Excel2013VBA列選択の拡大

このQ&Aのポイント
  • Excel2013VBAの列選択の拡大について教えてください。
  • 選択範囲のコピー貼り付けはできているが、列幅がコピーされていない理由を教えてください。
  • AX3からCC3までの列を取得選択コピーして貼り付けたいが、列幅が違ってしまう問題への解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2013VBA列選択の拡大

ExcelVBA2013です。 列の取得でつまづいております。 お手数ですが、ご教授下さい。 下記のコードで選択範囲のコピー貼り付けは出来ていますが、列幅がコピーされていませんでした。 CC3のセルを基準にOffsetとResizeで範囲拡大してコピーしているためだと思います。 CC3の左隣のAX3:CB3はセル結合されています(○月)。(その下の4行目は日付の1~31が入力) 列は、今回はAX3:CC3まで(1月分)取得できればよいです。(可変します) MaxCol = Range("J5").End(xlToRight).Column  で列取得できます。 行の位置は、MaxRow = Range("I5").End(xlDown).Row  で取得した値です。 それで、列全体を取得しようと、 MaxCol = Columns(MaxCol).Select で最終列は取得できましたが、そこから列選択の拡大ができればと思っています。 現在は、AX3:CC237まで取得コピーして、隣の列に貼り付けで列幅が違う。 希望はAX:CCまでの列を取得選択コピーして貼り付け。 Sub SAMPLE() Dim MaxRow As Variant, MaxCol As Variant Dim r As Range, c As Range MaxRow = Range("I5").End(xlDown).Row '最終行番号 MaxCol = Range("J5").End(xlToRight).Column '最終列番号 Set c = Cells(3, Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column) '表の右上角のセル番地を取得 c.Select c.Offset(0, -31).Resize(MaxRow - 2, 32).Copy c.Offset(0, 1) '表右上から1月分選択範囲拡大してコピー隣の列より貼りつけ End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>列幅がコピーされていませんでした。 ご相談の直接の回答としては 変更前: c.Offset(0, -31).Resize(MaxRow - 2, 32).Copy c.Offset(0, 1) 変更後: c.Offset(0, -31).Resize(MaxRow - 2, 32).entirecolumn.Copy destination:=cells(1, c.column + 1) とかで十分です。

hinoki24
質問者

お礼

試してみました。 思い通りに出来ていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• weboner
回答No.1

やりたいことは、 3行目の最終セルが結合してる列の最終セルまでを、結合セルの隣に列幅も含めてコピーする でいいのかな? Cells(3, Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column).Select Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Copy Selection.Offset(, 1).PasteSpecial xlPasteAll Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths

hinoki24
質問者

お礼

解決しました。 どうもありがとうございました。

hinoki24
質問者

補足

関係ないかもしれませんが、1点もれがありました。CC3:CC4は結合しています。 試してみました。 1行目のコードで、CC3を選択していました。 2行目以降で、CC3のみしかコピーされず、隣にはりつけていました。 CC列は合計列で、その左に31列(1か月分)あります。さらに、その左も同じように前月分が存在しています。 合計欄も含め、最右側にある1か月分を列毎コピーしたいと思っています。 AX:CCの列全体選択→コピー→CDに貼り付け。 CCを選択して、そこから、31列さかのぼって、列全体を選択出来ればと思っているのですが、列全体を選択できないでいます。 これで分かりますでしょうか?他に情報が必要でしたら、教えてください。すいません。お手数かけます。