• ベストアンサー

キリスト教はどんな宗教ですか?

十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.3

日曜日に行われる礼拝で難しい話を聞かされたり、奉仕活動をしたりする宗教です。

pm25dxj
質問者

お礼

エホバの商人も集まって聖書の読解と奉仕活動と称してビラを配って新人の勧誘をしていました。 エホバの奉仕活動と称した新人勧誘には随分迷惑しましたがそれと同じ事ですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

ここは学問研究のカテゴリーなので場外乱闘の正統な参加権があるから、回答するよ。 回答4番さんはかなり思慮深いねえ。 > 二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしは他の人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。(ルカ福音書18章) イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか? ーーーーーーーーーー これね、古代社会で国家建設のために働く人が徴税人で、個人的な心境を打ち明けているのがファリサイ派でイエスもファリサイ派の出だという憶測があるよ。私の証言はあいまいで、エドガーケイシーの研究本でケイシーが総辞任していた模様だという文研研究の根拠だ。 この文面から流れを読むと、国家と個人の関係で当事者たちがいかに「過ち」を繰り返したのかという伝承が記述されているのだろう。

pm25dxj
質問者

お礼

元々十字架とか聖書は拒絶反応が出るんですが理解すれば治るかなと思いました。 ですがカテゴリー違いみたいでした。

回答No.6

a) 形式的で上辺の信仰より、心からの信仰のほうを、神は評価するということですよ。当時のユダヤ教ファリサイ派は、形ばかりで偽善的だったので、イエスはそれを批判しました。   b) 現在のキリスト教会にも、残念ながら似たことが言えます。中身を失い、形骸化したのです。

pm25dxj
質問者

お礼

やはりキリスト教は、う~ん(ー"ー;)なんだかな~と言う感じです。

• mekiyan
回答No.5

人間って一人で生きていけずで、集団で生活する動物です。よって、各自が勝手なことを言って、やっていれば滅亡のみと。それで集団で生きていけるように秩序よくやっていきましょうが、キリスト教の原則です。 まあ、その地域の気候、地理とかで、大きなやり方の違いはできてきますが、どの宗教でも、何世紀も続いている宗教は、基本の原則は同じ、お祈りの仕方が違っているだけです。

pm25dxj
質問者

お礼

ありがとうございました。

pm25dxj
質問者

補足

各自が勝手なことを言って、やっていれば滅亡のみと。それで集団で生きていけるように秩序よくやっていきましょうが、キリスト教の原則です。 それなら何故宗教が違うからという理由で戦争が起きますか?

回答No.4

二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしは他の人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。(ルカ福音書18章) イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか?

pm25dxj
質問者

お礼

イエスの言葉です。これ程素晴らしい教えがあるでしょうか? 正直、頭痛しかしません。 何言ってんの?妄想の世界の話?オペラの話?どこの国の言語?と言う感じです。どう理解すれば良いのか?全然分かりません。 悪気はないんですが、テーブルマナーを気にした食事より焚き火で棒に差した焼き魚をかじる事を好むタイプなだけです

• takochann2
回答No.2

キリスト教は大変野蛮な宗教で、異教徒は人間として扱う必要はなく殺戮して良いという教義を持っています。したがってイスラム教徒も十字軍に虐殺されていますし、アメリカの民族も敬虔なキリスト教徒たちにキリスト教の名のもとに民族浄化されました。アフリカ人を奴隷にして家畜の様に扱っても全く心が痛まない宗教です。豊臣秀吉がキリスト教を禁教にしたのは、日本人を奴隷として輸出していったのに気づいたからだという事が分かってきました。  旧約聖書のヨシュア記には神の名のものに民族浄化を行ったと書いてあります。他にもいろいろあります。キリスト教はそういう宗教です。

pm25dxj
質問者

お礼

そういう一面も有りますね

• kame999
回答No.1

エホバの商人は異端ですよ 旧約聖書のカソリック 新約聖書のプロテスタント イギリスの聖公会 ロシア・ギリシャ正教など 友愛の精神かな

pm25dxj
質問者

お礼

エホバは聖書の読解と奉仕活動と称した新人勧誘ばかりしていましたがキリスト教も活動内容は同じですか?