• 締切済み

キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが

キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 近所の日本キリスト教団(集金目的やカルト的な団体ではないですか?)の教会に行ってみようと考えています。とりあえず日曜日の朝にやっている話を聞いて教訓にしてみたいと思うのですが、聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。 聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか? 知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか? 家族は宗教に対する否定はしていませんが無宗教です。当方15歳女子です。教会でのマナーなど教えて頂けると助かります。

noname#226481
noname#226481

みんなの回答

回答No.6

私は思想信教の自由を保証している 日本国憲法を尊重している者の1人ですので 誤解されないことを祈りながら書き始めた のですが……お望みのことを宗教が与えて下さる 訳ではありませんよ。 自信は、小さな成功体験を積み重ねることで 得られますし、被害妄想は若しかしたら メンタル系の病気なのかもしれませんので、 精神科の(有る)病院を訪れて、診察を受ける ことでクリアできる可能性があります。 で、自身で、ライフデザインを描いて、それを 実行して行くことが人生の基盤の1つになるのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 過去の【イジメ】に関しては具体的に書かれていないので 難しいのですが……投影・反動形成・シャドー・受動的攻撃etc.が 絡んでいたり、質問者さまが素晴らしい状況や環境にいるとしたら、 嫉妬・羨望を誘発している可能性もあるのです。ですので、一概に 自身がイジメ被害者であるという被害者意識を持ってしまうのは 早計です。過去のイジメ加害者の家庭環境等も含めて詳細を丁寧に 調べてみてから、多様な視覚・視点からオトナの情報分析を 行ってみることをお勧めしたいです。 【ミス】に関しては、過去の全てのミスをカードの書き出して、 分類&整理して、それが済んだら、1件1件のミスの関して どのようにすればミスを防げたのかを極限思考して、 歯止めをかけたり、フェール・セーフの仕組みを考え出したり しませんか。神様・仏様は寛容で優しいので、質問者さまの あらゆるミスを許してくださるでしょうが、再発を防いでは くださらないでしょう。再発を防いだり、新たなミスを犯さない ようにして、全体的なミスを減らすには、分類&整理した結果、 いちばん多い傾向のミスを先ずはクリアしてゼロにすることから 始めてみると宜しいのではないでしょうか。 どのような教会でも、献金やヴォランティア活動が行われて いるのでしょうが……日本キリスト教団は(言葉は適切では ないのですが)老舗の教団ですので、先ずは質問者さまの 都合で任意の日に訪れてみて、集会・献金・ヴォランティア活動etc.に 就いて知りたいことを訊いてみると宜しいのではないでしょうか。 (献金額は、信者の代表的な人の話の限りでは年収の10%程度であると 聞いたことがありますが、入信間もない人や収入の低い人は、 無い袖は振れない訳ですから、少額でも宜しいのではないでしょうか。 あくまでも自身の任意で決めれば宜しいのではないでしょうか。 15歳であれば、お小遣いの範囲で決めてください) イジメ加害者・不快な人・嫌悪感のある人を マイナスの恩人と思うことができれば、質問者さまは 進化したことになります。是非、 マイナスの恩人 で検索して、丁寧に読み込んでみてくださいませんか。 それと、 投影・反動形成・シャドー・受動的攻撃etc.は 心理学用語集で、事例も含めて丁寧に調べてみるか、 それが無理ならば、保健室の先生に訊いてみませんか。 Have a nice time! All the Best.

noname#223357
noname#223357
回答No.5

宗教は、過去のいじめられたこととか失敗とか、忘れさせてくれるわけではありませんよ。 都合の良い解釈をつけて、記憶の改竄をするだけです。

• kagakusuki
回答No.4

エホバの証人は日本基督教団に所属していませんし、プロテスタントですらありません。 その考え方はプロテスタントとは異なっている点がありますので、日本基督教団の教会に行かれる際の参考にはしない方が良いと思います。  はっきり言って、キリスト教の主流派の多くから異端視されている教派で、信者に訪問販売まがいの事をやらせている様な所です。(正確には販売ではなく、宗教関係の冊子の押しつけ) 【参考URL】  エホバの証人 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA  聖書の内容を知るのであれば、幾つかのサイトで無料で読む事が出来ますが、キリスト教ではどの様な考え方をしているのかという事に関して、若干の予備知識が無ければ、聖書をただ漫然と読んでも単なる物語としか受け取る事が出来ず、聖書に書かれている内容が意味している事を理解する事は難しいかと思います。  又、同じキリスト教の教団であっても、宗派によっては元の聖書を日本語に翻訳すした際に、使用している単語が微妙に異なってしまっている箇所がある事も少なくありませんので、日本基督教団が使用しているものとは異なる翻訳の聖書を先に読んでしまいますと、日本基督教団の聖書を朗読する際に、記憶している単語と書かれている単語が異なっている事により、つっかえてしまう恐れがあるかも知れません。

noname#213592
noname#213592
回答No.3

神は あなたに相応しい教会や牧師を与えてくれます・・ まずは ラジオやテレビやインターネットで探してみては?・・ 「何時でも気軽にお越しください」という様な時代は もう過ぎました・・ それを 未だにしている教会は 時代に乗り遅れてるだけ・・・ まずは 神に聞く事です・・ 祈りの方法は 普通に神と対談してる感覚で良いので とりあえず祈ってみては?

• mimazoku_2
回答No.2

いきなり行くのも不安でしょ、ここで下調べするのもいいかも? オンラインで聖書も配布物も読めますよ。 エホバの証人 https://www.jw.org/ja/

• kagakusuki
回答No.1

>キリスト教会に行って話を聞いてみたいと思うのですが、迷惑ではないでしょうか?  全然問題ありません。  教会にとっては布教も大事なお勤めの1つですから、信者の候補が増える事は大歓迎だと思います。 >集金目的やカルト的な団体ではないですか?  キリスト教にも幾つかの宗派が存在しますが、それらの宗派はその起源にの違いにより東方教会系と西方教会系に大別出来、西方教会系は教義に対する考え方の違いによりカトリックとプロテスタント、聖公会系に大別されます。  その中でもカトリックとプロテスタントがキリスト教の多数派で、日本基督教団は1941年に当時日本国内に存在していたプロテスタント系の33教派が合同で設立した宗教団体であり、日本におけるプロテスタント教会としては主流にして最大の教団です。  ですからカルトの様な新興宗派などでは全くありませんし、歴史もあり、世界でも多数派の1つであるプロテスタント系に属している事からも判ります様に、怪しげなものでは全くありません。(怪しげなものであれば、世界で多数派になっている筈がありません) >聖書を読んだ事はないし、詳しい教えも分かりません。  最初は誰でもそれが当たり前なのですから、全然問題ありません。  詳しい教えはこれから学んで行けば良い話で、教えや考え方の一部は礼拝の中で牧師先生の説法がありますので、その中で追々学んで行き、解からない点や興味があってもっと知りたい事がある場合には、礼拝の後で牧師先生に時間の余裕がある時などに直接訊く事も出来ますし、時々、週によっては礼拝後などに、自由参加の勉強会の様なものも開催される事がありますので、それに参加するという手もあります。  勉強会とはまた別に、食事会などを始めとして何らかの会が開かれる事もあり、これも自由参加です。  礼拝は賛美歌を歌ったり、(指名された参加者の一人が)聖書の一部を朗読したり、その朗読された箇所に書かれている事の意味に関して牧師先生による説教(教義等に関する解説・説明のお話)があるのでそれを聞いたり、献金を集めたり、などといった事が行われます。  讃美歌の本や聖書は礼拝の間だけ無料で借りる事が出来ますから、必ずしも用意しておかなくとも構いません。  讃美歌の歌を知らなくても、最初に「讃美歌第何番を歌いますので皆さんお立ち下さい」と断りがあってから曲が始まりますので、讃美歌の本に振られている番号を見て該当する番号のページを開いて、周りの人の歌うのに適当に合わせて歌えば良いだけです。  リズムや音程、歌詞等を間違えても誰も何とも思いませんので、恥ずかしがる必要はありません。  献金は主に対する感謝の気持ちなのですから、神社の賽銭と同じで幾らくらいという相場などは無く、質問者様は未成年なのですから100円でも構いませんし、どうしても駄目なら、献金を集めに席を回って来る人に軽く頭を下げて、献金が無い事を示すだけでもOKです。  それから、礼拝に参加したからと言って入信を強要される事は絶対にありませんので安心して下さい。  礼拝に参加し続けている期間が長くなって来ますと、洗礼を受ける事を勧められる事もありますが、これも強制ではなく、全て本人の自由です。 >聞きに行きたいと思った理由は人生の基盤が欲しい、自信のなさや被害妄想を改善したい、過去にいじめられた事や犯した失敗をできる限り忘れたい、という理由です。これは不純だったり、周囲から嫌な目で見られるようなものではないでしょうか?  大丈夫です。  キリスト教は神の愛と慈悲で人を救うための宗教です。  救いを求める人に対しては教会の門は常に開かれています。 >知り合いには教会に行っているという人はいないのでひとりで行くのは不安です。どのように挨拶をしたらよいのでしょうか?  これについては私も人づてに紹介されただけで、一人でいきなり行った訳ではないため、明確に知っている訳ではないのですが、先述の様に教会では信者の候補が増える事は大歓迎ですので、礼拝に参加したい日の何日か前に電話等で教会の関係者に相談されると良いでしょう。  おそらくは「毎週日曜日の○○時に礼拝を行っていますので、是非御越し下さい。お待ちしております」とあっさりと了承されて歓迎されると思います。  服装も必ずしも畏まる必要は無く、(もしかしますと教会によって多少違いがあるかも知れませんが)普段着に毛が生えた程度の服装で参加している人が大勢います。  普通に外出時に着ている服装でおかしくはありません。  それよりも家族等の質問者様の周囲の人間が、キリスト教の教会の礼拝に行く事に関して理解を示してくれるかどうかの方が問題になる恐れがあるかも知れません。  先述の通り、礼拝に参加したからと言って、必ずしも信者になった事にはなりませんし、入信を勧められる事はあっても、それを強要される事は絶対にありません。  又、日本基督教団の教会(おそらく他の日本国内の教会の大半も同様です)では本人の自由意思が尊重されていて、ノルマ等の何かを強制される事は基本的にはありません。(教義として「常に祈りなさい」といった教えが語られる事はありますが、それに従うかどうかも本人の自由です)  又、キリスト教本来の教義では他の宗教に改宗する事が禁じられていたのですが、その点も現在では形骸化している国も多く、日本では宗教の自由が認められている事もあり、止めたくなった時にはいつでも止める事が出来ます。  止める際には、教会関係者や他の信者の方々は残念がる事でしょうが、あからさまに引き止められたり、嫌われたり、嫌がらせをされたり、といった事になる事は無い筈です。  ですから、もし質問者様が礼拝に参加する事に反対する方がおられる場合には、上記の様な所なので、困った事になる心配は無いという事を説明されると良いと思います。