• ベストアンサー

キリスト教について

キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • e_b_q
  • お礼率0% (1/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

何について聞きたいのか理解できません。 質問内容は、その主旨がはっきりわかるように質問してください。 一応回答できるところだけ >結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 先進国においては、通常政教分離となっています。 宗教が結婚などで問題となる先進国は、アメリカくらいです。 アメリカの福音派が世界的にみて異常なのです。 >日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。 日本社会との摩擦を避けるために、寛容の精神をもってあたりました。 特にカトリックや長老派が他宗教に寛容でしたし、ルーテル派においては、他宗教との対立という概念すらありませんでした。 ただし、アメリカ発生のプロテスタント系の諸派においては、その限りではありませんでした。 特にペンテコステ派、モルモン教、エホバの証人などがそれにあたります。 また、1939年に出されました「宗教団体法」により、全ての宗教は、国家神道を強制され、国家神道の一部として各宗教が容認される事となりました。 日本におけるキリスト教団体は、1940年「皇紀二千六百年奉祝全国基督教徒信徒大会」で、これを受け入れています。 ペンテコステ派は、宗教団体法を受け入れずに、弾圧されています。 >北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 世界中にいます。 特にペンテコステ派は、世界中で積極的な布教活動をしており、他の教派の信徒が減少傾向にあるのにたいし、信徒数を伸ばしています。 >日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 各国ごとに状況が異なりますので、日本の状況が異常だとはいえません。 信徒数がはっきりしないのは、世界共通で、各宗教団体発表の信徒数は、その国の人口以上ななるのが普通です。 日本においては特に、神道の信者1億人、仏教の信者9千万人などと言われています。 >最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 質問の主旨が理解できません。 北朝鮮とキリスト教を関連づける事を止めるべきでしょう。 事実が見えなくなります。 >日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 初耳です。 全くの誤解です。 日本共産党の歴史を学ぶ事をお勧めします。 >日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。 全くの誤解です。 思い込みによらず、事実を見つめる目を持ってください。

その他の回答 (6)

回答No.7

一点だけ、申し上げますね。 「日本のキリスト教会」と言うことですが、 具体的には何をさしておられるのでしょうか。 日本には、どれくらいの数の「キリスト教の教団」があるのか、ご存じでしょうか。 例えば、「日本キリスト教団」のような教団だけでも、ざっと160以上あるのです。 教会数は、カトリック、プロテスタント合計で、9000近くあります。 聖職者数は、宣教師も含め11,000名近くいます。 信徒数は、100万人強です。 それらすべてをひとくくりにして考えることに、問題を感じます。 つまり、それら全てが「他宗教に寛容」であるとか、「何かの宣伝用」であるとか、とても言えないのではないでしょうか。

回答No.6

「日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです」 って、言っても、コンスタンティヌス帝が、キリスト教を認めた経緯だって、政策だったじゃないですか。 日本の檀家制度が、何のためにあるか知ってますか?  仏教なんか関係ない。 質問は、キリスト教教会組織の設立目的でしたね。 信じるものは救われる。を、普及させるためではないですか? 信じる事でしか、現実の辛さから立ち直れない人たちを救うためなのでは?  それを上手く利用するのが、時の為政者。 ところで、質問者様は、日本人ですか? しかも、文章の内容が全部、「聞いた」「ようです」、、、で、自身の経験がどこにもない。 てっとりばやく、教会にお出かけになるのがいいのではないですか? 求めよさらば開かれん。 そこの、牧師さんなり神父さんに直接疑問をぶつけられたら、どうでしょうね。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

なんかよくわからない。クリスチャンと言っても色々で教会重視の小形犬、教会をやや離れ猫みたいに牧師を無視して活動している人 そして教会に囚われず野良犬、一匹犬という感じでいるかた様々で 組織があるようでない、ないようであると言うのが教会で、組織には依存していないのがブロテスタント(依存している人もいる。実態はバラバラ、個人によって違いあり)そして組織化しているのがカトリックという感じかな~ 一体その知識どこで入れたの?学会かな~

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

>ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。 それって最近で、それも宗派によって ではないでしょうか。 キリスト教は沢山いる神様の中から、イエスのみを神として崇拝せよという教えなんです。 だからキリスト教徒は神社にもお寺にもお参りしません。 お参りしたら多神教になっちゃうでしょ? 日本は祖先を仏様とか言って供養しますよね。 キリスト教じゃ それやっちゃいけないんです。 靖国神社問題は、神じゃなく日本のために犠牲になった人たちが供養されている場所だから、崇拝として赴いているわけじゃないので、オッケーなのかもしれません。 だから、他の宗教に寛容だといわけじゃない。 キリスト教の前身のユダヤ教では、他の神を崇拝してはいけないって掟があるんです。 日本は宗教法人に対して税率を下げていますので、宗教法人が保有する信者数は把握しています。 で、確かキリスト教徒は100万人だったと思います。 ところが、日本の信者数は日本の人口の2倍いるんです。 で、周りを見ても宗教をやっているという人があまりいないことから、、、、 実際 本当の宗教信者はどれくらいなのでしょうね。 かけもちでやっている人もいるでしょうし、宗教ショッピングが好きな人は、あっちこっち登録して、渡り歩いているかもしれない。 退会届を出さないでいる人もいるかもしれない。 国勢調査でわかりそうなもんなのに、国勢調査じゃ調べないのかもしれないですね。 >その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 え? 意味わからないです。 キリスト教に限らず、兄弟というか分離したり、同じ宗教でも別派閥だったりするところ同士でケンカしてますよ。 「自分たちの方が正しい」って。 他というより、兄弟批判をそれぞれしてますよ。 自分達の派閥が正しいとするためにね。 キリスト教だって、そのために聖書作ったんですから。 誰が日本国内での何の布教を阻止しようとしているって思ってるんですか? 国が懸命に国民に宗教をしろと言わんばかりの政策をしようとして笛ふいても、国民ちっとも踊らず、この案ボツになりそうですね。 それくらい日本人は宗教に無関心。 なんでだと思います? >どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教だってそうですよ。 聖書を作った理由は、ビッグビジネスの到来で、独占して儲かるため。 そのためにライバルを蹴落とし自分達のみが正しいとするため、聖書を作ったんです。 聖書を作ったことで、ライバルを蹴落とすこに成功でき、どんどん文盲の人たちを信者にしていった。 全財産を教会に渡させるため、いろいろ政策をやって、軍隊の尖兵として派遣して、侵略目的の地域に入らせ情報収集し、その後兵を送って陥落させ、その人たちを改宗させ、お金を教会に差し出すようにしていったんですね。 つまり宗教じゃなくビジネス。 先見の目があった派閥が、作戦が成功して、独占できることになり、チューチュー国民からしぼりとっていったわけです。 日本の場合、神道や仏教は全財産寄付しないと神がお前を殺す なんて脅迫して布教しなかった。 土着の宗教で、その土地の神が地元の人々を守っているという考え。 神のおかげで実った作物のほんの一部をお供えする という程度でよし としたんですね。 主に日本の崇拝対象はご先祖様だったりする。 他にご利益にさずかろうと、参ったりする。 キリスト教は中国を手中におさめようとして、隣の国の日本をまず取ろうとしたんですね。 その頃は二位一体で、宗教と政治は一体だったんです。 で、尖兵として宣教師を送り込み、その頃は日本はどっか一つが日本列島全部を支配していたわけじゃないので、地方の大きな勢力に、武器弾薬を提供して、その勢力を日本の支配者にすえようとしたんです。 それで織田信長はその武器に魅了され、キリスト教を歓迎したわけです。 保護するかわりに殺人兵器をもらうってわけです。 これで天下は取れるとして保護した。 キリスト教の言いなりになり、日本の心である神社などを破壊命令したんですね。 秀吉だったか家康だったか忘れましたが、その頃になると、平和を説くはずの宗教が、どうして死の商人なんだ、 なんで日本の女性を海外に売り飛ばすんだ、どうして日本の心である神社を破壊するのだ と怒り、国外退去命令をキリスト教に対してやったんです。 それでも宣教師は自分の所属する組織に自分を認めてもらうために、なんとか日本を落としたくて潜伏してひそかに布教を続けていたんです。 で、こりゃたまらんとなり、このままでは日本はキリスト教のバックにいる勢力に乗っ取られてしまうとして、鎖国をしたんです。 というわけで本末転倒もなにも、最初から野望ずくしなんです。 神の国を建設するためには、破壊して塗り替えるしかないとして、日本を乗っ取ろうといろいろ政策をやったんですが、日本の武将も馬鹿じゃなくてその戦略に気づいてしまって、締め出して鎖国して、日本の心を守りぬいたわけです。 ところが、また黒船でやってきて、開国しないとやばいとなり、開国してしまい、、、、明治維新をやられちゃったんです。 あれ?明治維新って日本人がやったんじゃないの? ノーです。 で、この結果 財閥ってものができて、日本の貧富の差ができてしまったんです。 で、一応財閥は解体されたことになっていますが、日本の有名企業の名前ご存知ですよね? このように実際は解体されておりません。 で、日本の有名企業が日本の大企業 ということは、、、なわけです。 で、ついに開国ならぬ、牛肉の自由化、通信業界の自由化として、丸裸にされてしまい、日本のお家芸だったテクニカル部門が、公開させられてしまい、日本には秘密というか、これだけは守り抜いて、もしものとき、これで防衛するってものが、もうなくなってしまったんです。 完全に乗っ取られてしまった かもしれないですねぇ。。。。 信者の数は増えなくても、結果的に乗っ取りに成功したら、当初の目的は達成なので、信者数は関係ないんです。 彼らはいい印象を与えるの宣伝の道具でしかない。 表の顔なわけです。 という陰謀論みたいな内容ですが、、、、 で、どうして日本はキリスト教徒が隣の国のように増えなかったのかというと、やはり識字率の高さ、教育の高さだと思います。 日本史を書いたフロイスが言っていたのですが、茶店の女給さんですら、店が暇になると本読んでたらしいです。 これにはフロイスびっくりしたそうです。 西洋では考えられない光景なのだそうです。 フロイスの頃、西洋のほとんどの女性は文盲だったのでしょうか? 教育を受けていなかったのでしょうか? 頭で考えるということをさせてもらえなくて、上からの命令を実行するだけの人々ばかりだったのでしょうか? というわけで、日本の庶民にまで浸透していた教育水準の高さが、日本の信者数を増やせなかった理由じゃないかと。 識字率が低い国だと、改宗させるのは容易だったみたいいです。

noname#52670
noname#52670
回答No.2

もっとシンプルに考えたらいかがでしょう。 単に、日本でフツーに暮らしていたら キリスト教徒になる必要が無いからです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

本当の混乱がないように配分されてるかもわかりません。 でも、利用できるものは利用するようになったとは思います。 貶める。。。どうかは分かりません。 でも、嫌な事件が多すぎて、本当の意味の救いがあればいいです。 日本は基本的に無宗教派だとは思います。 でも、仏教にしろ基督にしろ他にしろ、基本は変わらないとは思います。

関連するQ&A

  • 日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

    日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アメリカのキリスト教徒は頻繁に教会に行くのですか?

    私は日本人です。 寺や神社はたまにしか行きません。 アメリカのキリスト教徒はどのくらい頻繁に教会に行くのでしょうか? 1)毎週日曜日に行くとか? 2)日本人が寺や神社にいくのと同じぐらいとか? 3)ほとんど行かないとか?

  • キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

    キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。

  • キリスト教徒でなくても、クリスマスに教会で過ごしてもよい?

    23歳、男です。 キリスト教徒でなくても(普通の日本人でも)、社会勉強目的で、クリスマスに教会で過ごしてもよいのでしょうか?そういったことは、キリスト教徒の方には失礼でしょうか? (先日、彼女と別れてしまったので、そういった感じに過ごしてみようかと思い立ちましたw)

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教徒と名乗って良いですか?

    教会に通いはじめたばかりなのに、良く友人から「キリスト教徒なの?」と聞かれます。 そのつど「通っているだけでまだ洗礼は受けていない」と答えています。 でも洗礼の意味さえ知らない人もいて面倒です。 私は神様は信じているし、聖書も友人に対して詳しいと思われています。 でもレベル」は低くて神社にも行きます。 正式に洗礼を受けていないとキリスト信者とは言ってはいけないのでしょうか?

  • キリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

    なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか? 宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか? ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

  • キリスト教(カトリック)のお祈りは誰にでも可能なのですか?

    うちの母の家は浄土真宗です。父方は浄土宗です。 私はあまり宗教というものを意識したことはありません。 ですが、そんな私が神様にキリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りしてもいいのでしょうか。 色々調べましたが、「信じる心があれば」というものもあれば「他の宗教徒がキリスト教のお祈りの言葉を使って祈るのは侮辱している」といったものまであります。 お葬式等はお寺でやりますし、家に仏壇もあります。 宗教は家で受け継がれていくものなのでしょうか。 キリスト教のお祈りの言葉を使ってお祈りすることは侮辱していることになってしまうのでしょうか。 教会に行くことは神を侮辱していることになってしまうのでしょうか。 知り合いに日曜のミサに誘われているのですが、上に書いた事が心配で行ったことがありません。 お祈りは誰にでも可能なのですか? 出来れば詳しくお答え願います。 お願いいたします。

  • 靖国神社のような施設は日本以外にありますか?

    「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体は、日本以外にありますか? 戦没者の慰霊を目的とした施設は世界中にあります。これは何ら不思議ではありません。一方靖国神社は、「政府側について戦って死ねば誰でも神様になれる・神様扱いしてくれる」というルールの宗教です。ここがかなり珍しいのではないかと思います。 「靖国神社のような」というのは「死んだら誰でも神様扱い」という点です。 もうすぐ年末年始ですが、年越し・年明けには靖国神社にも多くの初詣客が集まります。初詣に来て「日本を守って下さりありがとうございます」「安らかにお眠りください」等とお参りし、慰霊施設として利用する人はまれだと思います。多くの人は「彼氏ができますように」「合格しますように」「宝くじが当たりますように」「仕事がうまくいきますように」などと(主に自分の欲望を満たすために)神様にお願いしに行きます。 例えばアーリントン墓地などで、「彼氏ができますように」「宝くじが当たりますように」などと神頼みをしに行く人はまずいないでしょう。しかし靖国の場合、国のために死ぬと、そういった人々の欲望を叶える力を持つ特殊な存在になれるわけです。そう考えると靖国神社は極めて特殊な施設のように感じます。 ・日本以外の国で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・日本国内で、「靖国神社のような」性格の宗教施設あるいは宗教団体はありますか? ・もしかすると世界中に一切なく、地球上で靖国神社だけなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。 ※私の知る限り、イスラム教の「ジハードで戦死した者は、天国で72人の処女をSEXできる」みたいな教えが唯一似た考えだと感じます。

  • 日本のキリスト教徒の正確な数を知りたい。

    日本のキリスト教徒の正確な人数を知りたいのですが。 国民の1パーセント、200万人、100万人など、いろいろな説があるようです。 私は、これまでの人生でキリスト教徒の人に仕事や私生活で接したのは2人の弁護士だけです。実感では、とても1パーセントもキリスト教徒がいるようには思えません。現代版隠れキリシタンでもいるのでしょうか。 正確な人数を知っている方がいらしたら教えてください。ネットで調べましたが、よくわかりません。また、こと宗教に関しては政府の統計や宗教団体の資料もいい加減なようです。 例えば、神道と仏教を合わせると2億人になるのだそうです。 よろしくお願いします。