• ベストアンサー

キリスト教を簡単に理解したい

親が仏教徒ですが私は無宗教といっていいほど宗教に関心がありませんでした。留学をしてたまたまそこの学校が7th day adventist という宗教の決まりがとても厳しい学校に入り、その人たちが受けているキリスト教の影響の大きさに驚き理解したいと思うようになりました。 7thday adventistをまず理解するというより、まずクリスチャンの人がどのようにして神の存在を教えられてきたのかが興味深くて私もそのように学んでみたいんです。日本では「神」というのは大体漠然といるようないないような曖昧に若い人はとらえているだけですけど、欧米ではほぼ皆さん「神」の存在を理解して信じている・・この違いはなんであるのかとても疑問なんです。解りにくくてすみません。 もしキリスト教を簡単に理解できる本など知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

三浦綾子さん 聖書入門すごく簡単でわかりやすい 後は ラジオ番組 世の光なんかもお勧めです http://www.pba-net.com/ その中の榊原 寛牧師の話がお勧めですね

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 今アメリカでこの数年若い人たちの間でどんなジャンルのミュージックが一番はやっていると思いますか? Worship songs、Christian Musicと言われるジャンルなんです。 そのジャンルはミュージックとしてはロックありラップありなんです。 それも大人でも歌いやすいEasy Listening的な物を聞いています。 カトリックではないですが、プロテスタントの一部として、このワーシップ ソングスを教会でも賛美歌として使ってもいます。 なぜでしょうか。  それは、歌詞なんです。 Shout to the Lordなどもその例ですが、神の存在、神の愛、自分の存在、自分の価値などキリスト教が教えることを歌で教え、その歌を自然に口ずさむたびにキリスト教に慣れていく、と言う布教の仕方をしているわけです。 私の身近な青年牧師の下には1200-1300人の弟子がいます。 カトリックが若い年代の心をつかめないのは賛美歌にあると言うことでもあります。 インターネットで検索してみれば分かりますが、日本では考えられないほどの「気楽なキリスト教」が若者の心を引っ張っているのですね。 キリスト教の最低限である神とキリストの存在を感じることがまず大事だとするわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

回答No.3

#2の回答者です。 全くお恥ずかしいのですが、洗礼を受けた理由はクラ スのほとんどが信者だったのです。それまでは私の 家はどちらかと言えばプロテスタントでしたし、どち らかと言えば全くの無宗教でした。高校から厳しいカ トリックの学校に編入して、学校は大嫌いでした。 でも何でしょうか、とても不思議なことが私の上に 起こったのです。それは兄が旅行中で急に今難題に ぶつかっている、という変な胸騒ぎでした。 必死にロザリオを唱えたことを覚えています。 次の日、兄が旅行から帰ってきました。興奮して。 確か裏磐梯あたりに2人で旅行していたと思いますが 、「昨日の夕方宿を取ろうとしたらどこも一杯。最後の 一軒に行ってそこが取れなかったらいよいよ野宿だ な」と覚悟していたら、そこのフロントが「さっき 女の方からあなたの名前で2名予約はいっていました よ」と言われ、2人でぽかんとしてしまったそうす。 今までの旅館で一言も自分達の名前名乗らなかっ たので、気味悪くなったけれど、ものすごく有難く成 り行きは追求しなかったそうです。 でも不思議なことに私の胸騒ぎと兄達の苦労の時間は 一致していたのです。 それまでは、洗礼なんて考えてもいなかったのに、こ れは受けなくてはと決心した次第です。 しかし人間弱いもので20年教会から離れていました。 ということで、全くの不思議体験してしまったのです ね。乙女心に。

回答No.2

私はカトリック信者ですが、今の教会の神父様、ミラ ノからの若い神父様です。イタリアでも教会離れがす ごく、若者は教会に行かないと仰っています。又4月 までいらしたフランス人の神父様もフランスで若者が 教会に行かないと仰ってました。人間どこでもそれほ ど信仰深くないのではないでしょうか。 ちなみに私ミッションスクールに通い、乙女心に洗礼 を受け、そのまま教会から離れて悩んだ末又教会に戻 って来ました。 要は人は何故生きる?と考えた末です。 他人を自分と同じように愛しなさいというのが根源 です。 ここにカトリック新聞のURLを貼りますがお役に 経てば幸いです。

参考URL:
http://www.cwjpn.com/
melody_kitty
質問者

お礼

ありがとうございました。洗礼をすることに決めた理由をもしよかったら詳しく教えていただけませんでしょうか? 私の学校は7thday adventistでしたがホームステイ先はカトリックでした。なので土曜にも日曜にも教会に通っていました。私にはほんとに知識がなかったのですがカトリック教会での賛美歌を歌うときが大好きでした。ただこの二つは考え方が対立するようで少し複雑でした。 URLありがとうございます。拝見させていただきます。

回答No.1

こんにちは。 私は正式に信仰を持ったことがないのですが、周りにクリスチャンの人がいたり、一般教養で仏教の授業をとったことがあります。 海外クリスチャンの人たちは、教典そのものの理解もさることながら、それから派生する一般論のようなものに強く影響されているように思います。 「日曜日に教会に行かなくてはいけない」「やって良いことと悪いこと」「完璧でないといけない」 これらは、実際の「教え」「神の愛」にあるものではなく、そこから長い歴史ゆえに派生した、イデオロギーのようなものにみえます。 そしてそれが根付いているようにも思います。 また、海外の人々は感情的な表現が豊かなので、こちらからみればより深く根付いているような印象をうけます。 日本では、神道という、自然崇拝ゆえに他と調和しながら歩むという性質が影響していると思います。ゆえに途中から入ってきた仏教やキリスト教などとも、もともと存在していた性質とぶつかることなく融合させて信仰されている方が多いように見受けられます。 みな、ベースに神道はあると思います。よく、「日本は無宗教」といわれますが、海外での、キリスト教やその他勢力の宗教のようなものを指してそれが無いといっているわけで、信仰は存在すると思います。 それが、自然的であり、また、それに育まれた民族性がゆえに 他や己から見ると発現していないように思えるのかもしれないなと、そういう気がします。 信仰、、、、?!  七草粥とか、各地域の神社やお寺にまつわる祭りとか、行きますよね。普通に(自然に)。七福神とか有って、祭ったりしますが、そもそもあまりキッつく決め事をしない習慣(それも民族性や神道の性質からか。。)なので、徹底して祭る...という方向に行っていないだけのような。。 あちらで言う、クリスマスや礼拝に当たるものがそれかなと思いました。

melody_kitty
質問者

お礼

長い歴史ゆえに派生した、というのは本当ですね、私がいくらキリスト教を勉強していてもやっぱり理解できない考え方を私の知っている限りの欧米のクリスチャンの人たちは持っていましたから。 日本は融合する文化なのでしょうね、島国だし。。ここ最近はクリスマスも日本の文化の一つになってますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • イエスキリストのいう永遠の命とは輪廻転生のこと?

    クリスチャンでも仏教徒でもありません。クリスチャンの方たちは、信じる者に永遠の魂が与えられるといいます。しかし聖書に書いてある事柄以外の宗教的観念については口を閉ざしてしまいます。仏教では魂は永遠でありまた甦るものとしています。霊能者は前世をも見ることが出来るといいます。どちらも永遠には変わりません。例えば、輪廻転生を信じているクリスチャンっておかしいですか?誰か教えて下さい。ついでに言うと、私の意向は、神はやはり唯一のもの(イエスキリスト)のような気がしています。仏教は霊や魂も神と崇めているんですよね?間違っていたら教えて下さい。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリスト教の方の他宗教についての考え方

    キリスト教の方は、他宗教は一切信用しないのですか?聖書の中には、キリスト教は永遠に唯一絶対の存在である、偶像崇拝はいけない、というような内容が記されている箇所がありますが、キリスト教の方には、キリスト教以外の宗教を受け入れる、認めるということは難しいのでしょうか? 私の彼はアメリカ人でクリスチャンです。私のほうはもともと我が家が別の宗教をしており、小さい頃からその中で育ってきました。しかし、「神様はひとつ。全ての宗教の源はひとつ」という教えがあるので、私はキリスト教も仏教も全ては天地創造の唯一神からのものであると信じています。しかし、クリスチャンの彼には私のような考えが納得いかないようで、ちょっときついことを言われてしまいヘコんでしまいました。今はほとんどメールでのやりとりなのですが、その中で「クリスチャンにならないのなら一緒に歩いてはいけない」と。すごくショックでした。私は別の宗教をしているけれども、他の宗教から学ぶべきものもいっぱいあると思っています。そしてイエス様も信じているし、聖書だって読むし、教会にだって何度か行ったことがあります。しかし、彼は私が別のことをやっているというのに納得がいかないようです。仏教など他にもほんとの教えがいろいろあるだなんて信用ならないようです。私は私の教わっていること、思っていることを一生懸命に伝えましたが、まだ彼からの返事を待っている状態で、いったいどんな反応が返ってくるのかと、不安な気持ちでいっぱいです。クリスチャンの方から見れば、わたしみたいな考えかたは納得いかないもんなのですかね?

  • キリスト教と仏教

    キリスト教の教徒でありながら仏教の宗派にも入れますか?逆でもいいです。 もし入れないのであれば一教信でなければならない理由を教えてください。 (個人的に神様の方々はそんな懐の狭い感じに思えませんので) それにしても「宗教」というカテがないのも謎です。教えて!が意図的に避けてるのでしょうか? 合わせて回答して頂ければ助かります。

  • キリスト教はお金がかかる?

    仏教徒や神道であることより、 キリスト教徒(クリスチャン)であることの方がお金がかかるというのは本当ですか? クリスチャンの知人が結構いますが、同年代(20~30代)の人でも、 今までに何百万円も寄付したとか…色々聞きます。 カルトでないところでも、収入のうち、決まった分を必ず献金しなくてはいけないとか。 私は平均的な日本人の20歳代女性と比べると、比較的熱心な? 仏教徒ですが、聖書にも感銘を受けています。 将来クリスチャンになる可能性も考えていたのですが、 お金がかかると聞いてびっくり。 事情をご存じの方、色々教えていただけないでしょうか?

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。

  • キリスト教徒じゃない人の結婚式

    お世話になります。 この質問は日本人であり且つキリスト教徒以外の方を対象としております。予めご了承ください。 いつも不思議なのですが、キリスト教徒じゃないのにキリスト教風の結婚式をする人って、なぜ信じてもいない神様へ愛を誓えるのでしょうか?見ず知らずの神に誓えるほどに軽くて薄い「愛」なのですか? もしどんな宗教でもいいというなら、日本人のくせになぜ神道式にしないのですか? あるいはボンヤリと生きていて神を信じるような信念すら無い人なら無宗教のレストランウエディングなどもありますね?なぜそれらを選択しないのでしょうか?