• ベストアンサー
  • 困ってます

日本共産党について。

  • 質問No.8868941
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
日本共産党は公安調査庁から監視対象になっている政党ですが、この政党の政治家はどれだけの人が共産主義者なんでしょうか?又、一般党員や支持者の内で、どれだけの人々が共産主義者なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (108/362)

共産主義をどう定義するかで話は変わってきます。

マルクス・レーニンあたりの共産主義は、暴力による政権奪取、奪った政権のプロレタリアート独裁が前提で、さらには生産財の共有化、計画経済の実施という重要政策があります。

しかし、今の日本共産党は大前提の暴力革命もプロレタリアート独裁も否定しています。政策的には生産財の共有化には未練があるようですが、計画経済は機能しないことを理解しています。

一般党員の共産主義への認識は「悪い資本家を懲らしめ貧乏人に小判を配る鼠小僧」程度です。

こういうのを共産主義と呼べるのかというと、現実はともかく、学問的にはたいへん疑問です。

ただ、富の分配にかかわる政策の根幹には、結果としての平等を志向しており、機会の平等を是とする資本主義とは大いに異なります。

しかしながら現実社会の富の分配がごく一部に偏り国家運営に支障をきたしつつあることから、資本主義者の中にも、国家による積極的再分配を志向する動きがあります。

原始的共産主義はもとよりむき出しの資本主義もうまく行かないのです。
お礼コメント
noname#213278
お忙しい中でのご回答に感謝致します。大変簡潔で解りやすい回答内容でした。
投稿日時:2014/12/24 23:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2053/10346)

教会のミサに出ている人がキリスト教徒と呼ばれるように、日本共産党に入党している人はすべて共産主義者でしょう。そうでなければおかしいです。でも共産主義のことをよく知っている人はほんの一握りでしょう。国会議員になっている人でも危ないです。共産主義を真に理解するには大変な勉強が必要ですが、そんな勉強をした人はほんの一握りです。党首でも危ないです。
お礼コメント
noname#213278
お忙しい中でのご回答に感謝します。
投稿日時:2014/12/24 18:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (200/569)

今の共産党は科学的社会主義を党是にはしてますが

議会制民主主義は継続をし日本を社会主義国家にすることは究極には目的ではあるものの

段階的にまずは民主主義革命を提唱しています。
大企業優遇税制の見直しによる貧富の差の是正と社会保障の充実及び、アメリカ従属体制の打破と日米安保破棄、非武装中立でアメリカとは平等な友好条約を結ぼうと言う方針です。

その民主主義革命が成功した暁には生産産業の国有化をはかり社会主義に移行すると言う方針です。

党が設立した当初はマルクスレーニン主義を主体としたソビエト型社会主義、または中国型共産主義を模索していましたが、現在は
これらの形態を踏襲せずに科学的社会主義と銘打って労働者主権社会の構築を
提唱しています。

現在の共産党は志井派共産党と呼ばれていて、旧態依然のマルクスレーニン主義や共産主義を唱えているものは代々木派と呼ばれていて少数であり党の方針とは違うイデオロギーと見なされています。

その観点から言えば現在の共産党幹部において旧態依然のマルクスレーニン主義や共産主義を主張するものはいません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (712/2749)

日本共産党員は共産主義者です。国政選挙と地方選挙の立候補者は共産党員です。共産党本部や地方組織で働いている人も共産党員です。赤旗の購読者には共産党員が多いです。選挙での支持者はいろいろでしょう。
お礼コメント
noname#213278
お忙しい中でのご回答に感謝致します。
投稿日時:2014/12/24 16:58