バカな無宗教日本人でもわかるキリスト教解説本おすすめ

このQ&Aのポイント
  • キリスト教の根本的な解説本を探していますが、一部の本は誤った理解や偏見が多く、読む気を失ってしまいました。
  • 素朴な疑問に客観的に解説した本を探しています。全知全能の神と悪の関係やイエスの性格などについて分かりやすく説明している本をお知りですか?
  • また、科学とキリスト教の矛盾についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

批判的な(?)キリスト教の本を探しています。

キリスト教について詳しく、根本的なところから説明されている本を探しています。 ただし、私はキリスト教徒になりたいわけではなく、キリスト教徒の頭の中を理解したいのです。 (キリスト教徒にならずしてキリスト教を理解したと言えるのかわかりませんが…) 先日、「ふしぎなキリスト教」橋爪 大三郎,大澤 真幸 (著) という対談形式の新書を途中まで読んでみたのですが、ネット上での書評を見てみると、 ・「キリスト教に対する「誤った理解」の典型例」 ・「誤りと誤解と偏見に満ちている本」 ・「理解していない者同士の対話」 などなどといった散々な言われようで、私も読む気を失ってしまいました。 本書は、大澤氏が素朴な疑問を投げかけ橋爪氏がそれに答えてゆくという形で、 キリスト教徒ではない二人が日本人目線で客観的に解説してゆくもので、その回答がどうであれ 大澤氏の疑問というのはまさに私が聞きたいことでした。 ・全知全能の神がつくった世界になぜ悪があるのか ・イエスは神なのか、人なのか ・「神の子」とはなにか ・イエスは奇跡を起こせたのか ・信仰とはなにか などなど、、、 本書の場合、これらに対する回答はどうやら間違いだらけらしいのですが、 では、こういう根本的というか、 「神とかいるわけないやん」「イエスなんて所詮人間やろ」とか考えてる 私みたいなバカな無宗教の日本人にもわかる解説をしている本はありませんか? また、キリスト教に関する私のバカな質問にどんだけでも答えてやろうって方はいらっしゃいませんか><?笑 例えば、なんで科学とキリスト教は矛盾しないのか?とか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

ご質問に記述のある事項に端的明快に答えるものではありませんが、類似の疑問を持つ私が目を通した書から2件ご紹介。 1.『キリスト教は邪教です!』F.W.ニーチェ 摘菜収訳 講談社α新書   ニーチェ著『アンチクリスト』の現代語訳です 訳者の言:ニーチェは神は死んだと言っていますが、神の否定ではなく、本来の神の姿をゆがめたキリスト教の「神」を批判したのです。~中略~キリスト教は戦争を必要とする宗教です。~中略~アメリカをはじめとするキリスト教原理主義国の行動パターン、~中略~独善的な宗教のコアにいる、~中略~。 著者“はじめに”:人間は高貴に生きるべき、~中略~「真理は役に立つのだろうか」「心理は災いになるのではないか」などと考えていてはダメ。~中略~「そんなことを考えてはいけないよ」と言われるようなことをしっかり考えること。~中略~くだらないものはくだらないとはっきり軽蔑すべき。 以下本論に入ります。目次はここに、 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%83%4C%83%8A%83%58%83%67%8B%B3%82%CD%8E%D7%8B%B3%82%C5%82%B7%81%49+ 注:原作は古典でありニーチェの著作であることから、過去の訳本は学術書扱いで難解、一般人に親しみにくかったのですが、この訳は分かり易く読みやすい代わりに、超訳ともいえるので、学術書ではありません。 2.『不干齋ハビアン 神も仏も棄てた宗教者』釈徹宗著 新潮選書  http://www.shinchosha.co.jp/sensho/editor/2009/6 …   1565~1621年 孔・老に造詣あり仏教各派に通じる禅僧。キリシタンに傾倒し仏教批判書『妙貞問答』を著す。佛儒論客を論破。44歳で女性修道者と共に姿をくらますが、後にキリシタン批判書『破提宇子』(キリシタン管区長が「地獄のペスト」と嫌った書)を記す。55歳にして2代将軍秀忠に召されキリシタン取締りに与する。おそらく世界で初めて仏教・儒教・新党・キリスト教を比較して論じたのがハビアン。 著者は、浄土真宗本願寺派・如来寺住職。兵庫大学准教授。専門は宗教思想。

その他の回答 (3)

  • otherwind
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

佐藤研 他 『イエスとはなにか』春秋社、2005 荒井献『イエス・キリスト〈上〉三福音書による』講談社学術文庫、2001 新約聖書翻訳委員会 『聖書を読む 新約篇』 岩波書店、2005

回答No.3

カトリックのクリスチャンのものです。 この本がおすすめです。 『聖書を発見する』 本田 哲郎 (著) 福音の語源や時代背景までさかのぼって、聖書が伝えたい本当のメッセージはなにか、うまく書かれています。また、筆者自身はカトリックの司祭(神父)なのですが、ホームレスの支援をしていくなかで、本来あるべきキリスト教とはどのようなものか、近代~現代のキリスト教会に対して反省や批判を展開しています。 書き手は教会の人間ですが、どんな立場の人でも読みやすい本です。 また、キリスト教の人間観を知る上ではとても有用な本だと思います。 『ふしぎなキリスト教』私も読みました。基礎的なキリスト教の全体像を知る上ではとても読みやすい本ですが、信仰を深める上では、あまり参考にならないなというのが印象です。 私のIDですが、これまでの回答をすべて公開しています。キリスト教に関するちょっとした疑問について、一信仰者として回答していますので是非ご覧になってみてください。 科学と宗教についても、確か回答してたかと思います。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

昔読んだ ユダの謎 キリストの謎 三田誠広 が、トンデモ本に近いけど、読み物として面白かったです。 信者でなければ、楽しんで読めると思いますが。

関連するQ&A

  • キリスト教

    全知全能であるとされるキリスト教の神はなぜ悪魔を野放しにしたままでいるのでしょうか? また、イエスキリスト(神)は自らに対する悪行を許し、我々人間にも悪行に対して許しを勧めるにもかかわらず、なぜ悪魔(堕天使ルシファー)とは許し(和解)をしないのでしょうか?もしくは上述のように野放しにせず、消滅させないのでしょうか? 正義、義、哀れみをなんらかの形で堕天使に示すことはできないのでしょうか?

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • イスラームとキリスト教

    既出ならすみません。 イスラームがキリスト教徒を批判する理由で、 キリスト教はイエスを「神の子」とする教義が一神教に反する というものがあります。これが自分の中できちんと消化できません。 これはキリスト教徒がイエスを神の子として信仰している点に問題があるんですか? つまり、一神教としてはあがめるべきは、信仰の対象としてはアッラー(ヤハゥェ)だけであり、それ以外は存在しない。なのに、キリスト教徒はイエスを信仰している。これはおかしい! ということなのでしょうか?もしそうであった場合、キリスト教徒はどのようにしてこの論理に反論しているのでしょうか? よろしければお教えください。

  • キリスト教の讃える神について

    キリスト教の讃えている神は、どんなことをも出来てしまう全能の唯一神ですよね? どんなことでも出来てしまうのなら、なぜ神様が創った「人」を「罪人」にしたままにしているのでしょうか? 何でも出来るのなら、「人」を神に立ち返らせることなど、すごく簡単なことのような気がするのですが? なぜわざわざイエスを世に送ったのですか? そんなことをしなくても神様の御業で「人」を統率することができるはずなのでは?全能の神のはずではないのですか? 洗礼を受けようと心に決めていましたが、こんなところでつまづいてしまいました。助けてください。

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • キリスト教の救いって

    僕は特定の宗教に所属していません。 しかし、僕は過去に悪いことをしてしまったことがあって、 今更になって悔やみ、できうる限り日々の生活の中で償っていこう と思っています。 自分の犯してしまった罪と、キリスト教の定義する罪とは 別のものだとは思うのですが、最近考えてしまうことがあります。 それは、キリスト教やイスラム教などに出てくる全知全能の神は、 信仰して、祈らなければ救ってはくれないのか?ということです。 僕達のように神を信じることさえできない人間の方が、 よほど(自分で言うのもなんですが)哀れな気がします。 「信じてないなら、別に関係ねーじゃん」という疑問はおいといて、 キリスト教の信者の方、またはそれについて勉強している方、 稚拙な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • イエスはギリシャ語ができなかったか?

    最近、橋爪大三郎・大澤真幸「ふしぎなキリスト教」(講談社新書)を読みました。この本の中に「イエスが話していたのは、ヘブライ語だった。イエスはギリシャ語ができなかった。」とあります(258ページ)。一方、以前に読んだ竹下節子「知の教科書、キリスト教」(講談社選書メチエ)の179ページ「イエスは何後で話したか」には、「イエスが説教したのはアラム語だったと思われる。・・・またイエスは、当時ローマ帝国のオリエント地域の公用語だったギリシャ語も不自由なく話したと思われる。「マタイによる福音書」にはローマ帝国の兵士がイエスのもとに来て直接話したことが書かれているからだ。イエスが逮捕されてからローマ人のユダヤ総督ポンティオ・ピトラの官邸で尋問を受けた時の質疑応答も、通訳抜きで直接交わされている様子だ。アラム語、ヘブライ語、ギリシャ語の三か国語を駆使するというのは、当時のパレスティナで読み書きのできる人には珍しいことではなかった。」とあります。どちらが正しいのでしょうか?最近の研究ではどうなっているのでしょうか?

  • キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思います

    キリスト教徒が言うように、イエスキリストは神の生まれ変わりだと思いますか。 私は、使命を持って地球に生まれた同じ人間であると思うのですが。魂の位が高かろうと。 神が、人間としてこの世に生まれてくることがあると思いますか。

  • キリスト教について教えてください。

    最近、新約聖書を人からもらって読んでいるのですが、疑問がいくつかあるので教えてください。 イエス・キリストが説いた教えと従来のユダヤ教との違いは何だったのでしょうか。 イエス・キリストが亡くなるとき神よなぜ私を見捨てたのですかと言ったということですが、 イエスは磔刑になったときに神が助けてくれると思っていたということでしょうか。 なぜ聖書にいわゆる神の子であるイエス・キリストが神に見捨てられたという、彼を否定するようなエピソード が残されたのか疑問に感じました。 また新約聖書が編纂されたのはキリストの死後100年後という話ですが、なぜ編纂者は内容が重複しているような話を なんども掲載したのでしょうか。 イエス・キリストは死後3日後に復活して、その後しばらく弟子と過ごしたということですが、イエス・キリストを 裁いた人々がコノヤローまだ生きてたのかっ!ということにはならなかったのでしょうか。 最近バチカンとロシアの正教会が和解したというニュースがありましたが、なぜ対立していたのでしょうか。 質問多数ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • キリスト教を簡単に理解したい

    親が仏教徒ですが私は無宗教といっていいほど宗教に関心がありませんでした。留学をしてたまたまそこの学校が7th day adventist という宗教の決まりがとても厳しい学校に入り、その人たちが受けているキリスト教の影響の大きさに驚き理解したいと思うようになりました。 7thday adventistをまず理解するというより、まずクリスチャンの人がどのようにして神の存在を教えられてきたのかが興味深くて私もそのように学んでみたいんです。日本では「神」というのは大体漠然といるようないないような曖昧に若い人はとらえているだけですけど、欧米ではほぼ皆さん「神」の存在を理解して信じている・・この違いはなんであるのかとても疑問なんです。解りにくくてすみません。 もしキリスト教を簡単に理解できる本など知っている方いましたら教えてください。