キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

このQ&Aのポイント
  • キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいするともう教会に来なくなる人がほとんどです。なぜでしょうか?
  • キリスト教会の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか?
  • クリスチャンは仏教を馬鹿にしていますが、日本の仏教は普通の人の悩みを感じ取ってくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教会に人が来なくなる理由はなにか

キリスト教会に来て洗礼を受けても、3年くらいすると もう教会に来なくなる人がほとんどです。 なぜでしょうか? 私はヒトが教会にこなくなるのを残念がるよりも 「今の教会ならば来なくなるのが当たり前で、教会に続けてきている ヒトのほうがおかしいのだ。」と思っています。 イエス様の周囲にも無理に集まってたヒトはいなかったはず。 またクリスチャンは仏教のことを、「偶像崇拝」、「葬式仏教」と馬鹿にしている ふしがありますが、よくみてみると日本の仏教というのは芯があって、かえって「普通のヒト」の悩みを感じ取ってくれています。 キリスト教会は、終末期医療とか自殺者とか「特殊なヒト」に注目しますが、「普通のヒト」の悩みを感じ取る感性がないのではないでしょうか??

noname#227888
noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

浅はかな教えだとみんなが気がつくからでしょう。 クリスチャンと言っても、エオバの証人さんたちの勉強会などは必死で聖書を詠んでいらっしゃいますね。 ハルマゲドンを信じて、復活の意味を熟読したり、み使いたちの定義を勉強したり、よくそこまで、御伽噺の世界を信じれるなと感心するほど、信心深い人たちです。 旧約聖書から読み直して、間違った認識で聖書を読んではいけません!ってしきりに啓蒙されています。 キリスト教は、外に絶対神を求めるから、自己矛盾に最終的に到達するんですよ。 そう思っている自己の矛盾と神の育てたところの矛盾同士がぶつかって、最後まで聖書を読み解けないのだとおもいます。 汝右の頬をぶたれたら、左をさしだせ!とか同義的にもっともらしいことを聖書に書いてあったとしても、そうやって生きてる人はいませんよね。 空想・理念だけのおまじない程度にもならないから、人々が離れてゆくのだと思います。 エホバが絶対神で、イエスキリストは、神の子ってこの関係を絶対崩していませんから、「購い」あがないの定義もプロテスタントとピューリタンでは違いますよね。 仏教は、五時八経といって、どんどん進化させていく考え方ですから、何事も根をつめて考え込む日本人の性質にあっているのだと思います。 神道もおなじです。 尊厳・威厳・荘厳・幽厳且つ神秘的であるがゆえに、教えの深いほうへ、人はたなびきます。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 >>汝右の頬をぶたれたら、左をさしだせ!とか同義的にもっともらしいことを聖書に書いてあったとしても、そうやって生きてる人はいませんよね。 これは非常に重要なご指摘です。 たとえクリスチャンといえども、クセの強いお年寄りにはできないことですね。特に今のお年寄りには不可能に見えます。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.6

色々、理由はありますが ・十一献金がきつい ・望みがかなったもしくは叶わなかったから行かなくなった ・お金になる世の中のつながりが大事、お金にならない教会はどうでも たぶん行かない人は良い行いさえすれば 後はどうでもと思っているのかな。 牧師は「主を信じる事が重要であって 善い行いはそれに伴うもの」と教えているけど理解出来ないのかな? なんにしても世の中には蜜が多くあるから その誘惑に負けてしまう人も多いのかな。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。

回答No.4

キリスト教は、 恐竜と人類が同居していたとする、 人間の為に地球が存在する、 偶像崇拝を怒る主は 無垢の赤ん坊も一緒に焼き殺す、 ので、 知恵のある日本人は、聖書を勉強するほど反発します。 日本の仏教は、 古い教義も拡大解釈で、今日の問題の解決策を提示したり、  生き残ろうと努力しています。 科学は、 偶像崇拝(アインシュタイン等)、予言、教え、しきたり、など、  宗教の特徴を備えた宗教一派なので、他の宗教と対立します。 再現性を重んじる科学を信じている者は、  キリスト教はもちろん、仏教でさえ対立します。 ただし、 研究を深めると不明な事象の多さに戸惑い他宗教に頼る者が現れます。 神道は お祭り大好き集団の非宗教なので対立しませんが、  教えが無いので問題解決の能力はありません。 宇宙施設にも神主が現れてお祓いをし、  大臣や所長も神妙な顔で柏手を打ったりします。 儀式の割に安価な御初穂料が敷居を下げているのでしょう。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 この世界はどこからきたのか、 無機物から有機物が生まれた経緯、 そして私たちの「意識」はどのように生まれて、 もしかすると「神」にもつながっているのでしょうか。

noname#226331
noname#226331
回答No.3

教会に来なくなる理由ですか? いつ行ったらいいか分からないんじゃないですかね? 「教会に行くのは今日かい?」 なんちて(笑)

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 駄洒落を思いついて、それを気に入ったので書かないではいられなくなって しまったのですね、国民の皆様のまえで(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

キリスト教というのは他の宗教を排除する宗教です。これはキリスト教に限らず、大半の宗教がそうで、同じキリスト教の間でも対立したり殺し合いに発展したりします。 日本という国はある意味結構いい加減ですから、神社にお参りし、寺院にもお参りし、クリスマスやハロウィンすら取り入れます。こういう日本人の特性からするとそれ以外を排除しようとするキリスト教というのはほとんどの人は受け入れられないのです。ですから初めのうちは来たりしますが、そのうち飽きてこなくなります。日本人の宗教観とかけ離れているからでしょうね。 キリスト教系の学校は多数ありますが、大半は行事として行っているくらいで生徒や学生のほとんどはキリスト教徒ではありません。「キリスト教徒しか入学を認めない」なんてことになったら経営が成り立たないところが大半でしょう。

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 キリスト教は本来、他の宗教とは両立しないので、いろんな宗教を受け入れている日本人の宗教観とは合わないということですね。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.1

イエスは、寄付を求めた事は無かったよ 教会では、何時も金を欲しがるな

noname#227888
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 もうすっかり「既成宗教」になってしまっていますからねえ。 要するに「維持費」ということで、毎週の礼拝、毎月の定額、 年間行事や個人のイベントなど、かかわればかかわるほど多くのお金がでていくシステムになっており、献金が増えることを呼びかけ続けます。お金の問題は大きいでしょうね。

関連するQ&A

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト教の偶像崇拝について

    キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。 また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか? キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。 すみませんがお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 仏教は偶像崇拝を認めているのですか?

    仏教は偶像崇拝を認めているのですか? キリスト教は偶像崇拝を認めていないのに教会を作ってるのはなぜ? イスラム教も偶像崇拝したらダメなのにモスクを作ってるのはなぜ? 全て神様の教えを守っていない信者たちなので地獄に落ちるのでは? 仏教は認めているから仏像があり、寺があるんですよね。

  • 教会に行こうと誘われて悩んでいます。

    教会に行こうと誘われて悩んでいます。 22歳学生の女です。私の友人にはクリスチャンがいます。毎週日曜には教会に通っているようです。 最近、彼女から「一緒に教会に行ってみないか?」と誘われ続けています。 私はまったく興味がなく「忙しいから」「キリスト教は信じてないから」と毎回色々な理由で断っているのですが、「信者じゃなくても大丈夫だよ、みんないい人だし」と言って引きません。 私は自分のことを仏教徒だと思っています。聖書も読んだことはありますが、どうしても信じる気にはなれませんでした。普段の友人はたいへん性格のいい人であるだけに、なかなか断りにくいのです。 どうやって対処したらいいでしょうか? ちなみに友人は成人してから自分の意志で洗礼を受けた信者で、他の家族はキリスト教ではありません。 通っている教会はいわゆる新宗教ではなく、プロテスタントの一派のようです。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • キリスト教の洗礼について疑問

    私は神様に出会い、恵みを受け、イエスキリストの十字架によって罪から開放され、癒されましたし、清い心を持つようになり、日々の営みが幸福に満ち溢れるようになりました。しかし最近、教会へ行く足取りが重くなりました。それは、同じ教会の姉妹たちに、毎週日曜日は仕事を休み、安息日を守らなくてはいけないと言われ、受洗コース(3ヶ月位かかるそうです)に参加しろと言うのです。仕事で夜の礼拝に遅れると教会を優先して欲しいと言われるし、気持ちが良くて教会に行っていたのに、だんだん強制されている気持ちに変ってしまいました。私は、洗礼を受けなくても神様は決して私を見捨てず、イエスキリストを受け入れたクリスチャンであると認めてくれるはず・・と思っております。しかし、姉妹たちにはこれを受け入れてもらえません。日曜日に仕事することがそんなに悪いことですか?そんなに洗礼は必要なことなのでしょうか?私は偽者のクリスチャンですか?

  • 日本基督教団について

    神社崇拝が、偶像崇拝と強く見ている、日本基督教団は、家族の付き合いでどうしても行かなければならない、神社、もちろん、祈る時は黙祷で主(イエス・キリスト)に祈ります、しかしながら、現地に足を踏み入れただけで対称になるのでしょうか?それらを知られた場合、それか自ら言った場合教会を役員から、破門されてしまうのでしょうか? 教会の政治色とか、取り組み方が気になります!! まあ知られることはないし、自らそんな事も言わないですけど・・ 教会規定契約とかあったらとか考えてしまいます。 個人のプライバシーとかも気になります。

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • キリスト教会の礼拝式の賛美について

    私はキリスト教徒です。 約10年前に教会で洗礼を受け、洗礼だけではなく、 イエスキリストを自分の救い主と信じて人生を歩み、 全能の神さまを信じ、聖書のみことばに感銘を受けて、 心の奥底に平安を得て暮らしています。 そして、イエスさまの愛の実践を、 そのままの真似は到底不可能ですが、 出来る限り実生活でおこなっています。 しかし私は、教会で歌われる賛美が生理的に受け付けられません。 その時間帯に非常に精神的苦痛を感じます。 新しい賛美にしても、伝統的讃美歌にしてもです。 率直に言って嫌いです。 あのような楽曲では神様を心から賛美・感謝できないのです。 最初は辛抱していましたが、 今はもうそれによって礼拝に行くことができなくなりました。 「無教会主義」というのがあるのを知ってその立場にいます。 ここで質問をお願いします。 このような私の経緯を観て読んで下さった方のいろいろなご意見が聞きたいのです。 クリスチャン限定でお願いします。 質問になっていないかもしれませんが、 なぜこのような投稿をするのかと申しますと、 イエスさまがお命じになった伝道が出来ないからです 教会へ行くと大抵は讃美歌を歌います。 上記したように、あの時間帯に非常に精神的苦痛を感じると書きました。 自分のしてほしくないことを人にしてあげられないからです。 つまり、賛美を歌う教会に人様を導けないからです。 もちろん、人によっては賛美が好きな方もおられるでしょう。 でも、私は嫌いなので、いつも目をつぶって辛抱しています。 するともし私が人様を教会に導いたとすれば、 その人は私のことを「どうしたの」と思うはずです。 かといって、私は平信徒であり、牧師を通さずに福音を人様に、 自宅などで伝えられるでしょうか? プロテスタントの教会へ行っていたので、 万人祭司という考えもあり、 何十冊もの本を読んで聖書の知識はある程度理解しています。 もちろん、今までの牧師のメッセージも理解しています。 1日では無理ですが、人様に単独で福音を伝えられると思います。 みなさまはどうお考えでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう