見えない力)の 存在には興味があり、何冊か本も読んでいました。 キリスト教を否定する気持ちもなく、 私自身、何事も心で信じることで人生は豊かになると思っています。 彼にそのことを話した時があったのですが、 「その考え方は聖書そのものだよ!」っと言っていました。 そのときに、彼は私がクリスチャンの志を理解していると思ったそうです。これは後から聞きました。 そして、教会に訪れた初日、 「洗礼」という儀式を受けてしまいました。大変恥ずかしい話ですが、 「洗礼を受けてしまった」っと認識したのは家に帰ってきてネットで調べた時です。 「ただ牧師の前で神を信じると言えばいいだけだから、何も心配いらないよ。」 っという彼の言葉が「クリスチャンになる」という意味だとは知るよしもありませんでした。 結局、どうしてもクリスチャンになったことを受け入れられず、 彼に思いを全て伝えました。 洗礼の意味も分かず受けてしまったこと、 そんな気持ちでは毎週教会には通えないこと、 今現在クリスチャンになりたいと思っていないこと。 彼とは将来を見て、お付き合いしたいと思っていたのですが、 この気持ちを隠すことも出来ず、距離を置く覚悟をして伝えました。 すると、彼は誠意を持って謝ってきてくれ、 私の気持ちを理解してくれました。 また、教会にも無理して来ないでいいとも言ってくれました。 彼にとったら、教会は切っても切り離せない大切な場所だと理解していたので、 彼から「本当にごめん。教会に来なくていいから、僕との距離だけはおかないで」 っと私の気持ちを尊重してくれ、かつ会いたいと言われた時は正直嬉しかったです。 また、こんなに私のことを思ってくれているのなら、 私も彼を理解したいという思いが生まれ、 聖書を読んで勉強しようと思えるようになりました。 思いを伝えてから数日後、 宗教のことは触れず彼からデートの誘いがありました。 私の思いも分かってくれた彼に感謝し、これから聖書を勉強し、 理解できたらいいなっと思っていたのですが、 その気持ちも今は薄れています。 食事をして帰り際、彼の口から 「もう一度キリスト教に対しての意見を聞きたい、 キリスト教は怖いものではない、人生の教科書が聖書、 毎週日曜日に教会で聖書を勉強することで人生がイエスによって守られる・・・・」 そして、最終的には 「今週の日曜日から教会に来ない?」っと言われました。 彼の志、人間性を尊敬していますし、彼を知るためにも自分のためにも 聖書を学ぼうと思っていましたが、上記のことを語られたとき、 彼とは無理かもしれないと思ってしまいました。 「聖書を読み続けるけれど、今の私はキリスト教徒だということを受け入れられない。もう少し時間が必要だ」 っと伝え、彼もそれを受け入れてくれた後の出来事だったので、 正直諦めにも似た気持ちが生まれ、 彼と距離を置くしかないのかなっと感じてしまいます。 彼は私のことを思って言ってくれていると分かるのですが。 彼の絶対的な価値観を私に早く一緒に感じてほしい! っと言っているようにしか感じないのです。 彼はプロテスタントでもカトリックでもなく、その両方から別れ、 どこの宗派にも属していないと言っていました。 それも少し気になります。また彼以外のメンバーは全員黒人です。 関係ないかと思いますが。。 また、彼の教会は毎週3日間サービスが行われ、彼はその一日にバイブルクラスを教える立場にいます。 彼は週3回必ず教会へ行っています。 彼にとって、キリスト教と向き合えない私の気持ちは理解しがたいのでしょうか? どうしても、彼の教会に私を通わせたいのです。 やはり教会での立場上の責任もあるのでしょうか? その圧力にも似た彼の思いが、今とても重く感じています。