• 締切済み

宗教と罪

宗教の世界では人間の何を罪とするのか、 何を罪と考えるのか、 宗教の世界の罪の概念を詳しく知りたいんですが、 お勧め本があったら教えてください。 キリスト教、仏教、イスラム教など、 宗教や宗派は問いません。

みんなの回答

回答No.2

>宗教の世界では人間の何を罪とするのか。 宗教と幅広くお考えのようですが、罪という概念はユダヤ教、キリスト教、イスラム教など一般に一神教と呼ばれる宗教で生まれた概念です。 ヒンズー教や仏教などにはありません。 >何を罪と考えるのか 大雑把に言うと神に対する態度が不適切な状態を「罪」と呼んでいます。 日常的に犯罪などとして使われる罪の概念とは多少違います。 同じ一神教の中でも多生違いがあります。 細かく見ますと同じキリスト教でもロシア聖教などの東方教会とローマ・カトリック教会などの西方教会とでは異なります。 >お勧め本があったら教えてください。 手軽なものとして下記のものがあります。 一神教の誕生 加藤隆著 講談社現代新書 罪の概念が生まれた経緯が書かれています。 神学の専門家が書いていることもあり多生読み難いかと思います。 纏まったものとしては イスターム生誕 井筒俊彦著 人文書院 イスラム教がなぜ生まれたのかということが主題ですが、ユダヤ教やキリスト教と比較していますので、何を罪として考えているのかということが間接的に理解できるかと思います。 いずれにしましても予備知識として一般に旧約聖書とされる聖典に書かれているアダムとイヴの楽園追放のお話に関する知識が必用かと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、読んでみます。

回答No.1

宗教は根源的には死を克服する知恵だよ。 罪といえば、大まかな見解で、生きていること自体が罪だ。 これは文脈が読めてね、生きているとは言えない現在の生きざまが罪であり、死んでいるも同然だといいたいんだ。 現在も死んでいるから、肉体が滅すれば死者の国に行き死人として暮らす。 現在の生きざまが、まさに死をはねのけた生きている自覚にあふれると、ただそれだけで肉体が滅しても常に生き続ける。 かんたんそうに聞こえるだろ。 そうしたことが観念(精神)の自覚であり、涅槃への到達だよ。 すなわち仏陀だ。 伝承上存在したことのない永遠の不死者だが、存在の痕跡は滅しても確かに不死者だ。 天国へ昇天した人とでもいえばいいかね。 イエスも死という祝福を人から与えられた。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます、難しいお話ですね。

関連するQ&A

  • アメリカで宗教は何かときかれたら宗派を言うのですか

    アメリカで、宗教は何かときかれたら、キリスト教の「宗派」を言うのが普通ですか。 「仏教」とか「イスラム教」とか答えるのは例外的なのですか。

  • 世界の6大宗教を2つに分けると

    世界の6大宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教、神道、ヒンズー教)を二つに分けると、アブラハムの宗教(キリスト教、イスラム教、ユダヤ教)とアジア宗教(仏教、神道、ヒンズー教)の二種類になるんでしょうか?

  • なぜキリスト教の宗教画は有名なのか?

    キリスト教、イスラム教、仏教など世界3大宗教がありますが、なぜキリスト教だけ宗教画が有名なのはなぜしょうか?

  • 世界第2位の宗教であるバハーイ教って何ですか?

    世界3大宗教は、キリスト教・イスラム教・仏教だと思っていましたが違うのでしょうか?キリスト教に次ぐ世界第2位のバハーイ教って何ですか?まったく聞いたことが無いのですが?

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何故宗教は宗派に分かれるのでしょうか

    宗派に分かれないでいる宗教はあるのでしょうか。また仏教の宗派はイスラム教の宗派と同じように考えてよいのでしょうか。

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 「世界三大宗教」は誰が最初に言い出したのか?

    「世界三大宗教」は誰が最初に言い出したのか? ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を世界三大宗教という言い方は 誰が最初に言い出したのでしょうか? 世界史上のインパクトから考えたら、ヒンズー教、儒教、仏教を外してて あまりに西洋に偏っているように感じるのですが。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教について

    宗教の歴史について勉強したいと思っています。 みなさんの、おすすめの書籍を教えてください。 できれば、世界の宗教を広義的に捉え、解説されている書籍があればと思っています。 その後、三大宗教である、イスラム、キリスト、仏教の勉強を行いたいと思っています。 目的は、たんなる趣味ですので、あまり難しくない書籍が良いなぁと思ってます。 よろしくお願いいたします。