• ベストアンサー

日本のキリスト教会には共産党員や新左翼どのくらい?

日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒がいますか。元を含んで。 日本の新左翼: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B7%A6%E7%BF%BC 共産党員とは古い左翼のことで、新左翼とは前者に反発してできた左翼のことで、後者は中核派や革マル派やその現代バージョンから、立憲民主党のような左翼政党や左翼知識人を含みます。 古い左翼または共産党は思想や社会理論的にはマルクス=レーン主義、宗教的にはカトリック教会に相当し、新左翼はマルクス主義の修正版(ポモ含む)や諸プロテスタント教会に相当すると思います(だいたい)。 私の実感だと日本のキリスト教会には現役または元の共産党員や新左翼がけっこういるのかなと思います。最初は共産党や新左翼に入り後からキャリアに困ってキリスト教でロンダリングした、とか。または、もともと左翼気質でキリスト教会に入ったが「地の塩、世の光」度が足りないと感じて共産党や新左翼に足を突っ込んだとか。または、キリスト教徒の大学教授などで学生を扇動してまず共産党や新左翼に入らせ(ここで共産党や新左翼に貸しを作る)、後で困ったところでキリスト教徒にもさせ(ここでキリスト教会にも貸しを作る)、大学院生にし、左翼系の職場(メディアや大学など)を斡旋する(ここでメディアや大学などにも貸しを作る)みたいなルートもあるのかなと。また、宗教2世と左翼2世の二重現象も多いかもです。 だからか、日本のキリスト教会には過激派やテロリストが使うような手段を採用することがままあることと合致するように思います。例えばリアルとバーチャルのストーカー、薬剤使用、その他「目的が手段を浄化する」的な行動パタン。 また外国と比べるとどうでしょうか。 よろしくお願いします。

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>日本のキリスト教徒には共産党員や新左翼がどのくらいいますか。元>を含んで。また日本の共産党員や新左翼にはどのくらいキリスト教徒>がいますか。元を含んで。 そんなん調べて何がしたいん?

その他の回答 (2)

回答No.3

キリスト教にはある > ユダヤ教だった > 共産主義だ (注: >, ≧ は 不等号) こんな、感じかもしれないですね。 マルクス氏は、ユダヤ教のラビの家庭に生まれた、そう(Wikipedia)に書かれてある。

fusigi0430
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルクス氏は確かにユダヤ人だったそうですが 歴代ユダヤ人にはマルクス氏以外にも知的/政治的影響力を持った人が大勢いて、 またそういった外れ値的な人々を含めてユダヤ人のどれほどが厳密な左翼(古い左翼)や広い意味の左翼(新左翼)や原始共産主義者だったかはしっかり全部数え直してみないと分からないと思いますが、 その結果がどんな感じだろうか私には想像もつきません。

• heyboy
回答No.2

うちは浜松キリスト教会ですが、 左翼も共産党も居ませんよ。 その思い込みで 質問は止めましょう。