• ベストアンサー

日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

>日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元>を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒>がいますか。元を含んで。 そんなん調べて何がしたいん?

その他の回答 (2)

回答No.3

キリスト教にはある > ユダヤ教だった > 共産主義だ (注: >, ≧ は 不等号) こんな、感じかもしれないですね。 マルクス氏は、ユダヤ教のラビの家庭に生まれた、そう(Wikipedia)に書かれてある。

fusigi0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルクス氏は確かにユダヤ人だったそうですが 歴代ユダヤ人にはマルクス氏以外にも知的/政治的影響力を持った人が大勢いて、 またそういった外れ値的な人々を含めてユダヤ人のどれほどが厳密な左翼(古い左翼)や広い意味の左翼(新左翼)や原始共産主義者だったかはしっかり全部数え直してみないと分からないと思いますが、 その結果がどんな感じだろうか私には想像もつきません。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

うちは浜松キリスト教会ですが、 左翼も共産党も居ませんよ。 その思い込みで 質問は止めましょう。

関連するQ&A

  • 日本共産党

    日本共産党の党員は マルクス・エンゲルスとか 左翼関連の本を どれくらい読んでいるんですか?

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 共産主義と宗教

    共産主義が宗教を否定する理由について教えてください。 マルクスは”宗教はアヘンである”といったそうですね。 でも、かつてのソ連などの共産主義国にもキリスト教は あったわけだし・・・。共産主義と宗教はどのような 関係にあるのでしょう?その辺り、詳しく知っている方、 教えてください。

  • マルクス研究者

    マルクス主義者と マルクス研究者は 全く違うんですか? マルクス主義者=共産主義者、共産党員、左翼系の団体の所属者 マルクス研究者=左翼系の運動はせず、 マルクスの研究のみをしているというイメージがあります。

  • 日本にいる外国人キリスト教徒と教会について

    日本に移住した外国人キリスト教徒は、日曜の礼拝や教会への加入などはどうしているのでしょうか。 私の知る限り、日本の教会に外国人の移住者や一時滞在者がともに日曜のミサで礼拝しているところを知りません。 一体日本にいる外国人キリスト教徒は、日本の教会に参加しているのでしょうか。それとも、日本の教会組織には加入しない傾向にあるのでしょうか。 教えてください。

  • 日本のリベラルは共産主義のこと?新左翼?共産党は?

    最近,日本のマスメディアで,ニュースの解説者などが言っている,『リベラル,リベラル派』って,共産主義のことですか?新左翼のことですか?日本共産党とは,違うんですか?日本共産党は,新左翼ではないんですよね‥‥?昔あった,村山さんの社会党って,何処に行ったんですか?今の社民党ですか?日本の右派(タカ派)は,現在の,自民党や,幸福実現党ですよね‥?公明党(創価学会)は,何で,いつも,自民党に,くっついているんですか‥?ちなみに,幸福実現党(大川某氏創設)も,公明党(創価学会;池田大作氏創設)も,宗教団体ですよね‥?日本の現在の政党や,リベラルの意味などが,分かりにくいので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • なぜ日本のカトリック教会は左翼政治団体になったの?

    http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/doc_bsps.htm リンク先を読んでもらえば分かりますが、日本カトリック司教団の公文書はとても宗教団体のものとは思えず、政治団体のもののようです。 しかも、内容は反原発・オスプレイ反対・辺野古への基地移設反対・特定秘密保護法反対・靖国神社参拝反対・憲法改正反対……など、共産党や社民党など左翼政党の主張と同じです。 このような左翼政治活動はとてもキリスト教や、バチカンが主導するカトリックの教義に従っているとは思えません。なぜ日本のカトリック教会はこうなったのでしょうか?そして、世界のカトリック教会のなかで日本だけが特殊な例なのでしょうか?

  • 共産主義と宗教についてお教えください。

    私は共産主義と宗教、両方とも詳しく知りませんが、共産主義をつくったマルクスが「宗教は麻薬だ」というようなことを言ったと聞きました。 もともと共産主義は宗教を否定する考えなのでしょうか? ソ連の時代、キリスト教が弾圧されたと聞きましたが本当でしょうか?少しだけネットで調べたのです がそのようなことがあったと書いてありました。 中国でも政府がチベットを弾圧するブラッドピットの映画をDVDで観たことがあります。 私は現在のところ、特定の神様や仏様を信じていませんが、初詣のときなど、神社やお寺に行ったときは拝んでしまいます。 神様や仏様を信じるかどうかは自由だと思うのですが、共産主義は、なぜそれを否定するのでしょうか? すみませんがお教えいただけましたら、助かります よろしくお願いいたします。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 日本共産党について。

    日本共産党は公安調査庁から監視対象になっている政党ですが、この政党の政治家はどれだけの人が共産主義者なんでしょうか?又、一般党員や支持者の内で、どれだけの人々が共産主義者なんでしょうか?