• 締切済み

キリスト教徒との付き合い方

初めて投稿します。 質問というより、僕の考えについて皆さまの意見をいただきたく。 自分には、婚約をしている彼女がいます。  彼女=キリスト教徒(熱心。毎週教会へ)  自分=無心教徒(家系的には創価学会員。) です。 結婚をし、一生を共に暮らしていくにあたり、 彼女側の家族(家族も熱心なクリスチャンです)との付き合いや、 彼女自身が信仰している宗教に対する理解を得る為、 自分も毎週彼女の教会の日曜礼拝に出席しています。 教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 そこでは皆「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 彼女もこれには同意見なようです。 「信じなくてもやってみる」とはつまり、腹の中では信じてないが、 「信じてますよー。アーメン」と口にしろっていってることですよね。 そこで今日、仮に僕の実家で法事や墓参りがあった場合、 彼女は参列してくれるか聞いてみました。 彼女は、「参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 信じなくてもいいからやってみろといっている人間が、 信じていない(他宗教)のしきたりは絶対しないなんてあまりにも 虫が良すぎる話だと思います。 無神教の僕に対して信じていないキリスト教をまねごとでいいから信じてみろということは、 キリスト教の信者である彼女に仏教のしきたりを信じないまでも 動作振る舞いだけまねてくれというのは同義だと思うのですが。。。 僕がどの宗教も受け入れられないのは、 宗教をするひとのこういったよくわからない排他的でほかの考えの人の意見や気持ちを顧みない一方的なものの見方しかできないところに起因します。 皆さまに聞きたいです。 僕は間違っているでしょうか? 最近では、信仰を持たない自分が教会へ別の動機で行くことさえ、 正しいことなのか間違ってるのかわからなくなってきました。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

一生暮らしていけますか? 相手はそう思ってますか? そこをはっきりしてください。 結婚でもう破談するかもしれませんね。 あなたは譲歩してるつもりですが、 彼女はどう考えているのでしょうか。 行けば信じたいと思っていると言う感じに受け取りますよ。 当然またきてくださいというのも当然、行く事が間違いだと思う まず話し合いかな~ 無宗教とクリスチャンでもすごくややこしいのに あなたが創価学会になればモット複雑 結婚式 法事 そして子供の教育 献金 礼拝 法座 新聞 選挙 子供の洗礼 子供の信仰 子供を教会に連れて行くこと 毎週教会に行く事を認めるのか。同じ墓にはいるのか 先にこれを片付けてからでしょう。 お正月どうします。毎食の祈りもあるね~

noname#125192
noname#125192
回答No.8

中高一貫のキリスト教(プロテスタント)学校に通っていた者です。 高校1年のとき、一人の同級生が病気のため16歳の若さで亡くなりました。 その時、同級生全員と先生方とで彼女の葬儀に参列したのですが、クリスチャンの先生も皆、仏式の葬儀の仕方に従い、お焼香をして手を合わせていました。 また、私の夫が亡くなった時のことです。 夫の友人に、キリスト教の牧師さん(神父さん?)をやってらっしゃる方がいるのですが、その方も普通にお焼香して手を合わせてくださいました。 私も質問者さんが彼女さんの態度に疑問を感じるのは無理のないことで、間違っていないと思います。 キリスト教と一言で言ってもいろいろあり、偏った教義の解釈をしているものや、他の宗教を受け入れないものには疑問を感じます。 また私自身、中、高、短大とキリスト教主義の学校に通いながら、先生から「勧誘の嵐」に遭ったことことは一度もありません。 彼女さんのようなクリスチャンがいると、質問者さんが「キリスト教はこういうもの」と思ってしまわれないかとそちらが心配になりました。 (私はクリスチャンではないのですが)

  • pikoteru
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

クリスチャンの女性です。私も、No.1の方やNo.4の方と同意見です。 『勧誘の嵐』や『信じなくてもいいからやってみろ』というのが??? 私も(引っ越し等で)いくつかの教会に行きましたが、そんな事をしている・勧めている教会なんて見たことも聞いたこともないです…。 私の彼氏(無信仰)も、『どんなところか行ってみたい』と、一緒に教会へ行ったことが数回ありますが、勧誘するような事は一切ありませんでした。それが普通だと思うのですが…。 信じなくてもやってみろ、と言うのに、他宗教のしきたりはしない…というのは、私もおかしいと思います。 (私も、手を合わせますし、焼香もします。) 質問者さんの、彼女さんを理解しようとする姿勢はとても素晴らしいと思います。お考えは間違ってないと思います。

noname#99666
noname#99666
回答No.6

人が信じて大切にしてるモノを否定することもねえし、肯定することもねえや おたくが信仰を持たないという意思を持つんなら、「キリスト教にこんな勧誘をされた。やつらは間違ってる」とか俺らに説明しねえでいい。彼女が大切にしてるキリスト教とやらを否定することもねえわ 無信仰なんだろ、参加しなきゃいんじゃね? 終わってから彼女と遊びに行きゃいんじゃね?

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.5

恋愛において互いの宗教は、それほど表面化しないと思いますが、結婚となると話は別になりますよね? 恋愛は個人単位ですが、結婚は家族単位の話になるので、親族の法事で、個人の宗教感を主張していたら、家族がなりたたないと思います。 あくまで結婚感と信仰は分けて考えるものだと思いました。 そのため結婚を考えるのなら、どこまで歩み寄れるのかが肝要だと思います。 質問者様の宗教感は、間違いではないです。正確だと思います。 また、他の方が書かれている宗教感も正確だと思います。 信仰には様々な捉え方があるので、ここで宗教に関する考え方を問うても、おそらく答えがまとまらないと思います。 私は、先ほど彼氏に創価学会員だとカミングアウトされショックを受けたばかりなんです。 貴方のクリスチャンの勧誘に関する意見と似ていますが、私も創価学会員の投票依頼や入信勧誘が酷かった経験があり、彼氏がそうだと知った今、複雑です。 でも、最終的に相手を何処まで思えるか? ということと、私が経験した勧誘行為も、ある一部分にしか過ぎないので、冷静に何にプライオリティを置くのかを考えることだと思いました。 結婚した場合、何処まで妥協できるか?許せるか? 質問者様も、信仰問題は複雑だと思いますが、頑張ってください。

回答No.4

毎週教会へ行っているものです。(あと数時間後も行きます) 今、仏教徒の交際相手と一緒に住んでいます。ある日曜日、私が教会へ行くときに彼女が「ちょっと興味があるから着いて行きたい」というので一緒に行き、その後もたまーに一緒にミサへ行っています。聖体をもらうか祝福を受けるかの違いはありますが、それもまだ良く分かってないレベルだと思います。ですが、キリスト教を理解していない彼女に対して、仏教徒だから来て欲しくないなんて思いません。 「仏教徒だけどミサへ行きたい」というのは彼女の自由意志であり、ミサはキリスト教徒でなくても参加できるので、何の問題もないと思っています。 そして結果的に、彼女がキリストを信じるようになったかというとそうでもないらしく、それに対して私も特別何も思いません。 ミサってそんなに排他的なものでもなく、このように誰でも参加してOKだと思うし、逆に囲い込もうとするような場でもないと思うのですが。 引越しなどのタイミングで、通う教会はこれまで4回ほど変わっていますが、少なくとも「勧誘の嵐」は見たこともやったこともないです。 あなたが「どの宗教も受け入れられない」のは自由ですが、「宗教をするひと」をひと括りにして「宗教をしない人」(あなたの分類に合わせますが)の立場からものを言う時点で、信仰を持つ人とコンフリクトなくやっていくことは難しいのでしょうね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

自分が「教えが正しい」と思って信じているのですから、熱心な教徒が排他的にあるのは当然の事。 私はそれこそが元凶と思っていますがそれも正しい。 貴方が宗教を嫌う理由も間違ってはいない。 でも、無神論者が持論を勧める事もまた「排他的」という点では熱心な宗教家となんら変わりはありません。 だから、他宗教の者同士の恋愛は難しいのです。 心のない真似事は、「やらない」より罪です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

間違い、間違いじゃないという話では無いと思うんだよね。 お互いに信仰という核になるものを携えて人生を共にしていく。 その中で、妥協とは別の部分で、お互いに理解してそれぞれを尊重する姿勢、歩みよりは大切になる。 それこそお互いに尊重する気持ちをベースにそれぞれの信仰をそれぞれに大切にしていく形でそれぞれが独自に動いたって全然構わないんだよ。貴方が彼女に合わせて一緒に参加しているその懐の大きさは実は凄い部分なんだよ。たださ、貴方が付き合ってくれてる部分を彼女も感じて貴方をフォローする立場に立つことが出来ないと。 参加したから結局信者っぽい振る舞いを迫られたり、そこに苦痛を感じるのであれば、それはもう敢えてそこに一緒に行く意味は無いと思うからね。自由意志での参加という形を取りつつも、取り込むような要素が多いなら、それは貴方自身に意思を持って対応しても良いと思うし。 敢えてそこに参加して反旗をあげなくても、お互いの立場を尊重する意味で参加しないのも一つだからね。 そこはもっと柔軟に考える必要があるんじゃない?お互いに。 二人の関係がしっかり保てる事が何よりの生活の軸になるんだよ。 そこに信教の違いがあっても、それはお互いに違いを認め合って、理解することで幾らでも乗り越えていけるものだからね。 あまり信教とは?とか重たく考えずに、それぞれ大事にするものを大事にして分ち合えるレベルは分ち合う形はお互いに作りつつも、基本的にはそれぞれの歩みであるという受け止め方でも良いと思うからね☆

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

クリスチャンです。 普通のクリスチャンや普通の教会なら、 >教会では当然、毎回のように勧誘の嵐にあいます。 >「信じなくてもいいから。まずは思い切って入ってみることだ」と、踏み切らない僕を信者にするよう説得してきます。 ↑こういう事は絶対にありません。 勧誘するという事は、カルトではありませんか? >参加はするが、手を合わしたり焼香することは絶対しない」といいます。 ↑こういう事も、しません。 無くなった方に敬意を表し、無くなった方が喜ぶやり方をします。 とてもカルトの臭いがします。 お調べになった方がよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 100%の信仰ではありません。(キリスト教徒)

    3年前に洗礼を受けたプロテスタントのキリスト教徒です。 教義に疑問を抱き、1年半ほど教会を離れたあと、3ヶ月ほど前からまた教会に通うようになりました。 ですが、教会や牧師の教えに、100%頭から同意するという気持ちは、今もありません。 たとえば、自分は輪廻転生はあると思いますし、他の宗教の教えにも興味はあります。他の宗教を否定する気持ちは全くなく、共通するところや、互いに学べるところがあると思います。 聖書に関して曲解もあるような気がしてなりません。 つまり、イエス・キリストのことは大好きなのですが、 人間のつくった教義に対しては、不信をいだいてます。 聖書を読みつつも、精神世界の本や、ヒンズー教、仏教のことも少し勉強しています。 聖書以外にメインで読んでいるのは、パラマハンサ・ヨガナンダ氏の著作です。彼の設立したSRFなる団体にも顔を出しましたが、すでにヨガナンダ氏の理想とは離れた集団になっていると思われたため、行くのはやめました。 自分がこのように考えるのは、 信仰への興味が薄いのではなく、信仰を真剣に考えた結果です。 しかし、このような考えを持っていることは、教会の人には言えないまま、申し訳ない気持ちを抱えつつ、少し距離をおいたつきあいをしています。 本当はもっと仲良く付き合いたいのですが、このように隠し事をしている状況では、居心地も悪く感じています。 また、隠したままでいるのが心苦しいだけでなく、自分の考え・状況を理解してくれる人がほしい、と思います。 自分の状況を、クリスチャンの人に話してみるか、 キリスト教会とは別に、またスピリチュアルな集まりなどに、どんどん顔を出してみるか・・さらに秘密が増えてしまうわけですが・・ 一人で信仰を求めようとして教会を離れたこともありますが、 うまくいかず、自分は一人でやっていける段階にはない、ということもよく分かりました。 信仰の仲間といえる人が欲しいのです。 うまくまとまっていない質問文ですみませんが、 アドバイスをください。お願いします。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • キリスト教徒について

    私の家は父の代からキリスト教です(カトリック)。 私自身も小学校から高校までミッション系の学校に通っていたこともあり洗礼を受けています。 今までずっとキリスト教に触れた生活をしていたので 大学に入ってから宗教ネタはタブーといった感じに戸惑っております。 大学では、私が洗礼を受けていることも隠しています。 隠す必要がないとは思うのですが、キリスト教は頭おかしいと思っている友人がいるので言えません。 無宗教の人からみたら、キリスト教の人とはあまり関わりたくないのでしょうか? 結婚を考えたときに相手がキリスト教を毛嫌いする人だったらどうしたらよいのでしょう? ちなみに、私は熱心な方ではないので毎週教会に行ったりはしませんが 信仰はあります。祈ったりもします。 ところで私は、初詣に行ったことがありません。 小さい頃は毎年元日のミサにあずかっていたからだと思うのですが…。 しかし、来年2012年に大学の友達に初詣に誘われてしまい 行ってもよいのかどうか迷っています。 私はイエス様を信じているので、他の神様を拝むことはできないのですが 初詣に行って雰囲気を味わってみたいなという気持ちもあります。 今まで修学旅行などで神社やお寺にいっても中を見ているだけで鈴?を鳴らしたりお参りはしたことがありません。 初詣もそんな感じで大丈夫でしょうか? それと、話が変わりますが、仏像に興味があって仏像の本を買って調べたりしているのですが これもキリスト教的に大丈夫でしょうか? 仏を拝みたいという気持ちではなく、キリスト教徒になったのをきっかけに宗教という概念に興味を持ったからです。 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト教徒になる資格

    キリスト教徒になるための資格は何ですか? 本には、「イエスをキリスト(救世主)と信じること」って書いてあったんです。 僕は、キリスト教とかキリスト教徒をあこがれてるけど、信者じゃないので、ちょっと寂しい感じなんです。だから、まあ、教会に行ってみようかなと思ってるんです。でも、教会行ったら、たぶん、他人に威張ると思うんです。 「イエスは救世主だよ。イエス・キリストって名前違うよ。救世主イエスってことだよ。まあ、僕は、こういうこともきちんと理解して、教会に来てるんだけどね」とか、「聖書何冊持ってるの? 僕2冊だよ。まあ、少ないかもしれないけど、1冊の人よりはましだ。」とか、「キリスト教の本読んでる? きちんと大学教授の本を読んでるの?」とか、威張り散らすと思うんです。 威張るっていっても、みんなに威張るんじゃなくて、ちょっと仲良くというか、話したり出来るようになった人に、いろいろ威張るんです。 「三位一体って知ってるか? 教えて欲しい? うーん、教えてやろうか? よし。三位一体っていうのはな、父・子・聖霊が集まってていうかな、3個じゃなくて1つ。それがヤハウェ。分かったか?」とか、たぶん、他にも「イエスの職業何か知ってる? まあ、僕は、イエス様って言わないけどな、イエスの職業は、すばり、なんと、もう、僕は知ってるんだけど、な、な、な、な、なんと「大工」だ! 知ってた?」とか言うと思う。 僕は、あんまりキリスト教に関する知識は持ってないけど、その少ない知識を、自慢すると思うんです。 僕は、いつも、学校でも、会社でも、少数の、僕の話を聞いてくれる人に対しては、延々と、自慢したり威張ったりするんです。自慢の内容は、いろいろです。好きな芸能人のこととか、読んでる本のこととか。 こんな人がキリスト教会に来たら嫌ですか? みんなどんな性格でしょうか?

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?