• ベストアンサー

キリスト教はどんな宗教ですか?

十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.3

日曜日に行われる礼拝で難しい話を聞かされたり、奉仕活動をしたりする宗教です。

pm25dxj
質問者

お礼

エホバの商人も集まって聖書の読解と奉仕活動と称してビラを配って新人の勧誘をしていました。 エホバの奉仕活動と称した新人勧誘には随分迷惑しましたがそれと同じ事ですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

ここは学問研究のカテゴリーなので場外乱闘の正統な参加権があるから、回答するよ。 回答4番さんはかなり思慮深いねえ。 > 二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしは他の人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。(ルカ福音書18章) イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか? ーーーーーーーーーー これね、古代社会で国家建設のために働く人が徴税人で、個人的な心境を打ち明けているのがファリサイ派でイエスもファリサイ派の出だという憶測があるよ。私の証言はあいまいで、エドガーケイシーの研究本でケイシーが総辞任していた模様だという文研研究の根拠だ。 この文面から流れを読むと、国家と個人の関係で当事者たちがいかに「過ち」を繰り返したのかという伝承が記述されているのだろう。

pm25dxj
質問者

お礼

元々十字架とか聖書は拒絶反応が出るんですが理解すれば治るかなと思いました。 ですがカテゴリー違いみたいでした。

回答No.6

a) 形式的で上辺の信仰より、心からの信仰のほうを、神は評価するということですよ。当時のユダヤ教ファリサイ派は、形ばかりで偽善的だったので、イエスはそれを批判しました。   b) 現在のキリスト教会にも、残念ながら似たことが言えます。中身を失い、形骸化したのです。

pm25dxj
質問者

お礼

やはりキリスト教は、う~ん(ー"ー;)なんだかな~と言う感じです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3263)
回答No.5

人間って一人で生きていけずで、集団で生活する動物です。よって、各自が勝手なことを言って、やっていれば滅亡のみと。それで集団で生きていけるように秩序よくやっていきましょうが、キリスト教の原則です。 まあ、その地域の気候、地理とかで、大きなやり方の違いはできてきますが、どの宗教でも、何世紀も続いている宗教は、基本の原則は同じ、お祈りの仕方が違っているだけです。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

pm25dxj
質問者

補足

各自が勝手なことを言って、やっていれば滅亡のみと。それで集団で生きていけるように秩序よくやっていきましょうが、キリスト教の原則です。 それなら何故宗教が違うからという理由で戦争が起きますか?

回答No.4

二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしは他の人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。(ルカ福音書18章) イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか?

pm25dxj
質問者

お礼

イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか? 正直、頭痛しかしません。 何言ってんの?妄想の世界の話?オペラの話?どこの国の言語?と言う感じです。どう理解すれば良いのか?全然分かりません。 悪気はないんですが、テーブルマナーを気にした食事より焚き火で棒に差した焼き魚をかじる事を好むタイプなだけです

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

 キリスト教は大変野蛮な宗教で、異教徒は人間として扱う必要はなく殺戮して良いという教義を持っています。したがってイスラム教徒も十字軍に虐殺されていますし、アメリカの民族も敬虔なキリスト教徒たちにキリスト教の名のもとに民族浄化されました。アフリカ人を奴隷にして家畜の様に扱っても全く心が痛まない宗教です。豊臣秀吉がキリスト教を禁教にしたのは、日本人を奴隷として輸出していったのに気づいたからだという事が分かってきました。  旧約聖書のヨシュア記には神の名のものに民族浄化を行ったと書いてあります。他にもいろいろあります。キリスト教はそういう宗教です。

pm25dxj
質問者

お礼

そういう一面も有りますね

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.1

エホバの商人は異端ですよ 旧約聖書のカソリック 新約聖書のプロテスタント イギリスの聖公会 ロシア・ギリシャ正教など 友愛の精神かな

pm25dxj
質問者

お礼

エホバは聖書の読解と奉仕活動と称した新人勧誘ばかりしていましたがキリスト教も活動内容は同じですか?

関連するQ&A

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • キリストの架けられた十字架について

     こんばんわ、私はエホバの証人の人と聖書研究をしているものです。 今日、私はイエス・キリストは杭に架けられて死んだと教わりました。 一方でカトリックやプロテスタントの方は十字架に架けられて死んだと教えているようですね。  私は研究司会者にどうして杭に架けられて死んだと信じられるのか聞いてみました。  その答えは、「聖書に書かれているギリシャ語のスタロウスは第一にまっすぐな杭もしくは梁材を意味し、第二に刑罰や処刑のための道具として使われた杭を意味する。」という説明でした。  簡明で分かりやすい説明です。  しかし、他のキリスト教の人はこの事をどう考えているのかも私としては知っておきたいところです。なぜスタロウスを十字架と訳しているのでしょうか?  最後に一つ確認の意味で書かせていただきますが、私は宗教同士の教義の批判の仕合を意図している者ではありません。ただ真実を知りたいのです。その腹積もりで応えていただける方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • キリスト教で葬儀をしてほしい

    自分は無宗教で、通っていた学校は仏教系ばかりでした。 家の墓も仏教系の何かみたいなんですが、自分の葬儀だけキリスト教でやってもらいたいです。墓も十字架とかの方がカッコいいです。 そのためには何をどうすればいいんでしょうか?

  • キリスト教とについて

    私は群馬県館林市に住んでいます、最近聖書に興味をもちました、友愛書房と言う東京の聖書専門店まで行き宗派や宗教を問わない、聖書を買いました、そこに地元には教会が少なくエホバの証人みたいな感じなのかわかりません出来たら東京の教会に通いたいのですが、カトリックがいいかプロテスタントがいいのかわかりません、キリスト教に関して全くの無知なもので、詳しい方教えてもらえるとありがたいです。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • 宗教と罪

    宗教の世界では人間の何を罪とするのか、 何を罪と考えるのか、 宗教の世界の罪の概念を詳しく知りたいんですが、 お勧め本があったら教えてください。 キリスト教、仏教、イスラム教など、 宗教や宗派は問いません。

  • 【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけ

    【宗教・自殺】自殺を悪としているのはキリスト教だけですよね? 仏教は自殺を悪だとは言ってなかった気がするんですがどうなんでしょうか。 ブッダは自殺を否定してましたっけ? イスラム教のアッラーは自殺に否定的でしたか? イエス・キリストだけが自殺に対して否定的な意見を言っていた気がしますがその文は聖書のどこに出てきますか?

  • キリスト教と仏教の教典

    キリスト教も仏教もそれぞれ宗派がありますが、キリスト教は宗派が違っても聖書とゆう同じ教典がありますが、仏教は宗派ごとに教典があるように思えます。 法事などに参加しても、父方のお経と母方のお経が違うし知人のところのお経もまた違うお経です。 宗教に無知なぼくから見れば、キリストの教えが聖書。では釈迦の教えはどれ?となって考えが飛躍して仏教はバラバラの教典をよりどころにしているから、仏教とゆうひとくくりの表現は間違いではないかと思ってしまいます。 教えてほしいことは、キリスト教の教典は各宗派とも同じ聖書を教典としているのでしょうか。 それと、仏教には何々経、何々経といろいろなお経がありますが、全て釈迦が教えたお経なのでしょうか。 そしてどのお経が釈迦の教えの真髄なのでしょうか。 教えてください

  • 「聖書」を使用している宗教は宗教が違っても共通の「聖書」を使用しているのでしょうか?

    何年も前にある宗教を信仰している方に聖書を頂きました。 私は特に信仰しているものはないですが、聖書の言葉を聞いたりするのは好きなので、ほんとに時々ですが思い出しては読んでいます。 読んでいると心に響くような一文もあります。 でも私の周りには意外に聖書を用いる宗教を信仰している人が多く、 時々色んな話をしている中で「聖書の中にこんな言葉があるんだよ」と言われることも珍しくありません。 ただそれがバラバラで、モルモン教、エホバ、イスラム教・・・。 この3つは名前がはっきりしているので分かりやすいのですが「日本キリスト〇〇教会」(←はっきり覚えてませんがこういう名前など)で 単に「プロテスタント系の教会」としか私には分からない教会に通っている友達もいます。 そこでふと疑問に思ったのですが、時々そうして友人から聞く聖書の言葉は私の持つ聖書と同じものなのでしょうか?「聖書」とは本により翻訳の違いなどはあっても「聖書」を使用している宗教の聖書の内容は同じものなのでしょうか? 特にエホバ、モルモンは聖書を使用していても宗教の中で異なる位置(モルモンは他にモルモン書も使用している等)にある、といったことは知っているので、こちらはまた違うものかも?とも思います。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べるほど複雑すぎてよく理解できませんでした。 ちなみに私がいただいた聖書は旧約、新約と両方かかれたもので「日本聖書教会(JBS)」というところが出版されたものです。 どうぞよろしくお願いします。