EXCEL2010 VBA 列名の変更

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2010 VBAを使用してA列の列名を変更する方法を教えてください。
  • 現在、A1には「SID00」という列名があり、B1以降は「Q1_01」「Q1_02」などの列名が続いていますが、これを「SID00」「Q1_01」「SID01」「Q1_02」のように変更したいと思っています。
  • 現在はVBAのLOOPを使用し、列の挿入を行っているのですが、うまくいきません。どのようにすれば列名を変更できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2010 VBA 列名の変更

A1に、"SID00"と列名が入っています。 B1以降は"Q1_01、Q1_02・・・・と列名が続いています。(列数固定ではなく変化します。) A列をコピーし、1列おきに挿入する作業を下記VBAで行いました。 すると、1行目は"SID00"、"Q1_01"、"SID00"、"Q1_02"、"SID00"、"Q1_03"・・・となるのですが、 これを"SID00"、"Q1_01"、"SID01"、"Q1_02"、"SID02"、"Q1_03"のようにしたいと思っています。 下記LOOPの後にオートフィルの設定などをしてみたのですがうまくいきません。 LOOPに組み込んでしまうのが一番いい方法なのでしょうか? どちらにしろ、VBAをはじめたばかりで色々調べて試してはみていますが なかなかうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか? お分かりになる方、おしえていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。 Dim Ccnt As Long Dim i As Long Const copycolumn = 1 '※ 最初にコピーする列 Const rightcolumn = 2 '※ 挿入する列の位置(~列数分右に挿入) With ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion     .Ccnt = .Columns.Count .Columns(copycolumn).Copy i = copycolumn + rightcolumn Do .Columns(i).Insert Shift:=xlToRight .Columns(i).Copy '次の分コピー Ccnt = Ccnt + 1 '挿入分1行増加 i = i + rightcolumn '次の行番号 Loop Until i > Ccnt + 1 End With Application.CutCopyMode = False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 Sub 一例() 項目名 = Left(Cells(1, 1), 3) For i = Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column To 3 Step -1 Columns(1).Copy Columns(i).Insert Shift:=xlToRight Cells(1, i) = 項目名 & Format(i - 2, "00") Next Application.CutCopyMode = False End Sub

xoxo_jj
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼をいたしました、申し訳ございません。 やりたいことができました!大変感謝しております。 わかりやすいご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問がわかりにくい。 質問文に誤りがあるのでは?>A列をコピーし、ほんとにA列?。私は第1行目かと思ったが。 下記コードもそのつもりなので間違っていたら、すべて無視して。 また模擬実例を挙げて説明すること。そうすれば私のようなことは言わなくて済むのだ。 初心者ならコードなどどうでもよい。良さそうな回答のやり方を勉強せよ。 まあやってみた証に挙げておくべきだが。 ーー 私なら、コピーなどしない。 ロジック的(=ルールをコードにして)に見出しを作る。 Sub test01() i = 5 '見出しを入れる行 Cells(i, "A") = Cells(1, "A") r = Range("IV1").End(xlToLeft).Column z = Cells(1, r) MsgBox z x = Cells(i, "A") n = Val(Right(x, Len(x) - 2)) For c = 1 To 10 Step 2 Cells(i, c) = "SID" & Format(n, "00") Cells(i, c + 1) = "Q1_" & Format(n + 1, "00") n = n + 1 If Cells(i, c + 1) = z Then Exit For Next c End Sub ーー 上記は5行目に見出しをつくる例。 Q1_XXの最後(最右列)を取得 SIDのあとの数字文字部分を取得 A列から1列飛ばしでその数字に+1し、文字列として SIDに結合 Q1_のあとの部分は各列で+1していく。 結果 第1行目 SID00 Q1_01 Q1_02 Q1_03 Q1_04 第1行目の次に見出しを入れる行 本件第5行目 SID00 Q1_01 SID01 Q1_02 SID02 Q1_03 SID03 Q1_04 ーー 見出しを入れる行の割り出し方は、質問がごたごたして わかりにくく、略。 ーーー こういうルール性(どういう規則性か)を見抜くことが、 それをどうコード化するか(普通は繰り返し処理に持ち込む) 勉強には肝心だ。

xoxo_jj
質問者

お礼

imogashi様 質問が分かりづらくてすみません。 そんななか、ご回答をいただいてありがとうございます。 質問のしかたやコードの記述、ロジックなど色々と勉強になり、大変感謝しております。